ページ

2015/02/14

トラブル続きの?ボストン旅行記 (Day 2:ホエールウォッチングと大道芸人と)


トラブル続きの?Boston旅行記 (Day 1:とりあえず雨)
の続き、Day 2です。

翌日のボストンの様子。この日は晴れました!時は2014年7月5日!晴れ!

Bostonのハーバーの景色。キレイな青空でした。

2日目の主な目的は、「Whale Watching」船に乗ってクジラを見に行くことです。こんな感じの接近戦でクジラが見られたらいいなぁ・・・という願いを込めて。

ボストンの観光地を走るバスにあった
Whale Watchingの広告


当日、11:30頃の便に乗船し、いざクジラがいるスポットを目指します。予約は事前にWebsiteからしてあったのでスムーズですが、当日でも受付しているみたいです。ただ、計画的に観光したい人にとっては予約をしておいた方がベターでしょうね。

こういうハーバーからの発車でした。なんか雰囲気が素敵。みなとみらいみたい。



乗船後の景色を一部ご紹介。Boston市内を背後に眺めながらのクルーズでした。



そんなこんなで30分から45分ほど経過して外洋に出始めたところで気づいたことが。

あれ?これもしかしたら結構長い船旅になるんじゃない?

そうです、我々の頭の中では往復で1時間半くらいのショートクルーズを想定していたのですが、なかなかクジラがいるスポットにたどり着かない。。。

しかも、前日が雨だったので(ハリケーンが来るとか言われてた)、船が揺れる!気持ち悪すぎる><
周りを見渡すと、私同様にグロッキーになっている人達が続出でした(笑)
もし今後行かれる方はビニール袋必須ですよ。。。汚い話だけど、私、本当に戻す寸前だったので。。



そうこうしているうちに、出発から約1時間半後。船が緩やかにとまりました。
クジラがいる!!!

夫がかなり頑張って写真を撮ってくれたのですが、ベストショットがこちらです。

クジラちゃんがシャイなのか、天候が悪いのかいい写真が撮れなかったのですが、肉眼では動く姿を何度も見る事が出来ました。ちょっと、いや、かなり興奮!来てよかった。

なんでも、我々が乗った船の近くに、3頭くらいはいたみたいです。
クルーズ会社の人達はそれぞれのクジラに名前をつけていて、その特徴を何らかの方法でTrackしているようなので、どの子が今船の近くにいるかすぐ分かるみたい。そんな内容のアナウンスがされていました。



往復で3時間の船旅。クジラを見た時間はわずか30分、船に乗っていた時間は2.5時間。
確かに気持ち悪かったので道中は少し後悔したけど、行って良かったです。夏は1日当たりたくさんクルーズ本数があるのでおすすめです(てか、夏じゃないとBostonは寒すぎる。。)



クジラを見終わったらすっかり2時を回っていたので空腹だった我々。
近くのQuincy Marketでレストランを探します。


このマーケット、後で書く背景から時間がなかったのであんまり多くの場所を回れなかったのですが、レストランやアパレルショップ、雑貨屋さんなどいろいろあって雰囲気が好きです。

とりあえず、まずはご飯が食べたい!ということで、日本食レストラン風の「wagamama」というお店へ。旅先でも日本食が恋しくなってしまう我々なのです。。テラスで食事を取っていました。


食事はいわゆる「アメリカン日本食」とでも言う感じでしたね。本当の日本食ではないけれど、かといって美味しくないわけでもないのでまぁありだろうという感じ。(おまえは何様だ)


テラスでご飯を食べ初めて安堵していると、ある大道芸人さんから「Where are you from?」と話しかけられたのであります。というか、我々が食べている目の前の通路でパフォーマンスをするらしく結構人が集まってました。



詳しく中身をもう思い出せないのですが、とりあえず言えることは「めっちゃレベル高!すごすぎ!!楽しませ上手!」っていうこと。
いやはやさすがエンターテインメントの国ですわ。チップのみでこれだけのショーが見られるとはというレベル。大げさかな。。



いろんなお客さんの手を借りて(そうやって参加型にして楽しませて)、結局この芸人さんはかなり高い位置の玉乗りに成功したのであります。すごいおもしろかった。
こういうのが旅の醍醐味だなぁっておもいます。



以上がBoston旅行記です。トラブルも確かにあったけど、それよりもいい思い出の方が今となっては思い出されます。2015年の夏も1回はBostonに行きたいなぁと。人から聞いたところによると、まだまだ見所があるもの。美術館、ビール工場見学、ニューバランスの工場見学などなど!


☆2015年にもボストン旅行行きました!ボストン旅行記まとめはこちらから


<補足>
  • New England Aquarium
Whale Watchingはこの水族館のものを利用しました。
予約、チケット代の確認はこちらのWebsiteから。
水族館の閲覧とセットのチケットもありますが、Whale Watchingをした後でないと水族館は見られないので注意。http://www.bostonharborcruises.com/whale-watch/
  • Quincy Market
私が出逢った大道芸人さんがいるかは微妙だけども、いろんなパフォーマーさんがいるので何も買わなくとも楽しめます。もちろん、お買い物も出来ますよ。New England Aquariumから歩いて行けます。





2 件のコメント:

  1. 初めまして。43歳の主婦、Mayuと申します。5月からニュージャージーに夫の駐在に帯同することになりまして、色々調べていたらこちらにたどりつきました。以前はカリフォルニアに駐在していたのですがまったく文化が違い、いい歳してとまどっております。そして引っ越し、手続き等の面倒さ(苦笑)夫は一年前から駐在しておりまして、昨年末下見をかねてそちらにいきましたが、古いアパートだし外は寒い寒い。私はいわゆる華やかな駐では妻ではなかったので、今回も地味に暮らすんだなと思ってます(笑)
    語学に積極的に取り組んでらっしゃり
    素晴らしいなあと思って、思わずコメントしてしまいました。まだ寒い日が
    続くと思いますが、お身体に気をつけて過ごして下さいね。

    返信削除
  2. Mayuさん
    お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
    5月からNJに来られるのですね。5月だととてもいい季節ですよ!緑が多い州なのでキレイな景色も多いし、きっと好きになれるんじゃないかと思います。西海岸で暮らしたことがないので保証は出来ないですが。。
    地味に暮らすのが一番だと思います、ただNYCが近いところ(North Jersey)に住むのであれば誘惑が多いですよ(笑)
    また何かありましたらお気軽にコメントくださればと思います。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...