ページ

2016/03/10

【NJ州エリアガイド】Hudson County編(Hoboken,Jersey City, West New Yorkなど)


こんにちは。ニュージャージー州のエリアガイドについて、つらつら書いてみようかなと思います。
今回は、Hudson County(ハドソン群)についてです。

ニュージャージーでの生活について(治安・気候など基本情報)にも書きましたが、私の行動範囲のエリアについて書きますので、すべてはカバーできません。ごめんなさい。
※あ、「County」は日本語訳だと「群」なのですが、日本と違う点は、「群」である「County」のくくりの中に「City(市)」が入ってたりします。大きなエリアのくくりと思ってもらえたらいいかと。


Source of Photo : http://www.lutzlegal.com/hudson-county-new-jersey-injury-lawyer.php
※Jersey Cityが一番大きいです。Hudson Riverを挟んで東側はManhattanです。川の全長は2マイルないらしいので、すごく近いですね。


Hudson Countyにはいっぱい市や町があるんですが、私が知っているエリアでよく行くところ・有名どころなどを紹介したいと思います。
ちなみに、どのCity、TownともHudson River沿い(以下、「川沿い」と書きます。)は比較的に治安がよく、家賃は高めです。

<Hoboken>

「News 12 New Jersey(ケーブルテレビ専用のNJローカルチャンネル)」によると、Hoboken(ホーボーケン)は「NJで一番住みたい街」らしいです。そして、とあるアメリカ人曰く「Hobokenは単身者、もしくはDINKSの住む若者の街」ということ。

source of photo : http://www.hobokennj.org/2013/12/public-invited-to-community-meetings-for-southwest-park-washington-street/

確かにいいところで、街並みは素敵です。Washington Street沿いに素敵なレストランやバーとかも多いし、アンソロポロジーとかのお洋服屋さんなども少しあります。あと、夏はHudson River沿いの公園とかで過ごすのも楽しい。マンハッタンの景色がイイ感じに見えるし。

そして、マンハッタンに近いこともあり、Hobokenとマンハッタンのアクセスはめちゃくちゃいいです。PATHという電車(地下鉄?)でWorld Trade Centerまで10分くらい、33rd St(Midtown)までも乗り換えなしで15分くらいで行けます。

ただ、家賃は高めです。かつ、築年数も古い物件が多く、そうした物件は部屋に洗濯機がないことが多いです(マンハッタンやブルックリン同様)。築浅で部屋に洗濯機があるところで、かつ、駅へのアクセスがいいところに住むとなるともっと家賃が跳ね上がるでしょう。

あと、街の作り上の問題なのか、マンハッタンに近いという立地からなのか、駐車場付きのアパートメントを探すのは大変かと思います。Hoboken住みでもマンハッタン勤務でない限り車は最低1台はほしいところ。っていうか、マンハッタン勤務であればマンハッタンに住めばいい気がしますね。。

さらに、道幅とかも狭いし、路駐も多いので事故が多いのかな?自動車保険もそこそこ高めですね。平均額が年額$1,575 / 1台らしいです。(Average Car Insurance Rates by ZIP Codeより。以下同じ。)

そういう事情からなのか、あんまり日本人は住んでいなさそう。特に駐在員家庭はいない気がします。(私も引っ越す際に考慮に入れましたが、駐車場問題で除外)。Hobokenに住む人は白人のアメリカ人が多いイメージです。


<Jersey City>

Jersey Cityは人口も多く、エリアも広いので一概には語れません。(あとごめんなさい、あんまり土地勘なし)

source of photo : https://en.wikipedia.org/wiki/Jersey_City,_New_Jersey


ダウンタウン近く、つまり「川沿い」は築浅のアパートメントも多く、雰囲気がいいです。でも、内陸のRoute 1/9(幹線道路)沿いは建物に落書きだらけであんまり治安がいいとは言えないかも。。

ただし、Hoboken同様PATHが通っているのでManhattanのアクセスは良いです。買い物もBed Bath & BeyondやBest Buy、Target、BJ'sなどの各種大型小売店や、Newport Centre Mallという小さめのショッピングモールもあって便利だと思います。


