ページ

2014/03/21

【英語のお勉強記録】勇気を出して話してみることが大切だと気づいた


今日は時間にするとそこまで多く話せたわけではないですが、実践英会話を行う機会がそこそこありました。


◇3/12(金)の英語学習記録

*オンライン英会話:レアジョブ 25分(1コマ)

昨日と同じ先生の予約が取れたので気楽にやれました。

昨日まではBeginner向けの日常会話レッスンをしていたのですが、今日からその先生の勧めで中級者向けのGrammarレッスンに切り替えました。

今日のレッスンテーマは「動名詞(~ing)」だったので比較的簡単なのですが、細かい文法は忘れている気がするのでこのレッスンを続けていこうかなと思います。先生からも「あなたはBeginnerじゃないわよ、Intermediate(中級者)よ。このまま続けるといいわよ」と言っていただけて嬉しかった。

今日はレッスンの後に眼科に行かなければならなかったので先生に


Today, I'm nervous because I'm going to go to eye clinic. So, I have to speak English .


と泣き言を言ったんですけど、優しく励ましてくれてありがたかったです(笑)



*実践英会話: 眼科とGas StationとTrader Joe's (時間換算できない)

眼科の様子は別の記事にまとめたいと思っているんですが、受付のお姉さんが親切だということと、お金のことなのでゆっくり話して貰えたらと思ったので、眼科に着くなりこう伝えました。


I'm so nervous because I can speak English fluently.


そうするとお姉さんは「It's OK.」と優しく接してくれました。わかりやすく紙に書いて説明してくれたりしたし。お姉さん、本当にありがとう。。


そして、眼科を去った後、Gasが少なくなっていたので近くのGas Stationに行きました。
明日遠出する予定なのでGasがないのはマズイと思ったので><
※普段は節約のためHighwayに乗って遠くのGas Stationまで車を走らせるのですが(これは別途記事にします)、まだ夫が助手席にいないとHighwayの運転をするのが少し心許ないので近所のGas Stationに。


平日の午前中ということもあり暇だったらしく、Gas Stationのお兄さんに話しかけてみたら少しだけ話すことができました。雑談したのなんてオンライン英会話とESLと主人の会社の人以外だと初めて。ちょっと嬉しい♪

まずは鉄板の「今日の天気の話」から入ったんですが、お兄さんから「どこ出身か」を聞かれたのでそこから私の話になりました。
オンライン会話を含め初対面の人同士聞かれることってそこそこ決まってるんですね、なんとなくわかってきました。

<見ず知らずの人から聞かれること>
*どこから来たの?(コリアンだと思って話しかけてくるのがほとんど)
*なんでアメリカに来たの?
*アメリカに来てどのくらい?
*アメリカにはどのくらいの期間住むつもり?
*どこに住んでるの?
*仕事で来たの?
*(仕事をしていないことを伝えると)子どもはいるの?


一番最後の質問「子供がいるかどうか」なんですが、主婦で子どもがいないのってもしかしたら相手からすると話題がないんじゃないかと思ってしまった。。この国では子どもいないのに働いていないのは普通じゃないんだろうからなぁ。。。悲しい。

まぁ、次にこういうことがあったら新婚だからと言い張ろう。笑。事実そうだし。それか、英語の勉強を頑張ってるんだよ(学生?)と伝えるくらいしかないんだろうな。。(あとは日本にいた頃にやってた仕事をすると食いついてはくれるけど)


ただ、お兄さんは親切に話してくれたので気分よくTrader Joe'sに向かうのでした。今までSupermarketではReturn以外で話したことがほとんどないんですが、ほしい商品があるかどうかを聞いてみることにしました。当たり前だけど普通に話しかけたら応えてくれるんですね。結局取り扱ってなかったからあっさり会話が終了しましたけどね(苦笑)


という感じで今日は会話が少し少なめ。だけどLanguage Exchangeとかで新たなパートナーを探したり、そのSNSで日本語の添削を英語でしたりもしました。それなりに書ける(はずな)んだけど話すのって難しいなぁ。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...