ページ

2014/03/19

【実践英会話?】アメリカでコンタクト購入のため眼科へ(その1)


アメリカで生活していく上で一部の人には通らないとならない関門。
それはコンタクトレンズの購入

(2016/7/1更新) 眼科での英語表現は当ブログのこちらの記事をおすすめします。


アメリカでのコンタクトレンズの購入について

1.アメリカではコンタクト購入には基本的に処方箋が必要

2014年3月19日現在までの情報だと、日本ではネットだと処方箋なしでコンタクトを購入できるようですが、アメリカではコンタクト購入には基本的に処方箋が必要。ネットで買う場合でも眼科医の情報を入力する必要があるらしいです。
(余談ですが、アメリカでは眼鏡の購入でも眼科医の処方箋が必要らしいです。)

日本のネットサービスで購入してアメリカに送るのも手かなぁと思ったのですが、私が普段使っているレンズが日本では比較的割高なので、この選択は辞めました。

2.眼科医の検査は日本と比べて高額。中でも、任意保険適用外のクリニックでの処方は高額(らしい)

眼科医の検査は日本だと初診で$10くらい、再診で$4くらいだった(@首都圏の格安コンタクトショップ)記憶がありますが、国民皆保険ではないアメリカはとても高額。
事前情報だと格安と言われているCostcoやWalmartで$80~$100くらいと言われています。10倍程高いですね。

我が家は眼科が適用可能な保険に入っていることもあり、CostcoやWalmartには行かず、保険プログラムで対応可能な近所の眼科医に行ってきました。
うちの保険プログラムはVSPというものですが、VSP会員向けのサイトでDoctorを探せるのでそこで探しました。NYに行けば日本語が通じる眼科医さん(コリアンのDoctor)もいるっぽいですが、足下見られて高額な医療費を払わされたら嫌だから辞めました。

※日本では保険証を持っていれば基本的にどのクリニックでも受診できますが、アメリカは保険プログラムによって受診できるクリニックが異なります。よって、受診には自分の保険プログラムに対応しているかを確認する必要あり。

※余談ですが、アメリカでは保険の適用範囲も自分で選択します。目の病気は頻繁にかからないからと、アメリカの人には保険の適用から眼科を選択していない人もいるようです(保険料が高いから?)。


コンタクトレンズの検査を受けてみた

私は「Edgewater Eyecare」という所に行ってみました。どうやら2013年に出来た新しいクリニックみたいです。

アメリカでは受診の際に予約(アポ)が必ず必要
受診の際にアポが必要らしい情報は他の駐在妻さんのブログなどで事前に把握していたため、予約を取るために実際にクリニックに行きました。電話じゃ相手の表情が見えないから話が聞き取りづらいし伝えづらくて。。

おそるおそるドアを開けてみると、受付のお姉さんがとっても感じが良い♪


I'd like to make an appointment for contact lens eye exam.


と言うと、快く予約を取ってくれました。このとき、自分の入っている保険プログラムについて聞かれます。私の保険プログラムを伝えると、彼らはそのデータベース(顧客情報)を閲覧できるようで、受付に何らくクリア。
ただ、保険のPrimary Person(うちの場合は主人)がいないともしかしたら受付がスムーズにいかないかもしれません。一緒についてきてくれた主人が受付のお姉さんにSSNを聞かれていたので。


実際に検査を受けてみた
平日のアポだったのでもちろん主人は仕事。なので一人でふらっと行ってきました。受付のお姉さんが感じよいから何とかなるだろうと思って(笑)

結果、受付のお姉さんも親切ですが、Doctorも親切でした!終始笑顔。アメリカであんまり愛想よく対応されたことがないので面食らうくらい。

日本と比べて驚いたこと
*全ての検査を助手さんではなくDoctorが行うこと
*検査項目が細かいこと。目の裏(?Inside Eyes)まで細かく見る事
*瞳孔を開いて目の状態を検査するために目薬を刺されるんですが、そのせいで目が酷くかすむ・・・
目薬の影響で目がかなりかすむので、本来であれば誰かと一緒に来院して帰りは車の運転をしない方が良いみたいです。Doctorからは、必ずサングラスをして光から目を守りなさいと言われました。

あ、視力検査は日本のように「C」の空いている向きを伝えるのではなく、アルファベットを読み上げます。


Doctorとの会話は基本的には「Yes or No」か「アルファベットや数字を答える」か「1つ目と2つ目のどっちが見やすいかを答える」という簡単なものが多くて何とかなりました。多分。
私が唯一ちゃんと(?)主張したことは、

It depends on the price.

くらいです(苦笑) 「今使っているコンタクトにするか新しいオススメのコンタクトにするか」を聞かれたときに前述のように値段を聞きました。社会人時代にCost Cutをしまくっていた元商売人の性でしょうか・笑。


そんなこんなで検査が1時間くらいで終わり、「処方箋(Prescription)が貰えるのかしら~」と思っていたら、先生が一言。

I'll give you trial lends for 4 days and I can give you the prescription after you'll try them. So, I'd like you to come again from this Friday onward. When can you come again?

のようなこと。。(一言一句正確には覚えてないけど)トライアルレンズをあげるからまた来てってことらしい。ちょっとめんどくさいけど、「このクリニックしっかりしているなぁ」と言うのが主人と私の感想。もらったトライアルレンズはこれ↓



結果的にこの日に私が払った金額(Copay)は$75でした。
Basic exam feeが$15とContact Lens Fitting Fee(?)が$60。保険入っているから比較的良心的。日本と比べると高いけど、ここはアメリカだもの。日本と比べるとストレスたまるわ(笑)


現段階では、Edgewater Eyecareの印象はよいです。意を決して英語で頑張ってよかった><
Yelpのレビュー(Edgewater Eyecare - Edgewater, NJ | Yelp)でも数は少ないですが高評価なんですよね。
※っていうか、Yelpって日本版食べログだと思ってたのに、飲食店以外にも病院までレビューされてるんですね(驚)

もしこのクリニックがこれを読んでくださった方の保険適用内だったらオススメです♪

そして、また今週末にクリニックに行ってきます。次はもう少し受付のお姉さんとまともに会話したい(苦笑)


◇続きはこちらから↓

☆関連記事はこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...