ページ

2016/03/10

ニュージャージーでの生活について(治安・気候など基本情報)


みなさん、こんにちは。このブログによく「ニュージャージー 生活」なるキーワードで訪れてくださる方がいるようなのですが、どんな情報がほしいのかしら?と思ったりしています。


考えてみたらニュージャージーの生活の基本情報的なことって書いていなかったなぁと思うので一つ書いてみようかと。この記事は、ニュージャージー州の赴任・駐在が決まった人などが最初に見て、だいたいの基本情報が分かるようになっていればいいなぁと思います。

質問があればお気軽にどうぞ。可能な範囲でお答えします。

私の中でのNJといえばこの「Pulaski Skyway」
Source of Photo : http://fierceandnerdy.com/nerves-of-steel-needed-take-a-ride-on-the-pulaski-skyway-kicking-back-with-jersey-joe


はじめに、2年ほど住んでみて思いますが、ニュージャージーは住みやすいところだと思います。人によっては「西海岸の方がいい」って言う方ももちろんいますけどね。(それで引っ越す人もいるらしい)私は気に入っています。全米平均と比較するとせっかちな人が多いみたいですが、日本と比べると全然のんびりしてると思います。

今回は私が行動範囲としているエリアについての話をします。主に北部のHudson CountyやBergen Countyを対象とします。

あと、私は子どもがまだいないので、子育てに関する情報はわかりません、ごめんなさい。

ニュージャージー生活の良いところ・悪いところ


<ニュージャージー州の良いところ>
  • 一部を除き治安が良い
  • ニューヨークシティと比べると街が清潔・綺麗なところが多い
  • ニューヨークシティ(特にマンハッタン)と比べるとアパートメントの家賃が安く、そして広い(+新しめ)
  • 買い物にかかる消費税が安い(特にお洋服と靴)
  • 日本食スーパーのMitsuwaがある!(これ私にはめちゃくちゃ大事)
  • ニューヨークシティに行かなくてもほとんどの買い物には困らない
  • エリアによってはニューヨークシティ(マンハッタン)に近い
  • 夏は日本と比べると湿気が少ない (アメリカの中では湿気が多いらしいけど)
  • 日本の運転免許を持っていればNJ州の免許証は取りやすい
  • ガソリンが全米で2番目に安い!
  • 南部のビーチは人が比較的少なくて穴場(Sandy Hook, Belmarなど)
<ニュージャージー州の悪いところ>
  • ごく一部のエリアを除き、車の運転は必須
  • 他の州と比べると道幅が狭い。道幅の狭い坂道も多い。
  • ほかの州と比べるとToll(有料道路)が多い。これはNYCも同様。
  • 住む場所によっては自動車保険が高額。びっくりするくらい高額。
  • Bergen Countyは日曜日にほとんどのお店が閉まるから不便。
  • 東京・大阪・福岡と比べて冬が寒い。
  • NYCと比べると娯楽は少ない、田舎なのは否めない。

ざっと良い点・悪い点を箇条書きにしてみました。


良い点についてですが、基本的には箇条書きにした通りです。治安は悪くないと思います。Newark(ニューアーク)に近づかなければ

Newarkは某大手日系企業のオフィスもあり、最近は素敵なレストランなどが増えてきて安全なエリアもあるらしいですが、ニュースを見ていたらほぼ毎日事故やら何らかの犯罪が起きているので。。全米で2番目に危ない街らしいです。
ただし、Newark International Airportのあたりはそこまで危なくないですよ。空港なのでそこそこ広いし、空港に変な人がたむろしてるわけじゃないです。

あと、銃についても規制が厳しいようなので、ほとんどGun Fightのニュースを聞きません。銃の所持のためのライセンス取得が結構煩雑だった気がします。

運転免許証の取得については後述する関連記事を参照されたく。日本で運転免許証を持っている人は、ドライバーズテストなしで(コンピューターテストだけで)NJ州の免許が取れます。でも、担当者と試験場によるので注意されたし。

さらに、ガソリンは本当に安いです。州の政策で、ガソリン税が確か全米で2番目に安いとか。2週間前に地域最安値(@Costco)で入れたら、$1.369 / gallonでした。そのころ、隣のニューヨーク州は$1.80 / gallonだったらしいです。



一方、悪い点について。車の運転は必須だと思います。Hoboken(ホーボーケン)やJersey City(ジャージーシティ)に住まない限り。場所によっては車が一家に1台という方も多いみたいです。NYCに近いところに住んでいる人は特にその傾向が強いみたいですね。

でも、車の運転自体はそこまで大変じゃないと思います。「アメリカ人結構マナーがいいよね」というのが私の印象です。例えば、混んでる道で車線変更しなきゃならない場合も、ウインカー出してなおかつ相手の運転手とジェスチャーでやりとりすれば無茶な入り方じゃなければ入れてくれるし。

