ページ

2014/01/14

放置していたmixiを退会。mixiはどうして衰退したのか?



学生時代から使っていたmixiを昨日退会しました。
とはいえ、もう4年位はアカウントだけあるけどほぼログインしていなかったですが。

mixiを始めた理由

歳がバレそうですが、「就職活動のための情報収集のため」でした。

当時大学3回生で就職活動が本格的に始まった時期でした。その頃はまだ招待制で、大学の友達から勧められて始めました。就職活動が始まり、友達とも中々会えない日々の中で、それでも就職活動の大変さ、各企業の面接の状況などを日記にしたりして交流してました。

それまでインターネットすらほとんどやっていなかった私でしたが、離れていても友達の近況が分かることが画期的で、大学卒業まではどっぷりはまっていました。
思えば、私がIT系の会社に入る間接的なきっかけを作ったのはmixiだったかもしれないです。


mixiを使わなくなった理由

振り返ってみると色々な要素があります。使わなくなったのは2007~2008年あたりからです。
  1. 社会人になって、物理的に使う時間が減った
  2. 「リアルな友人の招待が必要だった」のにも関わらず、「匿名性」のため実際の友達とmixi上の趣味の友達との棲み分けが自分の中で難しくなった
  3. 周りで使う人が減った。リアルに会う友人が日記を書かなくなったし、日記を書いても反応が少なくなったのでログインする意味がなくなった
  4. どんな日記を書いたらいいか分からなくなった。つまりはネタ切れ。
などの理由があり、2009年頃からはだんだんとログインすらしない状況になりました。


mixiを退会した理由

放置したままでも良かったのですが、正式に退会しました。
理由は、私の場合の個人的な話になりますが以下の通りです。
  • 過去の日記を振り返る必要がなくなった(実際に見返すこともないことから判断)
  • mixiだけで繋がっている人とも数年と連絡すら取っていないため、アカウントを維持する意味もなくなった
  • 結婚、アメリカ移住(?)など、自分の環境が変わったため、過去の自分を振り返る意味もなくなった(学生時代の日記で、大して深い内容のことは書いていない)

    過去の自分のデータが残っているのがなんとなく気持ち悪くなったことが大きいです(苦笑)


    mixi衰退の要因について考察

    mixiの利用者数が減ったこと主な要因は、巷では「メッセージ内容の検閲を始めたこと」「足跡機能をやめたこと」などの【サービスの改悪】と【スマホ対応の遅れ】だと言われているようです。

    私の場合はそれが直接的な原因ではありません。(というか、mixiがサービス内容を変えたり迷走し始めた頃は既にあんまり使っていなかったし)


    最も大きな原因は「友達が使っていないからつまらない」からじゃないでしょうか?
    言い換えると、「人が集まるSNSにアクセスしたくなる」のでは?

    mixiになぜ人が集まらなくなったのか?と考えると、「必要以上にサービスを拡充しすぎた」ことも要因としてあるかもしれないです。シンプルに「日記」「コミュニティ」だけで良かった気がします。Twitterのような機能が入り出した頃から訳が分からなくなっていった。

    そして、見せ方も悪い。ログインすると沢山のカラム(「項目」)が表示されていてとても煩雑。。FacebookやTwitterのようなシンプルなインターフェースに慣れると、尚更そう痛感します。全てを一元化して表示してあればよかったのかもしれない。

    そして、「mixiページ」とか「mixiモール」とか「mixiゲーム」などは、マネタイズの要素としてはきっと必要ですが、利用者からすると煩雑な印象です。正直言って要らない。人との繋がりを感じられるサービスでもないような。。(ゲームは別として)


    もちろん、「紹介制ではなくなって出会い系サイトのようになってきた」ことの「利用者の質の悪化」もある気がしますが。


    とまぁ色々批判的になってしまいましたが、かつてはmixiのヘビーユーザーだったのです、私も。もちろん、初めて触れたネットサービスだし、mixiほど夢中になれるネットサービスはなかったかもしれないなぁ。。日記を書いて反応があることがとても嬉しかったし、コミュニティで好きなアーティストなどの情報を収集できることも嬉しかった。


    っていうか、mixiのロゴも変わってたんですね。私のイメージだとこの↓ロゴなんですが。。


    補足:他のSNSについて
    Facebookも衰退する日が来るんでしょうか。そうなったら困るな・・・。
    私の場合、Facebookはかつてのmixi以上に連絡ツールとして機能していて、直接の連絡先を知らない人も多い。なおかつ、日本にいる友達の近況を知ることが出来るライフライン的な役割なので。(Facebookメッセージだと、基本的にはスマートフォンアプリでPush通知してくれるので相手も気づきやすいし。)

    Twitterは最近閲覧専用です。。リアルタイムで何かを知りたいときに使うような。

    そんな私の、最近のお気に入りは今更ながらPinterestです。画像を眺めているだけで楽しいし、画像をPinに止めるだけなのであんまり時間も浪費しないし(笑)



    つたない私のMarketingネタを読んでくださってありがとうございました。内容が薄かったらごめんなさい。お気づきの点があったらコメント頂けると幸いです(荒らしは勘弁して欲しいですが。。泣)


    0 件のコメント:

    コメントを投稿

    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...