家賃は当然「川沿い」は高い。ただ、友達の住む「Journal Square」という少し内陸に入ったエリアは安めとのこと。確かに家を探してみたときに家賃自体は安めでした。
でも、当然駐車場付き物件を見つけるのが大変だし、基本みなさん路上駐車なので盗難などが怖くてやめました。(アメリカ全体的にだと思いますが、車庫証明がいらないので、駐車禁止のエリア以外では別に路駐OK)

自動車保険を見てみます。全てのZip Codeで平均が年額$1,575 / 1台でHobokenと同じく自動車保険は少し高めでした。確かにゴミゴミしてるんで。。「川沿い」に近づくとオフィスビル街があったりするんですけどね。

そして、Jersey Cityに住んでいる人について。日本の方は川沿いにそこそこ住んでいると聞いたことがあるんですが、あんまり数は多くないのかもしれませんね。インド系、ムスリムの方がJersey Cityには多いと聞きます。なんでも、Jersey CityはNJ州内で2番目に大きいムスリムコミュニティがあるらしいです。(1番大きいムスリムコミュニティはPatersonという市にあるらしい)

※関係ないですが、アメリカ大統領選の候補者、ドナルドトランプが「911の時にジャージーシティのムスリムの人たちが喜んでパーティーやってた」とかそういえば言ってましたね。。


ちなみに、私がJersey Cityで好きなのはLiberty State Parkという自由の女神さんを後ろから見られる公園です(女神さん行きのフェリーもここから出てる)。独立記念日の花火もここから上がります。マンハッタンと比べて空いてるので好き。

※参考記事
自由の女神(Statue of Liberty)観光 【その1:NY/NJからの行き方。アクセス編】
手頃な広さで丁度よいNewport Centre Mall@Jersey City


これ以下の町については、「川沿い」と「崖の上」で町並みがかなり異なります。

「川沿い」:Port Imperial Blvdという道路(通称「River Road」。途中でRiver Roadに名前が変わる)を挟んでハドソンリバー側のエリア
「崖の上」:Port Imperial Blvdより文字通り「上」に高い崖があり、崖の上にたくさんの家があります。Upper Hillとか呼びます。

元々、「川沿い」には何にもなく、埋め立てられたところのようです。「崖の上」が昔のハドソンリバーサイドだったのだと思われます。

<Weehawken>

Hobokenの北側のお隣、小さな町、Weehawken(ウィーホーケン)。「崖の上」にはあまり行ったことがないのですが、「川沿い」には素敵な遊歩道があります。タイムズスクエアの川向いがWeehawkenなので、川沿いの遊歩道あたりから夜景を眺めるのも楽しいです。

source of photo : http://www.henleyonhudson.com/rewards.htm

あと、忘れてはいけないのがフェリー乗り場。「New York Waterway」というマンハッタンとNJとを結ぶフェリーの大きな乗り場があります。ここからMidtownまで10分に1本ほどフェリーが出ています。後は、通勤時間帯にはダウンタウン行き(World Financial Center行きとWall St行き)も出ているので、通勤に便利。

フェリーは例えばMidtown行きだと片道$9と値段は高いんですが、マンハッタン側についたあと、街中まで行けるバスもついています。これが便利。Times Square行きとかCentral Parkの近くとか、NJからは行きにくいマンハッタンの東側までも楽に行けます。


「川沿い」にいくつかアパートメントやタウンハウスはあるのですが、家賃は高めです。っていうか、「川沿い」の物件はほぼ新しめ(新築~地区10年くらい?)なので高いです。
フェリー乗り場やHudson Bergen Light Railという路面電車(HobokenやJersey Cityに行ける)、マンハッタンまで行けるバスなどが乗り入れしているアクセスの良さ故高いのもあるかと思います。

車を持っていてもLincoln Tunnelというハドソンリバーの下を走るトンネルがあるのもWeehawkenで、そういう意味でも本当に便利な街です。

自動車保険を調べたところ、HobokenやJersey Cityと同じくらいなようです。

<West New York>

私、この町は詳しいです。なぜなら前に住んでいましたので。
West New YorkはWeehawkenの北側のお隣の小さな町です。

「川沿い」は、Weehawkenと同じく雰囲気もいいし住みやすくて。治安もとてもいいです。

source of photo : http://portimperialrealestate.com/

築10年くらいの物件が多いので比較的きれいで。家賃も前述の3か所と比べると少しだけ安いです。
(でも、ほかのエリアと比べると高いです。。だから私は引っ越しました。)

