ページ

2015/02/02

アメリカのクレジットカードについて(在米1年経ってみての話)


タイトルがなんだか大げさになっているのですが、結論、「これがお得だよ」ということを読んでいる方に提示できるのではありません。ごめんなさい。
私自身もまだ模索中なのであります。

クレジットカード大国のアメリカ、「クレジットスコア(FICOスコア)」が自動車保険の金額や家のローン、賃貸物件を借りる際の条件などに影響すると聞きます。

我が家の場合は自動車保険の金額にもろ影響するので毎月一応気にしてはいるんですが。

聞いたところによると「クレジットスコア」は以下の要素によって決められるようです。
つまるところ、長さと支払い能力によって決められるみたい。



  1. クレジットカードを使い始めてからの長さ
  2. 支払いが遅延なく行われているか
  3. ローン(自動車、お家など)の金額とその支払いが遅延なく行われているか
  4. カードの限度額ぎりぎりまで使っていないか?(20%~30%程度が望ましいらしい)
  5. クレジットカードを新しく作る頻度(短期間に頻繁に作ると「支払いに困っている」とみなされるらしい)

我が家はアメリカに来た当初、クレジットヒストリーが必要ない「PREMIOカード(年会費無料)」と「ANA USA Card(年会費は$75)」を作りました。
先にだんながPREMIOを作ったのですが、Reward(ポイント還元)が何もなかったので、日本にいる頃からANAマイルをためていたので自然とANA USA Cardを作ることに。


その2つのカードを使い決済、遅延なく払い・・・ということを繰り返しているうちにおおよそ半年から9か月後くらいからアメリカのいろんなクレジットカードのOfferのお手紙が来るようになりました。
そのお手紙限定のOfferが入っていることが多かったのです。
(Web上では利用開始から3か月以内に$2,000の決済をしたらボーナスポイントが15,000と書かれているあるカードは、お手紙によると$1,000の決済で50,000のボーナスポイントが貰えるとのこと)


あまりに数が多く来ることと、よくCostcoを使うのでAmerican Expressがないと不便を感じたこと(CostcoはAmexしかクレジットカードが使えない)で、American Expressのカードを作ってみることにしました。
カードを1つ増やすことで、一つのカードを限度額に近くなるほど使ってしまうことがなくなるし。(ただ、もうこれ以上カードは要りません)

色々考えたら「キャッシュバック型」タイプの方がポイントの還元率がいいのですが、我が家は「Reward型(ポイント還元型)」にしました。海外旅行に行く機会が今後増えると思ったので、海外旅行保険の面でも良いかと思い。

American Expressに入ってみて思った事は、旅行を初めとして会員限定のOfferが結構あること。
例えば、Henri Bendelでは$250以上決済すれば$50のキャッシュバックがあるとか(これは期間限定)


一度はAmexを使ってみたかったので、これから色々活用しようと思います。

でも、個人的に思うのはAmexが使えない店舗もあるにはあるので、VISAかマスターカードを併用で使うのがいいんじゃないかなぁと思ってます。Mitsuwa(日系スーパー)でAmexが使えないのが本当に痛い。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...