ページ

2014/01/21

散歩中にリスに遭遇。ぶらりNYのお散歩など。


先日、所用によりマンハッタンに行く必要があり、お散歩をしてきました。
今日は写真メインの内容です。


行ったのは116st~120stあたりのUpper West(と呼んで良いのかしら?)。
とっても寒かったですが、ぶらぶらお散歩してきました。

残念ながら街並みを撮っていないのですが、素敵なApartmentも多かったです。
このあたりに日本人駐在員の方が住むのも分かるかも。ただ、狭そうだし家賃がめちゃくちゃ高そうだけれど><
今度また行くときに撮ってきます。


The Riverside Church

Riverside Church in Manhattan
とりあえず大きい。の一言。見上げると首痛い。

The Riverside Park

自然が豊かでランニングコースになっていたり、テニスコートがあったりベンチがあったり素敵な公園でした。ベンチからHudson Riverが一望でき、反対側にはNew Jerseyが見えます(Mitsuwa Marketplaceが見える・笑)

そして、お散歩していたらリスさんを見つけました!生まれて初めて見ました、リスさん。かわいすぎ。それにしても、人間に慣れてはるわ。

リスさん、しっぽがふわふわで長い

しっぽが立ってる写真撮りたかったなぁ

リスさんにはしゃぎまくる私のだんなさん。確かにかわいいんだけど、寒いよぉぉ>< ということで無理やり引っ張ってこの公園を後にしました。


Columbia University

リスさんにお別れを告げた後、Subwayに乗ってMidtownに戻る途中にありました。アジア人は若く見られる特権を使って(?)、中に入ってみました。

さすが名門。めちゃくちゃ広い。そして、食堂もキレイそうでした。こんなキャンパスライフを送ってみたかったなぁ。

図書館。閉まっていたけど写真撮る人が大勢。

正門からしばらく入ったところ。素敵。

もう少し暖かくなったら絶対もっと長い間お散歩しようと心に誓い、SubwayでMidtownに戻るのでした。Midtownに戻るもう一つの目的はこちら。

Ippudo Westside

52stの8 aveと9 aveの間の8 ave寄りにあります。アメリカンな街並みの中に。福岡出身の私にとって、ここはもはや聖地といっても過言ではない(地元に帰ると滅多に行かないけど東京では頻繁に行っていた)。

Ippudo Westside
赤い小さな看板が一風堂の目印

おなじみの看板です

久々の一風堂にテンション高めに入ると、14時近かったのに40分~1時間待ちと言われる。
だがしかし、諦めずに待ちました。
そしたら、思ったより回転が速かったのか30分くらいでカウンターに案内されました。

ていうか、待っている間に思ったけど、入り口にバーカウンターがあって、日本とは雰囲気違う。「ラーメンがメインのJapanese Restaurant」といった感じ。

なので、ラーメン以外にもたくさんの日本食があるんです。こちらのLocalの方達はお酒を飲んだりバンズを食べたりラーメンを食べる前に色々食べていらっしゃる。「ラーメン」を食べに来ている私は、そんなのお構いなしにラーメンを待ちます。
福岡の本店でしか売られていないはずの「かさね味」

いやぁ、やっぱり美味しい。地元で食べるラーメンの方が美味しいけど、NYでこの味が食べられるだけ感動。ありがたい。

そんなこんなでだんなさんと二人でもちろん「替え玉」をしていたらLocalの方達からガン見されました(笑) そ、そんなに珍しかったのでしょうか?苦笑。

あと、こちらのLocalのおしゃれで素敵な女性が、なぜか日本酒の「カップ酒」を飲んでいるのですよ、「それはおっさんの飲み物やからあなたみたいな素敵な人が飲むのはあかん」って教えてあげたかった>< 隣のだんなさん or 彼氏さんはにごり酒を飲んでたけど。


なんだか逆カルチャーショック?みたいなものを受けて妙な気分。
そんなこんなでお店を出て帰ろうとしていたら、カウンターの反対側にいた日本食が好きそうなご夫婦に話しかけられました。

のれんを指さして
「これはどういう意味なの?Welcome?」
と。

とっさにうまく返せなかったのがとても悔しかったです。。。語学力つけたい><
自分の国の文化くらいちゃんと説明できるようになりたいなぁと思った次第でした。

(関連記事:NY,NJで食べられる日本食ランチまとめ)



いつもたくさんの方のご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...