ページ

2014/01/22

SSN申請と運転免許証取得の話(5):免許取得に必要なことまとめ


SSN申請と運転免許証取得の話(2)
SSN申請と運転免許証取得の話(3)
SSN申請と運転免許証取得の話(4)
からの続きです。今日はNJ州での自動車運転免許取得のお話。これでラストです。

結論から言います。

  • 日本人ならLodiに行くべし
  • 運転免許証の英訳は不要(用意した方がベター)
  • 勉強しましょう、結構難しいです

NJ州での自動車運転免許取得に必要なもの

NJ州では免許の取得の際、として「6 point制」というものを導入しています。各種証明について、それぞれ点数が割り当てられており、6点分の証明+住所を証明する書類が必要になります。
※参考URL:6 Point ID verification

私が持参したものは以下の通りです。とりあえず、念には念をということで、それっぽいものはたくさんもっていきました(笑)
  1. VISA(およびI-94) : 4点
  2. Social Security Number : 1点
  3. 銀行のキャッシュカード : 1点
  4. Social Security Cardの台紙(台紙からカードを切り離さず持参):住所証明になる
  5. 日本の国際免許証
  6. 日本の運転免許証
  7. 日本の運転免許証の英訳Document
  8. Marriage Certificate(婚姻証明書。※戸籍謄本の英訳)
  9. クレジットカード
  10. Apartmentの契約書(主人と共同名義)
5と6と7は「実地試験免除」のために必要なため持って行きました。ありがたいことに、NJ州は日本の運転免許証を持っていれば実地試験が免除になります。
(7と8の英訳Document取得については、SSN申請と運転免許証取得の話(1)を参考にしてください。)

9は3の代わりになるかもと思い、念のため持参しました。
10は4の代わりと思い持って行きましたが、必要なかったです。

なお、L2 Visa(V1の配偶者Visa)の方は、L1の方の同行が必須です。

LodiのMVC(Motor Vehicle Commission)

Lodiは免許にかかわるあらゆる手続きを行えるMVCで、日本人にも慣れているようです。
先にも書きましたが、「日本人ならLodiに行くべし」です。

日本人に慣れていないところでは、日本の運転免許証を持っているのに実地試験を受けなければならなかったり、手続きにとにかくストレスがかかるらしいです。

住所は以下の通り。
8 Mill St, Lodi, NJ 07644

Lodi MVC


運転免許証取得、当日の流れ

受付から試験、免許発行まで、合計4時間以内で終わりました。うちのだんなさんが行った時は7時間くらいかかったみたいなんですが、私が行った日は運よく空いていました♪

とりあえず、「IDチェックが7回くらいある」と覚悟した方がいいです。

まず受付を行います。建物に入って正面の担当者に「初めて免許を取るために来た。日本の免許証を持っている」旨を伝えて受付表をもらいます。受付表を貰ったら左手に並びます。並びながら受付表を書きます。受付表には、Social Security Numberや身長(Inch×Feet表記)や体重(lb表記)を書く必要があるので事前に準備しておいた方が良いです。

受付表を記入し終わるころ位に呼ばれると思うので、そこでまず最初のIDチェック。「ID」とは、「前述の6 points分の証明となるもの+住所証明の書類+日本の運転免許証(+国際免許証か免許証の英訳)」です。

私の場合は、国際免許証で受付してくれました。
ただ、これも担当者の判断によるらしいので、国際免許証じゃ駄目だった可能性も。その場合は多分実地試験を受けろと言われたんだろうな。。。涙。

そんなこんなで最初のIDチェックが終わり、2回目のIDチェックへ移動。私たちは外国人なので手続きがちょっとややこしいようで、3回目のIDチェックへ行って来いと言われて移動。

3回目のIDチェックが終わったら次は試験を受けるための手続きです。ここで4回目のIDチェックと$10を支払い、その後に免許証用の写真撮影がありました。4回目の担当の人に「試験受けるの?がんばってねー」と言われ、試験へ向かいます。

試験は別の建物で受験しました。ここで5回目のIDチェックと視力検査。視力検査は特定のLine(横)のアルファベットを1つずつ発音するテストでした。最初なんのこっちゃ分からなかったので焦った。。。 視力検査が終わってからKnowledge Testを受け、なんとか無事合格。

合格後、受付をした建物に戻って6回目のIDチェック。6回目以降は日本の免許証を提示する必要はありません。その後、免許発行の手続きのため7回目のIDチェックと$20.25ドルを支払って無事受け取り。あ、その前に写りが悪かったので、写真の撮り直しだけお願いしました(笑)

そんな感じのフローで無事免許証を受け取りました。

運転免許証取得、テストについて

まずはじめに、NJ州のKnowledge Testは勉強しないと落ちると思います。私もなんとか5問間違いで合格しましたが、勉強した方がいいです。

本番の試験は50問中40問正解で合格。PCのタッチパネルで答えを入力します。1問ずつ正誤が分かるので、40問正解になった時点で終了。10問以上間違うと1週間以上開けないと再受験不可。ゆえに、わからない問題だけでなく、ちょっとでも自信がなければ容赦無くskipすべし!

なお、当日の試験は日本語で受けることができます。
訳が変なこともあるので、その時は「English」ボタンを押すと英語の問題に切り替わり、英語から日本語に戻したい場合は「英語」ボタンを押して戻せます。「日本語」ボタンじゃなくてなぜか「英語」ボタンです(苦笑)
私は英語で覚えていたのもあったので10問位は英語で解きましたけど、やっぱり日本語で受けられると安心しますね。。



そんなこんなで無事に免許が取れたので、アメリカ生活のSet Upがなんとか完了しました。


これでやりたいことをやれる時間ができたぞー!楽しみ!



3 件のコメント:

  1. はじめまして。West Windsor付近に4月から住みだしました。Hiroといいます。家族(子供も)一緒にきました。
    先日、妻が近所のMVCでやっと筆記試験を終えたのですが、なんと実地試験を受けなければならない!っと言われ、登録証を持って帰ってきました。
    ビックリしました。(私はEdison付近で筆記のみ)
    週末、近所のMVCに殴り込みにいこうか!っと思っています。
    免許取得して間もない(日本の免許証のブルーを確認して)と言われたそうです。

    周りの方に同じような経験をされた人がいますか?よければ、教えてください。

    宜しくお願いします。

    Hiro

    返信削除
    返信
    1. Hiroさん、はじめまして。
      奥様、辛い状況になっておられるのですね。
      私の周りでは試験を受けなきゃならない人はいないので参考になるかどうかですが。
      確かに日本総領事館の人から同様のケースがあることを聞きました。
      ただ、私も免許取得時には日本の免許証は緑だったのですが、Lodiでは何も言われませんでした。
      お住まいの地域からLodiは少し遠いかとお察ししますが、Lodiで交渉してみるのはいかがでしょうか?Lodiは日本人に慣れていると聞きますし、事情を説明したら試験なしで免許証を受け取れるかもしれません。青なら初心者ではないので交渉の余地はあるかとお察しします。緑の私で取れたのだから。。

      削除
    2. Lodiは少し通そうなのでEdisonのMVCに交渉に行くのがいいかと思います!担当者の判断によるみたいなので。。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...