ページ

2014/01/27

Honda Fit バッテリー上がりの対処中に起きる警告音と火花


Honda Fitのバッテリーが上がったときにブースターケーブルで他の車から繋いで貰うとき。
  • 自分の車にケーブルの-極を繋ぐとき、車から火花が出ても気にせずに。
  • Fitは大きな警告音が鳴りますが、運転席のドアのKeyを解錠すれば止まります。

バッテリー上がりで困ってこのページに訪問された方がいれば、参考になればと思います。


いきなり何だと思われるかもしれないですが、私、先週末にやってしまったのです。
ルームライトの消し忘れ。。バッテリー上がりでエンジンかからないっていう事態。。

週末にもたまには運転しなさいとだんなさんに言われ、お買い物にいこうと思っていたら、車のリモコンでドアが開かない。もしかして・・・と思って車に乗ってエンジンをかかっても全く音がしない。動かない。

とりあえずだんなさんの車でTargetにブースターケーブルを買いに行き、急いでお家に戻って救援してもらいます。
気温が多分-10℃くらいの極寒の中。同じApartmentの人達から哀れみの目で見られながらだんなさんが主に格闘。こういう時、私は悲しきかなまったく当てにならないです。

ブースターケーブルを繋いだら火花が散るんですよ。怖すぎるんですよ。
そして、火花だけじゃなくて警告音まで鳴るんですよ、Fitさん。。。あなたその電力はどこに残っているの?っておもうくらいにうるさく鳴るんです。どうやら盗難防止(?)のシステムが動くらしいんですよね。

二人で必死にGoogle先生の力を借りて火花が散るのは問題ないと確認したのですが、警告音の止め方が分からず途方に暮れていました。

それでもめげずにGoogle先生にいろんな言葉で話しかけたら、上述のFitの警告音の止め方をブログにしてくださっていた方がいたので、なんとか止めることができたのです。
結果的に、バッテリー上がりも改善されました。普通にエンジンかかって快調に走ります(苦笑)

もう二度とこんな目にはあいたくない>< ルームライトつけたくない><



こういうことって日本でも起こりえると思うんですけど、ここアメリカという異国の地でほとんど知り合いがいない私たちは、こういう小さいこと(?)でも「Oh no, we are in trouble! Help me.」と叫びたくなるんです。


なんだかんだでこうやって何とかなるもんですね。
  • タイヤの空気圧が減ってしまってどこで空気入れたらいいか分からず戸惑ったり
  • 通ろうと思った道(いつも通る道)が通行止めになっていて、全く知らない道を迂回しなきゃならずに途方に暮れたり(しかもこのとき一人で運転してた)。まっすぐ帰れば15分で着くのに1時間も知らない道を走らなきゃならなくなった。しかもちょっと治安が悪いところでこれまた恐怖。

細かく数え上げれば色々「in trouble」な状態はあるんですが、何とかなってるっていう不思議。
駐在妻は優雅な生活をしていると思われるのかもしれないですけど、こうやって結構闘っているのです、と声を大にして言いたい。


そして、スマートフォンのお陰でかなり救われています。
車のバッテリー上がりの時はGoogle Searchと複数のブログサービスに、迂回しなきゃならなかったときはGoogle Mapに助けて貰いました。
スマートフォンというか、インターネットって本当に凄い。私たちの生活を変えたと思う。
不慣れなアメリカ生活も、Google先生とAmazon様のお陰でかなり助かっています。(日系のWebサービスではなく、外資系のWebサービスに助けられているのがなんとも皮肉なものですが)


過去、会社員時代に一時でもインターネット業界に関わることができたのは、改めて幸せなことだったなぁと思いました。また関われたらいいな。

2 件のコメント:

  1. うちもルームライトの消し忘れでバッテリー上がったことあります。
    しかも1週間旅行して、帰ってきた空港の駐車場で!!!
    おそらく出発の際車から荷物を出してるときにどちらかのこどもが触ったようで、あれ以来、旅立つ前はもちろん、毎晩寝る前にも電気が消えてるか確認してます。

    うちは、旦那が駐車場の人に助けを求めに行きました。 普段から現金を持ち歩かないので、助けてくれた親切なお兄ちゃんにチップもあげれなかった始末。

    グーグル先生って本当にすばらしいテクノロジーですよね。 そして、駐在妻も苦労するのだとわかりました。(苦笑)

    今度何か困ったことがあれば、アパートの人に助けを求めてみて(お住まいは平和な郊外ですよね?)。 この国は言わないと分かってくれないから、遠くからでも「ちょっと助けて~!」って頼んでみたら来てくれると思います。

    返信削除
  2. Yokoさん
    旅行の帰りの空港の駐車場でバッテリー上がりとか悲惨でしたね>< 駐車場の方が親切で良かったです。

    確かにこの国の方達、こちらの要望が明確に伝われば親切だと思います。うちのアパートの人達も親切な人が多そうです。少なくとも日本に住んでたときよりは。日本では集合住宅で隣人にろくに挨拶もしないことが結構あるんですが、ちゃんと挨拶してくれるし。(ちょっと話ずれましたが)

    今度から頼ってみることにします!(ちなみにうちはマンハッタンに近いですけどかなり平和です。)

    駐在妻さんも典型的なイメージの人などいろいろいるんでしょうけどね。。。たまにこの立場が嫌になるときはあります(苦笑)。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...