ニューヨーク(NYC)の近くに住んでいることもあって、日本からお友達が来るときに半ば観光ガイドのようなことをすることが多いのですが、今回もその兼ね合いでニューヨークメッツの試合を見に行ったことを書きたいと思います。
夫の大学時代の後輩が一人弾丸旅をするということなので、せっかくなのでメジャーリーグを見てもらおうと思いました。まずYankeesの試合情報をチェックすると、彼の滞在中は遠征しているのでYankee Stadiumでの試合はなし。代わりにといっては失礼ですが、Metsの試合を見に行くことにしたのです。
我が家から車で1時間弱くらいでCiti Fieldのスタジアムに到着。
電車+バスという選択肢もありましたが、その方が時間がかかりそうだったことと、メッツが所属するナショナルリーグは延長が無制限と聞いたので車にしました。
(地下鉄でCiti Field Stadiumにいく場合、7番でTimes Squareから約40分です。終点Flushingの1つ手前です。)
平日といえども混むかと思い、駐車場渋滞を避けるために試合開始の2時間前に到着したところ、まだ開場していませんでした(泣)。ここはアメリカ、日本のプロ野球の常識(2時間前開場)はまたしても通用せず。
※私は日本にいた頃、一時期熱狂的な?野球ファンだった時代があります。
そんなこんなで、試合開始から1時間半前に日本語で言うならば「1塁側の内野席」へ到着。
Section:311 Row:4あたりの2階席です。
2階席といえども、座席からバッターボックスの眺めはかなりいい。1階席がフィールドからかなり近いので2階席でも充分楽しめます。
座席から外野の眺めはこちら。この景色、私の中では「The Major League」って感じで好きです。
広島のMazda Stadiumを彷彿とさせます(広島の球場がメジャー風にしたって話を聞いたことがあるのであながち間違いではない。行ったことあるからそう思う)
気になる試合はというと・・・Metsかなり打たれていました。
先発ピッチャーが荒れ玉の投手だったのでコントロールが定まらず、4回1/3で7失点くらいしていた気がする。正直に言うと、最初の4回1/3は来た事を後悔するつまらなさでしたね。。
そんな我々に神様がプレゼントしてくれたのか、4回1/3でピッチャーの交代があったときに聞き覚えがある名前が。
ピッチャー交代で登場したのは松坂大輔投手でした!
我々(特に私)が大興奮して「まつざかーーーー!」と叫びまくったお陰で、ローカルのMetsファンにガン見される次第。。。苦笑。
いや、日本のプロ野球好きだった私なんですけど、野球にはまったのが社会人になってからで。その頃には松坂投手はもうBoston Redsoxに移籍していたんですよね。だから見たくても今まで見られなくて嬉しかったのです。
そもそもアメリカに引っ越してきてからは野球離れしているので松坂投手がMetsにいることを知らなかったのですけどね・・・。だって、メジャーの試合のチケット高いんだもん。Metsは良心的ですけどYankeesはアホみたいに高い。
肝心の投球は安定していて3回無失点だった気がします。「松坂世代」というように未だに世代を代表する選手として捕らえられている松坂投手。そんな彼の「安定した」投球を見られたことがとても嬉しかったです。(これ、完全にファンのエゴですが、安定していない姿は悲しくなるので見たくなかった)
今年(2015年)からは日本球界復帰ということで、しかも私が贔屓にしているソフトバンクに所属するとのことで(私、生まれも育ちも福岡なので)。活躍を遠くから期待しています!
話をMetsの試合に戻すと、試合には負けましたが後半の追い上げがすごかった。逆転できるんじゃないかなぁと思えるくらい。
いい試合を見させていただきありがとうございました。また今年も1試合くらいはみたいな。
<補足>
今回の試合観戦でこのカップに入ったビールを飲みました。夫の友達にお土産としてもって帰ってもらおうかと思ってたんですけど渡しそびれたという。。いつかまた彼が遊びに来てくれることを願って。
0 件のコメント:
コメントを投稿