私、夫の赴任が決まってから日本で慌てて免許を取りに行き、免許取得後の公道デビューがNJ州だったのですが、なんとかなってます。未だに自分自身運転は得意と思えないんですが、それでも高速運転してます。やればなれます。(私の夫が2か月くらいつきっきりで練習に付き合ってくれたことが大きいのですが。)

慣れると運転楽しいです。NJの人は例えば車線変更で前に私が1台入れてあげた場合、東京の人みたいにハザード炊いたりしないんですけど、たまに窓から左手出して手を振ってくれたりします。


それでも、特に駐在員の奥様とかで、やっぱり運転がどうしても苦手で高速とかもってのほか・・・という方は一定数いらっしゃると思うのですが、そういう方は高速に乗らなくても日常生活はなんとかなるという理由でHudson River沿いに住むのがおススメです。


そして、自動車保険についてですが、場所によってめちゃくちゃ高額です。自動車保険は保険会社によって比重は変わるらしいですが、その人の信用度(クレジットスコア)とZip Code(郵便番号)、運転歴・事故歴などによって決まるらしいです。よって、事故率が高いエリア(ていうか、Zip Code)に住むのは控えた方がいいように思います。。

なぜなら、事故率が高いエリアは、人口密度が高く、道が狭いようなエリアを含むところです。つまり、治安の悪さと事故率は比例すると思っていい気がします。

Average Car Insurance Rates by ZIP CodeというWebsiteで試しに違いを見てみます。治安が悪い(≒犯罪率が高い)Newarkと治安が良いParamusとで比較してみます。

Newark(Zip Code:07102)の平均年間保険額は、$1,815 / 1台
Paramus(Zip Code:07652)の平均年間保険額は、$1,229 / 1台
年間600ドルも違うという。。。

私、1度NJ内で引っ越しをしてるんですが、事故率が高いZip Codeから低いZip Codeに(意図せず)引っ越したので、保険料が年額500ドル以上下がりました。
前に住んでいた場所は、同じ町でも治安の悪いところと良いところがある町でした。それでもZip Codeが同じだったので結果的に保険料が高額だったのです。。。なので、住む場所のすぐ近くが安全だからと言って自動車保険が安いとは限らないことをご留意ください。

※この情報、私も本当に日本から引っ越してくる前に知りたかったので、敢えて長々と書きました。


あと、日本人が比較的多く住むBergen Countyは日曜日にお店が閉まります。宗教上の理由です(Blue Lawとかいう法律で決まっているらしい)。Grocery Store(食料品店)とかレストランは空いているところが多いですけど。

それぞれの町のエリアガイドは別記事にします。書いていたら長くなってしまったので。(エリアガイドはこちらから:Hudson County編)

少しだけ触れておくと、日本人が多く住むエリアはBergen CountyとHudson Countyなようです。日本人がよく使うと思われる、某日系の不動産会社が案内するのがそのあたりに偏っていると聞きます。治安も比較的よく、日本人学校に通えるからという理由からですかね?ごめんなさい、詳しくないです。ただ、場所によってはHudson Countyは日本人学校に通えないので注意が必要とか。


それから、冬はやっぱり寒いです。寒いときの気温は摂氏でマイナス2桁とか。ただ、マイナス2桁になるのは1 seasonで1週間くらいなんじゃないかと。
ただ、これもやっぱり慣れます。というか、NYCに行かなければ基本車なのであんまり気になりません。

2015年~2016年の冬は暖冬だったので、気温がマイナス2桁になったのも2日くらい、雪が積もったのは1回くらいしか記憶にないんですが。除雪はしっかりしているし、家の中はセントラルヒーティングの集合住宅が多いのであったかく、外に出なければ快適です。


最後の悪い点に「NYCに比べると田舎」と書きましたが、都会暮らしに慣れた人がNJを気に入るかどうかは人によるんじゃないかと思います。NJは全米で見るとそれでも都会な方ですよ。NJ州の人口密度は全米No.1だし、広大な農場とかほとんどないし。森はありますけどね。

ちなみに、私は東京近郊、大阪で暮らしたことがありますが、地元は福岡なのでニュージャージーはちょうどいいです。意外と探せば娯楽もあるし。というか、娯楽はNYCに行けばいいと割り切ってます。笑。


以上、つらつらまとまりなくいい点悪い点を書いてみたのですが、関連記事も併せてチェックしてみてください。

ニュージャージー州での生活:関連記事まとめ

┗マンハッタンのアクセスがとてもいいHudson Countyの主要エリアについて解説しています。

<生活立ち上げ編>
┗免許取得に必要になるであろうSSN(Social Security Number)の取得についてまとめています。

┗免許取得そのものに必要であろうことをまとめています。

【NJへの赴任・移住が決まったら】Japan Center of NJをチェックしよう。
┗お子さんの教育・学校等で困ったことなどがあれば、ここに行けばサポートがもらえるはずです。