よって、West New Yorkは日本人に人気のエリアの一つです。前の集合住宅にはたくさんの日本人が住んでいました。

もう少し詳しく説明すると、前述のWeehawkenにあるフェリー乗り場にも近く、場所によっては歩いて行けるのでアクセスが便利。マンハッタンに出やすいのです。

あと、Starbucksとか酒屋さんとかACMEというアメリカのスーパーもあるので、緊急時には便利。特にACMEが。車が家に1台であっても生活できる場所ではあります(なくても条件によってはギリギリ生活できる?)。


ただ、問題なのは「崖の上」です。「崖の上」の奥に入ると雰囲気変わります。この写真だとわかりにくいかもしれませんが(いい写真がなくて)。。
source of photo : http://www.nyctransitforums.com/forums/topic/41586-market-street-nabis-on-bergenline-avenue/

端的に言うと、「治安が悪い」。だから、自動車保険も高くて学校区も悪い。
※ヒスパニック系住民とアフリカンアメリカン系(いわゆる「黒人」)住民が多く、マンハッタンに例えるとHarlemに近い雰囲気があります。


自動車保険の平均は年額平均で$1,715なので、HobokenやJersey Cityより約150ドル以上高いんです。「崖の上」と「川沿い」でZip Codeを分けてほしいと思ってました。。

そして、学校区のランクも10段階中4(Newarkは3)と、質が良くないので、West New Yorkの特に「川沿い」には小学校に入る前の小さなお子さんを持ったご家族と単身者、子供がいない夫婦が住んでいる印象がありました。


※基本的にはWest New Yorkの「崖の上」に行く必要はないので安心して暮らせます。車で通ることも避けようと思えば避けられます。私は、車で何度も通ったこともありますし、散歩したこともあります。昼間はそこまで危なくないと思います。ただ、崖の上にはほとんどアジア人が住んでいないので、浮くのは浮きますが。。。

<その他>

West New Yorkのお隣、North Bergenには大きな公園があって好きです(「James J Braddock North Hudson County Park」というらしい)。この公園の近くは崖の上とはいえそこまで治安が悪くないので。そして、この中に確か、North Bergenに住んでる人だったらタダで使えるテニスコートがあるとかないとか。物件によっては、川沿いに住む日本人もそこそこいると思います。

North BergenはRoute 1/9沿いにWalmart、Target、BJ's、Home Depotなどがあって、しかも日曜日も営業しているので便利です。たまに私も使います。


また、Jersey Cityより内陸のSecaucusという町に、大きなショッピングモール?街があり、Walmart、Home Depot、Best Buy、大きめの映画館、Marshals、T.J.Maxx、Babies "R" Usなどがあり、しかも日曜日も空いているので便利です。日本人はあんまりここには住んでいないんじゃないかなぁと思いますが。



以上、NJ州エリアガイド、Hudson County編をお届けしました。
NYCに近くてアクセスがとても良いんですが、少しごちゃごちゃしたところが多い印象です。ただ、Hudson River沿いはとても素敵なところですのでおすすめです。

※関連記事
ニュージャージーで英語を学べる。NJのESLまとめ(Hudson / Bergen County)



9 件のコメント:

