ページ

2015/01/14

日本への一時帰国あるある?(北米→日本編)


もはや1か月経ってしまいましたが、昨年の12月に日本に一時帰国していました。
その時に感じたことをまとめておこうかと。「一時帰国あるある」かもしれません。
良い面悪い面ごちゃまぜですが。


  • とにかく人が多い。
東京、神奈川(川崎、横浜)はとにかく人が多いと感じました。
所用で表参道に行ったとき、人の多さに特にびっくりし、思わず写真を撮ってしまったほど(笑)
日本の友人にびっくりされましたけど。。
NYC(Manhattan)よりよほど混んでいるので驚きました。

  • エスカレーターの並ぶ位置が逆(東京近郊)
NYC付近は基本的に「Keep Right(右側通行)」なので、エスカレーターも基本的には右側に立ちます。東京は逆だと頭では分かっていたんですがいざとなると右に立ってしまって不審がられることが多々(苦笑)関西に行ったら右側だから違和感なかったんでしょうけれど。

  • 道端でどこを歩いたらいいか分からない
人が多いのにも関わらず、NYC周辺でKeep Rightという暗黙の了解のようなものがないため、どっち側を歩いたらいいのか分からず困りました。結果、人にぶつかる始末(苦笑)昔は何も気にせず歩いていたんだけどなぁ。。

  • 人にぶつかっても謝らない
こちらが謝ってもスルーされたこともあり。これは悲しかった。特に東京、神奈川で多々ありました。
「人が多いからぶつかるのは当然」的な話を知り合いから聞きました。

私も日本にいた頃はそうだったんだろうなぁ。。。
アメリカではどんだけ見た目が怖そうな人でもぶつかったら「Excuse me」もしくは「I'm sorry」を言うのはマナーだと思っていてその感覚だったのですが。

  • ご飯が安い、美味しい。
そもそもの物価が安いこともありますが、「安かろう、悪かろう」が基本の(?)アメリカと比べ、日本は安くても美味しいモノが多い。素直に感動。ご飯はやっぱり日本が美味しい。

  • 女の子がオシャレ。でも、みんな同じ格好をしているように見える。
まぁ日本人が大半の国なので似たような格好になるのは当然なんでしょうけれど、みんなが同じ格好をしているように見えました。買い物に行っても同じような服しか売っていなかった気が。。

  • 家が寒い。
実家に帰ったときに感じました。我が実家は雪国仕様ではないのでとにかく寒い。。日本滞在中の終盤にはすっかり風邪引いてしまいました。。苦笑。

  • 日本語を堂々と話せる喜び
当たり前なんですが、周りは基本日本語。肩身の狭い思いをすることなく日本語で話せるのが嬉しかったです。



こんな感じでしょうかね。もっとあった気がしますが忘れちゃいました。

2 件のコメント:

  1. Fukumiさん
    久しぶりにコメントさせて頂いています。
    一時帰国あるある、楽しく拝見しました^^
    こうして体験者のお話をお聞きして
    ある程度の予期はしていても
    やっぱり実際に自分が帰国したら
    良い面・悪い面、いずれも
    衝撃受けちゃうのでしょうね・・・
    今から怖いようでもあり楽しみでもありデス



    返信削除
  2. Aragonさん
    コメントありがとうございます!
    逆カルチャーショック、楽しんでください(笑)
    良い面悪い面ありつつ、やっぱり日本に帰るとほっとしましたので。ご飯は本当に口に合うなぁって思いました。なので、きっと帰ったら帰ったなりに楽しいはずだと思います。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...