ページ

2016/03/09

アメリカでCostcoからBJ'sに乗り換えた話。BJ'sの良いところ・悪いところをCostcoと比較。


みなさん、こんにちは。
以前からCostcoに関する記事を読んで下さっている方が多いのは承知してるんですけども、最近Costco会員やめてBJ'sに乗り換えました


BJ'sとは正式には「BJ's Wholesale Club」のことで、CostcoやSam's Clubと同じような会員制の倉庫店のことです。まぁ、簡単に言うとCostcoの競合の一つです。

今回はBJ'sとCostcoの比較を中心に書いていきたいと思います。BJ'sおすすめですよ♪

CostcoとBJ'sを簡単に比較してみる

CostcoBJ's
年会費$55 : Gold Star
$110 : Executive
$50 : Personal
$100 : BJ's Perks Reward
店舗数488 (US 及び Puerto Rico)210 (East Coast & Ohio)
向いている人生鮮食品を買う人
Costcoブランドの安心感がほしい人
お酒好きな人
Costcoで食品より日用品を買う方が多い人


Costcoは言わずと知れた日本を含む世界展開している倉庫店です。一方、BJ'sはアメリカ東海岸(メーン州からフロリダ州)とオハイオ州に店舗展開する倉庫店です。
アメリカでの店舗数はCostcoの半数以下ですが、東海岸とオハイオだけで210店舗もあるということは、多分東海岸に住んでたらCostcoよりもBJ'sの方が見る確率が高いのかもなぁと思います。


年会費の比較ですが、BJ'sが少しだけCostcoよりも安め。年会費が$100くらいのメンバーシップはどちらも購入金額のうち2%を商品券としてバックするものです。まぁ、似ています。


BJ'sに乗り換えた経緯について


我が家の毎年のメンバーシップの更新は1月末~2月ごろ。

2015年はCostcoのExecutive Membershipに入っていました。
でも、$110払う価値がないなぁと思っていました。2%のRewardが$25くらいしか返ってこなかったので、我が家の消費量では損だと思っていました。

CostcoでGold Star Membershipにダウングレードしようと思っていたのですが・・・

Grouponで期間限定のDealを発見!BJ'sのPersonal Membershipが$25で手に入ることが分かりました!

少し前に引っ越しをしたことを書きましたが、新しい家からはCostcoからBJ'sに行く方が近いこともわかりました。

とはいえ・・・BJ'sに行ったことないし、英語の記事でCostcoとBJ'sを比較した記事はあるけど買うものが私と違うのであんまり参考にならない・・・。

ネットで調べるとBJ'sにはOne day passがあることが分かったので、とりあえず見るだけ見に行ってみようと店舗に行ってみました。(※One day passでものを買うときは5 - 15%のサーチャージがかかります。私が行った店舗では買えない商品も多かったです)

カスタマーサービスでOne day passをもらい、いろいろ店内を物色したところ、「BJ'sいいやん、Costcoと遜色ない!というか、Costcoよりいい!」という判断に。

最終的にはその場でBJ'sに乗り換えることを決断(理由は後述します)。Grouponで即決済、またカスタマーサービスに行き登録完了。


Costcoと比べた時のBJ'sのいいところ・悪いところ


Pros(BJ'sの良いところ)
  • 食品以外の商品の種類が多い(お酒、紙類、household suppliesなど)
  • Cashierが空いている
  • Manufacture Couponが使える

Cons(BJ'sの悪いところ)
  • 食品の種類がCostcoと比べると少ない。
  • 生鮮食品はCostcoより鮮度が落ちる
  • 近所の店舗はどこもガソリンを取り扱っていない(BJ's自体は取扱店舗あり)
  • プライベートブランドがない(もしくは目立たない)ので安心感のある商品は探しにくいかも

まずはじめに、私がBJ'sととても気に入った点は「お酒の種類が多い」ってことです。
Costcoは私がアメリカで行ったことがある2店舗共品ぞろえが少ないことと、Costco内にあるものの別店舗の扱い(レジが別)だったのでお酒買うのも面倒でした。

BJ'sのスパークリングワイン売り場
ワインの種類も豊富。私はスパークリング以外はあんまり飲まないので赤白ワインは見てないのですが。。巣スパークリングについては、MoetとかVeuve ClicquotとかDom Pérignon(ドンペリ)もありました!お値段もほかの店舗より少しだけ安め(5%くらい?)最高です。
もちろん、家計にやさしい低価格帯の飲みやすいスパークリングワインもそこそこありました。

BJ'sのスコッチ売り場
ウイスキーもたくさんあります。ウイスキー好きの私たち夫婦はテンションが上がりました。
まだ何にもウイスキーを買ってないのですが、こういう倉庫型の店舗のいいところは「行くだけで商品数や商品の陳列具合にワクワクすること」だと思っているので、その点で大満足です。

写真には載せてませんけど、ビールの品ぞろえも多いですよ。記憶が曖昧ですがCostcoが10種類だとするとBJ'sは20種類以上はあった気がします。残念ながら日本のビールはないですけど、アメリカ・メキシコ・ドイツなど種類は多いです。


良いところのほかの2つも重要です。BJ'sで私が行っているところの店舗は、レジ待ちの時間が少ない。特に週末は。これはめちゃくちゃありがたいです。

後は、ネット上に転がってるメーカークーポンとかを使って割引してもらえるのはさらにありがたいですね。しかも、BJ's自体もクーポンを配っていて、カスタマーサービスに行くともらえます(多分月1回ほど会員向けに郵送しているんだと思われる)。逆に言うと、クーポンを使わないとそこまで安くない、Costcoと大差ないです。



悪いところはいくつかあります。個人的には大した問題じゃないので気にならないんですが。

食品は種類少ないし、生鮮食品はあんまりおすすめできませんね。。Organicコーナーとかもあるんですが、鮮度があんまり。。元々私は生鮮食品をCostcoであまり買わなかったので大した問題ではなかったのですが。

後、私が住んでいるエリア(Hudson County周辺)にはガソリンを置いているBJ'sの店舗がないんです。
なので、相変わらずガソリンだけはCostcoにお世話になっています(笑)Costcoはガソリンだけなら会員である必要がないので。これもセルフガソリンが認可されたら必要になるのかもなぁ。。。
(※)NJ州はセルフガソリンスタンドがないんです、州の法律で禁止で。でも、州議会が検討を始めたと昨年秋ごろのニュースで聞きました。


結論:BJ'sってイイ!

まだ乗り換えて1か月で3回くらいしか行けていないんですが、BJ'sイイですよ。おススメです。紙類のストックがきれて来たらまた活躍しそうな気がします。

そのうちBJ'sで買えるおススメ商品なんかも紹介してみたいなあと思っています。


※ちなみにBJ'sの店舗はGoogle MapかBJ'sのOfficial Websiteで確認してみてください。North Bergen, Paramus, Jersey Cityなどが日本人が多く住むエリアからだと近いのでは?と思います。NYCにもManhattan以外には店舗あるようですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...