最近はすこしこちらも暖かくなり始めたので、天気の良い日のショートドライブ(という名の近所への買い物)は気持ちがいいです。
そんな私は最近も相変わらず少しずつではありますが英語の勉強も続けています。
英語の勉強で何をしているか?
「語彙力、イディオムの強化」「リスニング強化」「スピーキング強化」の3つの柱で勉強をしています。
最近特に力を入れなきゃいけないなぁと思うのは「語彙力、イディオムの強化」。覚えた表現の実践ということで「スピーキング強化」に活かされるんじゃないかと思い始めました。そのためには相手の話を聞ける「リスニング」能力が要りますけれどね。。。
単純に暗記するのは苦痛を伴うので、楽しみながら覚えられる方法を模索したいところではあります。。
スピーキング強化について
スピーキングが出来るようになりたいと思って色々取り組みました。
- 音読(簡単な日常会話の表現)
- 日々自分が考える事を頭の中で英訳してみる
- ESLでクラスメイトと授業以外でも天気のこととか週末の予定とかお互いのパーソナリティについて話す
- オンライン英会話でテーマを元に会話の表現を学んでいく
- たまにある実践英会話(外で英語で誰かと話す)
など。
そこで根本的に気づいたのが、
- そもそも英語を話すことに慣れていないから口から言葉がすらすら出てこない
- 頭の中で英語で文章を組み立てる機能が弱い
ということ。
やっぱり「慣れ」って肝心なんだと思います。話す機会を見つけて英語で表現しようと考える。間違ってもいいから何か発言することで色々見える(適切な表現を教えて貰うなど)ことがあるのかも。
後は、私のように語彙力がない人にとっては「Paraphrasing(言い替え)」の力が大事だと気づきました。
例えば、「感謝の気持ち」をシンプルに言うとすれば
appreciation
ですが、それが会話中に思いつかなかったのでこう表現してみたら何とか伝わりました。
feelings to thank someone
ESLの授業とかでも「Paraphrasing」をしなきゃならないときも多いのですけれど、実際の会話で生きてくるからなんだろうなと思います。なんだかんだで英語は「伝わればいい」と思っている私なので(笑)
そんなこんなで1.5ヶ月ほど色々続けているのですが、今朝オンラインレッスンをしていてその場で聞かれたことでも前よりは言葉がすらすら出てくるようになったなと感じました。これって感覚的なことなので伝えるのが難しいのですが。。前より長い文章を話すことができていると思います。
というか、やっぱりこういう小さな喜びを日々見つけていくことで「継続」できるんだろうなと思ったり。。もちろん語学は一朝一夕には上達しないとは思うけれど。
でも話せなかったときに「悔しい」って思うから、がんばろう。「悔しさ」を少しでも感じなくなるように><
でも話せなかったときに「悔しい」って思うから、がんばろう。「悔しさ」を少しでも感じなくなるように><
0 件のコメント:
コメントを投稿