ページ

2015/03/11

アメリカからの海外旅行で役立つWebsiteまとめ(情報収集・予約・海外旅行保険)


みなさま、こんにちは。近々、アメリカに引っ越してきてから初めて、夫と海外旅行に行くことにしました。(正確に言うと、カナダは行ったけど自分の車だったし、ナイアガラはアメリカのすぐ隣なので海外旅行という感じがしなかった)

海外旅行の行き先を決める際に、結構悩んだ事がありました。

 ・ 出来るだけ安く行きたいけどどこで情報を探したらいいか分からない
 ・ ツアーでなくてもいいけど、航空券とホテルをバラバラに取るのは(個人的に)面倒
 ・ 海外旅行保険はどこに入ればいいか? (可能な限り調べたけど、日本の会社の保険ではアメリカからの出発は補償されないところが殆どだった)

などなど、情報収集に時間がかかった印象です。

上記のような経緯から、私が分からなかったことをまとめておいた方が後々どなたかの役に立つかなと思いまして、今回この記事でまとめてみたいと思います。

航空券・宿泊先(ホテル)の予約

今回私が人に聞いた&Googleで調べたことなどで得た情報は以下の通りです。カリブ海のリゾートに行く予定で色々調べました。旅行会社には行かず、Onlineで全部済ませました。

宿泊先の予約

※星の数は私の主観です。

Costco Travelのトップページ、スクリーンショット
  • Costco Travel (★★★★★)
  • American Express Travel (★★★★☆)
  • IACE Travel (★★★☆☆)
  • Amnet (*評価対象外)
最終的に私はCostco Travelで予約をしました。Costcoの店舗ではAmerican Expressしかクレジットカードが使えないのですが、Travelの方はVISAもMasterも対応していました。

Costco Travelにした理由は、
1. 航空券とホテルと空港からの送迎まで全て込み込みのパッケージだったこと。そして、他と比べて最安値だったこと。
2. Costco限定のリゾートクレジットがついたこと
の2点です。

但し、デメリットとして、キャンセルはほぼ不可と言っていい。オンライン上でキャンセルする機能がないので電話で交渉するしかないのかも。

American Expressの旅行サイトからBookすると安かったのですが、空港送迎を自前で手配する必要があることと、最近Amexのカード会員になったばかりで殆どポイントがないため、敢えてここで予約しなくてもいいかと思いやめました。でも、ここで予約しておけば良かったかもしれないと後から思いました。その理由は後ほど。

IACE Travelは日本語の対応なので安心だったのですが、CostcoやAmexと比べて高かったことと、ネットのWebsite上では値段が出ていなかったので問い合わせる必要があったことが少し面倒でした。

Amnetに関しては、日本語で安心でしたが、行きたいところのトラベルパックが販売されていなかったので評価の対象外です。同様に、JTB、HISは少し見ましたが高すぎて候補から除外。

ホテルの評判・レビューを調べる

単純にホテル名でググれば色々出てくるんですが、今回はビーチリゾートに行くので写真がどうしても見たかったのです。というのと、日本人に馴染みがない土地なのか、日本語でかかれた情報が殆ど手に入らずでした。。なので、大手の口コミサイト当たりを参考にしてみました。
  • Booking.com
  • Trip Adviser
  • Hotels.com
  • Expedia
などなど。色んなサイトの星の数を見たり、レビューの中身をざっと見て良いところで予約しました。

海外旅行保険に入る

私が調べた限りだと日本の会社の保険に入ると、殆どのモノが日本発着便に限られていたので諦めてアメリカの海外旅行保険に入ることにしました。


TravelInsurance.comという比較サイトで日程や人数、国籍、離発着の場所などの条件を入れると、各海外旅行保険会社のOfferが一覧で見られました。その一覧から3つほどPick Upして比較する機能もあって便利なWebsiteです。

その中で私は、RoamRightという会社の保険に入ることにしました。希望条件の中で最も安く、評価も高かったので。ていうか、アメリカの海外旅行保険、日本と比べると高い。。。