<外食編>
┗日本食以外のランチ・レストランはここにまとめています。

┗日本食が食べられるお店はここにまとめています。

<お買い物編>
┗私が好きなショッピングモールについてまとめています。アウトレットも書いてます。

┗2016年3月現在、1月の大雪の影響で店舗が閉鎖されているらしいですが、ワインが買えるトレジョの記事です。

┗NJを含むものにかかるState Taxなどについてまとめています。


<その他>
┗ニュージャージーでも桜見られます。やっぱり日本人だもの、桜見たいよね。

┗カヤックなんてどうでしょう?初心者でもぜんぜん始められますよ。

ニュージャージーで英語を学べる。NJのESLまとめ(Hudson / Bergen County)
┗NJ州の特に日本人が多く住むと思われるエリアにあるESLをまとめています。


10 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ’ニュージャージー内で引っ越し’ とありましたが、私も最近同じような状況でしてコメントさせていただきました。
    伺いたいのは、車の免許の住所変更についてです。
    オンラインで可となっているのですが、できれば早く新しい住所入りの免許が欲しくてLodi officeに行こうかと考えているのですが、即日発行してもらえるのでしょうか?
    そしてやはり、6ポイント制の書類が必要なのでしょうか?
    ご存知でしたら教えて頂けますでしょうか? よろ市区お願いします。

    返信削除
    返信
    1. あやこさん
      免許証に書かれてる住所を変更したい場合は、Address Replacementが必要で、Onlineでは出来ないみたいです。DMVに行く必要ありです。
      即日発行かどうかは分かりませんが(多分即日だと思うけど)、以外のURLのNJ Vehicle Resistration and Title Replacementの欄とProve your Identity and NJ Residenceの所を確認してください。

      http://www.dmv.org/nj-new-jersey/change-address.php

      削除
    2. ありがとうございます!
      早速見てみます。 ご丁寧&ご親切にありがとうございました(^^)/

      削除
    3. またわからないことがあったら連絡くださいませ!私はLodi行ってないので確かな情報じゃなくてごめんなさいm(__)m

      削除
    4. あやこさん、ごめんなさい(これ、見て下さっているといいんですが。。)間違ったことお伝えしてました。
      「NJ Vehicle Resistration and Title Replacement」ではなく、「NJ Driver's License/ID Card Replacement」の内容を確認してください。前者は多分車の名義を変えるときの手続きだった気がします。ごめんなさい><

      削除
    5. わお。念のためもう一度訪れてみて良かったです!
      重ねてありがとうございます!

      削除
    6. わお。念のためもう一度訪れてみて良かったです!
      重ねてありがとうございます!

      削除
    7. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

      削除
  2. 初めまして。
    私は今プエルトリコ在住でトリマーのPetSmart でトリマーしてます。
    本当はWest New yorkに住んでNYCで仕事したいのですが、家賃が高めだし去年こちらに来たばかりでクレジットもまだ貯め始めたばかりですので、いきなり行くのは賭けになると夫に反対されてます。

    でも私は諦められないので、NYCから離れた所だとまだ家賃も安いだろうから、WNYに住む前にもう少し家賃の安いところで準備したいなと思ってるんですが、そこで何点かお伺いしたいのですが、大体でいいですのでご存知の都市の家賃事情を教えていただけないでしょうか??

    わんちゃんを飼っておられるかわかりませんが、ニュージャージーのPetSmart情報なども知りたいです。
    お知り合いやご友人から現地のPetSmartのグルーミングは人気かとか聞いたことはありませんでしょうか??

    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. Mana Vさん、こんにちは。

      ご連絡いただきありがとうございます。
      私は不動産屋ではないので詳しくはないのですが。。。参考までに以下のURLを紹介します。
      ざっと探しただけなのですが。。

      ◆Jersey Cityの家賃相場
      https://www.rentjungle.com/average-rent-in-jersey-city-rent-trends/
      ◆Hobokenの家賃相場
      https://www.rentjungle.com/average-rent-in-hoboken-nj-rent-trends/
      ◆Cliftonの家賃相場
      https://www.rentjungle.com/average-rent-in-clifton-rent-trends/
      ◆Newarkの家賃相場(Newarkは治安が悪いのでおススメしませんが)
      https://www.rentjungle.com/average-rent-in-newark-rent-trends/
      ◆Elizabethの家賃相場
      https://www.rentjungle.com/average-rent-in-elizabeth-rent-trends/
      ◆Secaucusの家賃相場
      https://www.rentjungle.com/average-rent-in-secaucus-nj-rent-trends/
      ◆Fort Leeの家賃相場
      https://www.rentjungle.com/average-rent-in-fort-lee-nj-rent-trends/

      NJは特にNYCに近ければ近いほど家賃が高く、あと、近年かなり家賃あがっています。

      PetSmartに関してはごめんなさい、全く情報がありません。
      私が、ペットを飼っていないのと、ペットを飼っているお友達もいないためです。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...