ページ

2014/01/02

アメリカで運転を始めて日本との違いを感じた12個のこと


車社会アメリカからどうもこんにちは。運転初心者の私です。


アメリカで運転を始めてから早くも3週間。
SSN申請と運転免許書取得の話(1) や SSN申請と運転免許書取得の話(2) で記載のとおり、まだニュージャージーでの免許は取得していませんが、国際免許証で日々ニュージャージーの道路を走っております。これから免許取得に向けて勉強しなければ。。


実は、日本でも2か月前に免許を取ったばかりの超初心者なわたし。。
暫く経ったらたぶんアメリカの運転ルール的なものの方に慣れてしまう気がします。

なので、今、記憶が新鮮なうちに「アメリカで運転を始めて違いを感じた点」をまとめておこうかと思います。誰かしらの参考になれば。。。(※ニュージャージー州での事例です。州によって交通ルールが異なります。)

  1. (当然ながら)左ハンドル、右側通行
  2. 対面する交通に支障が出ない場合(つまり誰も通っていなくて安全に曲がれる場合)は、右折の際赤信号でも左折してよい (禁止場所あり)
  3. 赤信号などで停止する際、日本と比べると急ブレーキな気がする。そのせいか(?)、ブレーキペダルの効きは日本よりよい。
  4. こちらの人は赤信号から青信号に変わった時、加速がものすごい(早い)
  5. 左折する場合、気を抜いてると左車線に入ってしまいそうになる
  6. 駐車場は前から入れる人が多い。広い駐車場で空いている場合、場所によっては前から入れて前から出られる
  7. ウインカーを出して消し忘れている人がたまにいる。恐怖><
  8. 昼間でも曇っていたらヘッドライトがついている。というか、ヘッドライトが勝手に点く車が多いらしい。
  9. みんな「制限速度知ってる?」っていうくらい飛ばす。恐怖><
  10. スピードメーターがマイル表記。私が走っている道は時速35マイルだが、kmに直すと60kmくらい。自動車学校でもそんなに出したことないのに出している自分が結構恐ろしい。
  11. Highwayが基本的には無料。(New Yorkに入る時は有料道路になる)
  12. Highway沿いにお店がたくさんあって、Highwayから直接お店の駐車場に入れる

といった具合でしょうか。
特に驚いたのは2番と12番。右折の時に赤信号で入るのかなり勇気がいるんだよなぁ。。。><


でもまぁ慣れてしまえば左ハンドルも結構快適な気がします。
音楽聴きながら運転するのって楽しい♪


たくさんの方のご訪問ありがとうございます。ランキング参加中。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...