ページ

2014/01/23

アメリカ生活でそろそろ英語のお勉強を始める上での覚書。


さて、運転免許が無事取れたので、そろそろ本格的に英語(というか英会話)の習得を目指して日々努力をし始めようかと思っています。決意表明として防備録的に書いておこう。

今の私の英語力について

  • 英検2級(高校2年生の時に取った)
  • TOEICは600点くらい?(大学2回生の時に受けて以来受けていない)
  • Listening : アメリカに来て1.5か月で耳はだいぶ慣れたけど、聞き取れない。
  • Speaking : 言いたいことが全く言えない。頭で考えないと出てこない。よって、会話は困難
  • Reading : 英単語を調べたりしながらなら可能
  • Writing : ビジネスメールなら書ける(ゆえに、問い合わせとかは基本メールでしている)
Weak PointはListeningとSpeakingです。ものの見事に日本の英語教育の申し子です(苦笑)

日本では2か月ほど前まで外資系の会社にいたため、ReadingとWritingはせざるを得なかったのでまだマシなんじゃないかと思ってはいます。約2年の間に少しは出来るようになったはず。あの会社にいなかったらどうなっていたんだろう。。ほんまに感謝。

ListeningはCNNをずっと流しっぱにしていたり、昔から洋楽が好きで聞いていたのでまだなんとかなるにせよ、問題はSpeakingだよなぁ。。。

と思い、2月からESLなるものに通ってみようと思っています。
選択肢としてオンライン英会話っていう手もあるんですけど、外に出て人と接したいと言う気持ちもあったのでまずはESLを選択。

会話する機会が増えるといいんだけれど。帰って復習しなきゃな。やりっぱなしはきっと良くないはず。

英語を話せるようになりたい理由

いくつか理由はあるんですが、一番大きいのは「日本に帰ってからまた仕事をしたいから」ということです。
働き方として外資系が多分合っていると思うので、また外資系のどこかの会社のお世話になれたらなぁと思ってるんですが、外資系だと英語出来た方が確実におもしろい仕事ができるんですよね。そう考えたら、主人の駐在期間で語学を習得したいと思ったんです。

っていうか、数年ブランクあると再就職は厳しいかもしれないので、せめて語学だけはそれなりに出来るようになりたいのです。。

あとは、私、大学のお友達とかで留学していた子が多くて、英語が話せる子が多いんですよね。そう言う子達を見ていてずっと自分もああなれたらなぁと思っていたのもあります。日本で暮らしていても外国人のお友達が多い子もいるし。っていうか、私も留学したかったんですよね、本当は。

それと、やっぱり英語が話せるようになると、お友達の幅も広がるし、見えることも多いんではなかろうかと思っており。(アメリカのCultureとか、私にこれまでなかった考え方とかね)

※っていうか、国籍問わずお友達が欲しい。。子どももまだいないので本当に交友関係が広がらない。。>< なので、このブログを見てくださる方やコメントをくださる方がとってもありがたいのです。ありがとうございます!


ここ数年、基本ポジティブなので夢は広がりますが、そのためには地道な努力ですよね。。。
いい勉強法がないかなぁ・・・と思い、日本の英語が出来るお友達にヒアリングをしているところです。


しばらくは日本から持ってきたこの本の言い回しを覚えることからはじめてみようかしら。この本はたくさんのフレーズがシーンごとにまとめられていて、この本の言い回しを覚えたら結構話せるようになるんでは?と思うくらい素晴らしいです。

ただこの本についているCDは、各フレーズを聴いた後に私が暗唱する隙がなく進んでいくから辛い(苦笑)「Repeat After Me」がでけへんやん>< (笑)


アメリカで生活する英語表現集 (CD book)
長井 千枝子
ベレ出版
売り上げランキング: 8,778

2 件のコメント:

  1. 語学はやはりバーチャルよりもクラスに実際通った方が身に付くと思います。
    そこでともだちもできるし。

    話すことに力を入れたいとのことですが、もしそこのESLでacademic writingのクラスがあればそれもお勧め。
    というのは、日本人はどうしても日本語の婉曲的な表現・書き方が英語でも出てしまうから、英語の直接的なある意味攻めの書き方の練習になります。

    将来ビジネスや苦情で(笑)長い文章を書かなければならないときも、役に立ってくるはず。

    私は大学1年でライティングのクラスをとって気付かされる部分がとても多かったです。

    がんばって!

    返信削除
  2. ようこさん、コメントありがとうございます。
    私の行く予定のESLでAcademic Writingのクラスがあるかどうかはちょっと定かではないですけど、確かに書き方とかちゃんと習いたいなぁと思いました。自分の書き方があってるかどうかも自信ないし。。

    ちなみにあとでブログにしようと思ってるんですが、今日はクラス分けのテストを受けてきました。

    苦情ですね(笑) 結構書いたことありますが、直接的にいえたらもっと動いてもらえたのかもw
    がんばりまーす!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...