なお、今回我が家が海外旅行保険に入ったのにはもう一つ理由がありました。

その理由は、クレジットカードの保険が使えないから。クレジットカードには所有しているだけで付帯する保険と、そのカードで旅行先をBookしたときにしか使えない保険があるようです。

我が家はAmerican Expressのカードを持っているから安心かなと思っていたら、私たちのカードではBookするときに決済しないとNGだったのです。そういう意味で、前述のホテル及び航空券の予約はAmerican Express Travelですれば良かったと思いました。が、時既に遅し。

海外旅行に行く際は自分が持っているクレジットカードの約款を事前に再度確認すべきだと思いました。


以上、アメリカからの海外旅行で役立つWebsiteをまとめてみました。どなたかの参考になりますように。その他、本件に関して有益な情報をお持ちの方、コメントくださると嬉しいです。


4 件のコメント:

  1. 今月私も主人とナッソーに行く予定なのですが、
    旅行保険について全然考えていなかったのでとても参考になりました。

    学生の頃から旅行が趣味で、海外20ヶ国以上を訪れているのですが、
    いつもクレジットカードの旅行保険を利用していたため、重要性をすっかり忘れていました。。。

    カリブ海楽しんできてくださいね。
    旅行記が更新されるのを楽しみにしています♪

    返信削除
    返信
    1. Megumiさん

      ナッソー見てみましたが素敵な所ですね!
      カリブ海に近いのが行きやすくて本当にありがたい。。旦那に感謝。

      それにしても20カ国以上を訪れているとは旅行好きですね!学生時代から海外行っておきたかったなぁっていうのが私の人生の後悔です(学生時代はバイトが忙しすぎて暇がなかった)。

      今回の私の旅ではフライトのDelayがあったので海外旅行保険をかけておいて良かったなぁと思いました。結局補償の請求はするつもりはないのですが、海外旅行保険でカバーされるという安心感があるだけで冷静でいられたので(笑)

      旅行記はぼちぼち分けて更新していこうと思います!

      削除
  2. プンタカナ素敵!さすがのリサーチ力ですね。
    私もSandalsという18歳以上のカップルのみが宿泊できる"オールインクルーシブ"に宿泊したのですが、主人も私もアルコール大好きなので天国でした。

    ところで、私が本格的に海外旅行に目覚めたのは社会人になってからなのです。
    学生時代は、友人の留学先の中国、イギリスと卒業旅行のイタリア・フランスぐらいしか行っておらず、
    社会人になってから、友人の駐在先含め色々な地域に赴きました。
    外資企業に勤めていたので、プロジェクトの合間などに休暇が取りやすく、
    転職先の日系グローバルメーカーは有給取得が奨励されていたので、
    転職直後から旅行キャラを確立したこともあり(初日に前日まで行っていたスペイン旅行のお土産を配りました)、
    休みをわりと自由に取得させていただけたため実現できました。

    時間と資金が許す限り、お互いしばらくはアメリカ大陸・ヨーロッパを探索していきましょう!

    返信削除
    返信
    1. Megumiさん
      コメントたくさんありがとうございます、更新の励みになります!

      ところで、プンタカーナ最高でした!みんなスペイン語で英語が第二外国語なので、逆にこっちも堂々と話せるし相手の話も聞き取りやすかったという(笑) 大人向けのオールインクルーシブホテルもいいですよねぇ。今度はそっちにしようかなぁ(子どもがいても気にならなかったですけど)

      なるほど、社会人になってからですか!恵まれた環境にいらっしゃったんですね。私も2社目の会社は外資で有給が取りやすかったので2社目に転職してからは何カ国か行きましたけど、それまでは国内旅行(とかこつけた野球遠征)がメインでした。旅行もっと行っておきたかったなぁと今更後悔。

      ただ、NYCに日々行けるので旅行気分だしいいんですけどね・笑。アメリカ大陸を中心に色々回ろうかなぁと思っています。アメリカの西も南も行ってみたい。「Deep America」を感じてみたいんですよね。。正直NY/NJは日本とあんまり変わらないっちゃぁ変わらないので。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...