  1. はじめまして。6月より主人の仕事の関係でニュージャージー州に住む事になり、色々調べているうちにこちらのブログに辿りつきました!!突然の質問で申し訳ありませんが、マンハッタンに通勤予定でニュージャージで家を探そうかと思っているのですが、West New Yorkに以前住んでいらしたという事で、West New yorkは私も気になっていまして、こちらのブログに崖の上は治安が悪いと言う事ですが、具体的にどの辺りが治安が悪いのか教えて頂く事はできますか?google mapのストリートビューでも見てますが、JF Kennedy Blvd沿いも歩けない感じでしょうか?いきなりですみませんが返信頂けると嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. Meiさん、こんにちは。
      West New YorkはPort Imperial Blvd(川沿い)が1番オススメです。崖の上だと、JF Kennedy Blvd East(崖の上でHudson Riverに1番近い通り)とPark Avenueの間ならまだ安全なんじゃないかと思います。このエリアは素敵な一軒家多かったりして閑静です。それ以外の場所でも歩けるとは思うんですが、アジア人がいなくて悪目立ちするし私は歩きたくないですね。。車で通るくらいならいいんですが。ちなみにBergenline Avenueがメイン通りでここにlocalの人が行くであろう店がたくさんあります。
      ただ、崖の上だと建物自体が古いところが多く、各アパートメント(日本で言うところの『自分が借りてる部屋』)に洗濯機がなく、Basement floorや近場のコインランドリーに行かねばならぬと聞いたことあります。あと、車は何台持たれるつもりでしょうか?崖の上だと駐車場付き物件が少ないと聞きます(これはHobokenでもJersey Cityでも似てるかも)。最悪街に許可取って路駐になることもあるかもしれないです。
      ちなみに、マンハッタンに通うのであれば(予算を無視して考えると)、PATHがあるHobokenかJersey Cityが1番だと思います。

      削除
  2. Kumiさん とても貴重な情報ありがとうございました。Jersey cityやHobokenも雰囲気が良さそうで電車通勤が出来るという事で一番最初にいいなあと思ったのですが、1歳未満の子連れになるのでアメリカは車が一台あった方がいいと聞いたので、色々と差し引きした結果、車1台の購入を検討しています。Jersey cityやHobokenは駐車場代がかなり高い印象があったのと、駐車場がついてない物件が多く、特にHobokenは高くて部屋も狭い印象があったので、もっと北に住んでみようかとWest New York、Union city, Edgewaterなどを探していました。Imperial Blvd沿いがお勧めという事でその辺りを中心に見てみようと思います。日本のテレビ番組でよくニューヨークの事がよくやっているのですが、kumiさんのおっしゃる通り古い建物が多く洗濯機が地下で共有もしくは数ブロック歩いてコインランドリーで洗濯する人が多い事を先日たまたまテレビで見ていて、不安になってましたが、子連れで一日何度も洗濯しなくてはいけない身としては洗濯機が部屋にあるという情報はかなり有り難いです。Imperial Blvd沿いに住んだ場合、マンハッタンへのアクセスはバスでも楽なのでしょうか?本数なども多く出てるのでしょうか?色々聞いてしまってすみません。。。

    返信削除
    返信
    1. Meiさん、ご主人がCity(New York CityのことをみんなCityと呼ぶ)勤務なのにNJに住みたいと思われていたことが個人的にひっかかっていたのですが、お子様がいらっしゃるからなのですね?Cityにでも済まない限り車は最低1台は必要だと私も思います。洗濯機は川沿いに住めばほとんどの家がApartment内にあるんじゃないかと思いますよ。

      ご質問の件ですが、Port Imperial Blvd(通称River Road。更に北に行くとRiver Roadに名称が変わるから)沿いであれば、Cityのアクセスは楽です。特に、Weehawken
      とWest New Yorkが本数多いので便利だと思います。バスはNJ Transitという会社のバスなんですが、この2つのエリアだと156R, 158, 159Rの路線に乗れます。さらに北の例えばEdgewaterに行くと158しか止まらないので少し不便になるかもです。

      本数については、ラッシュアワー(9:30 amくらいまで)だとそれこそ3~5分に1本来ますので、ご主人の通勤は楽かと思いますよ。参考までに158のtime tableのURL貼っておきます。
      http://www.njtransit.com/pdf/bus/T1158.pdf

      例えばWest New Yorkの前の私の家からCityまではラッシュアワー時で30分、昼間で空いているときは15分くらいの所要時間だったと記憶しています。

      あと、WeehawkenとWest New Yorkの一部のエリアが便利な理由はもう二つあって。1と2にどちらも徒歩10分以内に行けるエリアに住むのが個人的におすすめです。

      (1)City行きのFerry乗り場がある。Midtown行きは10分に1本出ていて、Manhattanに到着後はシャトルバスに乗れるので、Manhattanの東側のアクセスも楽。Downtown行きはラッシュアワーのみ20~30分に1本運行。
      http://www.nywaterway.com/PortImperialWeehawkenTerminal.aspx

