ページ

2014/01/24

コロンビア大学 Teachers Collage (ESL) Placement Test


こんばんは。毎日極寒ですね。今日は特に寒い気がします。
今氷点下7度(華氏で18 degree)です。でも、雪が降っていないだけまだましかも。

そんな寒い中、来月から行き始めるESLのクラス分けテスト(Placement Test)を受けてきました。

最寄り駅のSubwayの看板

私が行く予定のESLは、コロンビア大学のTeachers Collageの中の、Community Language Programsという英語教師を目指すコロンビア大学院生が教えてくださる有料のESL。

今回は春講座で約2ヶ月にわたって行われます。週3回、2時間ずつです。今日のテストで漏れ聞いた話では、宿題も多く鍛えられるとかなんとか。ただ、先生によりそうですけどね。
(※ESLってEnglish as Second Languageの略だとつい最近知りました)

建物も歴史を感じるつくりで素敵なところです。今日は寒すぎて写真を撮り忘れたので今度行ったらに写真をUPします。

そもそも、試験を受けるための教室の場所の案内がアバウトで、先週末に下見にも行ったんですがよくわからないままで、今日行くのがとても不安でした。

それでもお金払ってるから行かざるを得ないし、まぁなんとかなるだろうと行ってみると、ちゃんとテスト会場の案内が紙でしてあったのでその方向に進みました。でも、途中で矢印の紙が消えましてですね>< なんでやねん。。w

よくわからなくなったのでさまよっていたら、アジア系ではない女性(たぶんヒスパニック系かな)に「あなたもテスト受けるの?場所わかった?」と声をかけられました。

どうやら彼女はこのESLを何度か受けたことがあるらしく、英語も聞き取りやすく流暢だったので、彼女におんぶにだっこで何とか試験会場までたどり着くことができました。

ええ人もおるもんや(感涙) 彼女がいなかったら私たどり着いてなかったかも。感謝。

そして彼女と話していると、自分が思ったより英語でコミュニケーションを取れることがわかったので嬉しかったです。まぁ、片言でしたけどね、こっちは(泣)
私がもう少し英語が話せたら彼女とお友達になりたかったなぁ。素敵な人でした。



さて本題です。
Placement Testは、2回に分けて行われるらしい(というか、それを今日試験会場で知った)んですが、今日はGrammar、Reading、Writing、Listeningのテストでした。全部で3.5時間。

GrammarとWritingはそこそこできた(と思う)んですが、ReadingとListeningで苦戦。
特にListeningはちんぷんかんぷんだったのでほぼ勘(苦笑) ビデオを見る形式だったんですけどね。
Listening以外はなんだかTOEICのテストみたいだった気がします。


今日のテストの結果と次回のSpeakingテストの教室が後日メールで届くらしいのでドキドキです。
何段階あるのかはわからないのですが、BeginnerからAdvancedまでレベルが振り分けられ、授業を受けるらしいんですけど、日本人は文法ができるからなぜか上の方のクラスに入れられることが多いようです。果てさてどうなることやら。。Beginnerだったらちょっとショックかも。。。苦笑。



ちなみに、このESL、日本語を話す方が結構いたなぁと思いました。3割くらいはいるんじゃなかろうかと。お友達同士でこられている方もいた。後はヒスパニックの方が多そうに見えました。
気が合う人がいたらいいなぁ・・・。


そして、問題を解いている間に、そういえば私は高校の頃までは英語の勉強が好きだったことを思い出しました。
今日のテストを受けて、改めてWeak Pointがわかったのでモチベーションが高くなり、これからの授業がとっても楽しみです♪このモチベーションを維持できるようにしなければ・・・><

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    試験がしっかりしていて、有料だし、良さそうな学校ですね!
    それも、良いお友達もできそうだし。
    実際の授業が楽しみですね!
    学校生活楽しんでください(^^)

    返信削除
  2. ケールさん、こんばんは。
    はい、ほどほどに日本の方もいてしっかりしていそうな予感がします。
    授業の様子も日々レポートしようと思っています。楽しんできます!

    返信削除
  3. 初めてまして!
    貴子といいます。
    6月から3ヶ月間ニューヨークに行くので是非そちらのクラスをうけたいですが、ガレッジのサイトが英語なので申し込みのことすらあまり理解出来ません。色々教えて頂きたいです!よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、はじめまして。
      分からないPointを明確にしていただけると嬉しいです。6月からだったらSummerのAのセメスターには間に合わないかなとは思います。クラス分けテストも5月に多分あるはずなので。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...