      (2)Hudson Bergen Light Railという路面電車の駅があってHobokenやJersey City経由でManhattanに行ける。特にDowntownに行くときはこの路線を使うと便利かも。
      http://www.njtransit.com/pdf/LightRail/sf_lr_hblr_map.pdf

      私がRiver Road沿いに住んでいたころはこの2つのオプションがあったので、例えば事故や大渋滞でバスが混みまくったときの代替として仕えたのですごく助かりました。


      ご主人がNJ勤務であればEdgewaterとかFort Leeも住みやすそうでいいなぁと思いますけど。EdgewaterはMitsuwaもあるし、買い物するところも多く住みやすいと聞きます。でも、Cityが少し遠いかなぁと思います。。バスだけでラッシュアワーは40分とかそれ以上かかるんじゃないかなぁ。。。

      また何かあったら気兼ねなく質問ください。私もこのブログのコメント上では当たり障りのない話しかできないんですが、もしこのブログのお問い合わせフォーム(PCから見たら右側にある)からメッセージ下されば、直接もう少し詳しい話もできるかもしれません。

      削除
  3. Kumiさん 本当に丁寧に解説して頂き、とても助かりました。ありがとうございます。
    子どもがいなかったらCIty(私も使ってみようと思います 笑)に住んでいたと思います!!
    昔NYに遊びに行った事があって地下鉄にエレベーターやエスカレーターが無くて、
    なんでないの?と息を切らして歩き回っていた事を覚えていて、
    現在東京に住んでいるのですが、都内でもベビーカーで電車に乗るのが大変で色々気が引ける部分があるのに、ニューヨークでそんな子育て出来るだろうか?と色々考えた上でネットで検索した結果、ニュージャージーが家も広々としていて、子育ての環境も良さそうだなあと思って探していた次第です。とはいえ主人がMidtown勤務で個人的にもCityに遊びに行きやすい方が楽しめますし、バスも海外は時間通り来ないイメージが勝手にあって気になっていたのですが、ラッシュ時にそれだけ本数があって、尚かつバス以外の行き方がある事を知り、Weehawken、West New Yorkに絞って決めて行こうと決断できたので良かったです。


    もし今後また何かありましたら次からは直接メールさせて頂きますね。kumiさんがそのようにおっしゃってくださりとても心強いですし、嬉しいです。
    今後もブログ楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. あ、一言だけ追加すると、NJ Transitのバスも時間通り来ません。例えば、ラッシュアワーで、タイミングを逃すと10分くらいバスが来なくて、やっと来たと思ったら5台くらい一気にまとめてくることがよくあります。あと、混雑していたらバスが乗せてくれないので少しだけ日本よりも余裕をもって出かけた方がいいと思います。笑。

      子育てのしやすさは子持ちの友達の話を聞く限りだと日本、東京よりぜんぜんましだと思いますよ。NYCにいたとしても人々の目線が優しいと思います。その辺はご心配なさらず。

      いい家が見つかりますように。WeehawkenとWest New Yorkの川沿いだと物件数が限られてくると思うので。リダック(日系の不動産会社)さんあたりに相談してみすといいかもです。

      削除
  4. やっぱりそこは海外ですね。5台連続で来たりとかあるんですね〜。

    家についてはかなり狭い範囲で絞ってますので、
    リダックさんのホームページも見ていたので相談してみようと思います。

    子育てのしやすさのお話も聞けて安心しました。日本は人々の目線が冷たかったり、気にしながらの行動になってしまう事が多いので。。。アメリカでの生活が楽しめそうな気がしてきました。笑
    ありがとうございます!!

    返信削除
  5. 返信おそくなって本当にすみません。やっぱり海外ですね。時間通りに来る日本の方がきっと世界では珍しいくらいですよね(笑)子育てのしやすさを聞いて安心しました。その情報だけでホッとします。ありがとうございます〜!!今後もこちらのブログを楽しみにしていますね♪

    返信削除
    返信
    1. 公開し忘れていました、ごめんなさい。もうNJに来られたころでしょうか?いいおうちが見つかりますように。NJ生活楽しんでください!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...