ページ

2015/03/26

【何気に衝撃】docomo USAのサービスが2016年3月31日で終了するらしい


こんにちは。私も一昨日に知ったのですが、docomo USAのサービスが2016年3月31日で終了するらしいです。2015年3月18日に公式発表されています。今後のことはまだ未定なようで、決まり次第利用者の方にアナウンスがあるらしいです。どこかのキャリアに引き継がれるんでしょうかね?この機会に機種変更した方がいいのかしら、今日は、その辺について書いてみます。

docomo USAがサービス終了するなんて。。


以下、docomo USAのOfficial Websiteからの引用です。
NTT DOCOMO USA, Inc.(以下ドコモUSA、社長:前田正明、本社:ニュ-ヨ-ク) は、2011年4 月より提供のアメリカの携帯電話サービス(以下、DOCOMO USA Wireless™)を2016年3月31日(予定)をもちまして終了させていただくこととなりました。 
なお、DOCOMO USA Wireless™のサービスは、2016年3月31日(予定)までは、従来通りご利用いただけます。ご利用中のお客様には、2015年夏頃を目処に、今後の詳細等をDOCOMO USA Wireless™のホームページ、Eメール等でご案内させていただきます。お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
出典: アメリカの携帯電話サービス「DOCOMO USA Wireless™」の終了について(March 18, 2015)


事の発端は、一週間前から私のiPhoneの調子が悪く、domomoショップに寄ったんですが、その時にサービス終了の話を聞きました。びっくりですよね。。

ただ、以下も同じページからの引用ですが
Q. 現在契約中だが、今後どうすれば良いのか?
A. 2016年3月31日(予定)までは、従来通りサービスをご利用いただけます。今後の詳細につきましては、現時点で決定事項はございませんが、2015年夏頃を目処にホームページやEメール等でお客様にご連絡させていただく予定です。
出典: アメリカの携帯電話サービス「DOCOMO USA Wireless™」の終了について(March 18, 2015)

とのことなので、現在docomo USAを利用している人は継続して利用できるようです。

どうやら、docomoショップの方に聞く限り、まだ詳しい事が決まっていないらしいです。元々は確かT-mobileかどこかの回線を借りていると聞いたことがあるので、T-mobileに吸収されるのかもしれませんね。ただでも、T-mobileは今やSoftBankの傘下なのでどうなるんだろう。。

というか、docomo USAの月額料金って安いので、金額の面で引き継ぎ候補先のキャリアともめていそう。

※参考:アメリカの各キャリアの月額料金(iPhone 6 64GB/ データ使い放題プランの場合)
Whistle Outという比較サイトで調べる限り、月$80 - $100くらいが相場みたいですね。
docomo USAは私の場合月$60くらいしかかかっていないので、高くなりそうだなぁ。。
アメリカの各キャリアの月額料金
画像はクリックして拡大可能

機種変更や新規の契約もまだ出来るようではあるのですが、このタイミングから新規契約をするとなると他のキャリアで契約した方がベターかもしれないんですが、いずれにせよ、2015年夏頃のアナウンスを待って判断した方が賢明かも知れないです。移行割引があるかもしれないし?分かりません。

また何かあったらUpdateしようとおもいます。

※September 28th, Updateしました!
【続報】docomo USA サービス終了後の移行先と各キャリアの全米対応エリア


2 件のコメント:

  1. 私もdocomo USAユーザなのでこちらの記事を読んで衝撃を受けました。。。
    来年3月だなんて、まだ全然NJにいます。

    さて、docomo USAに申し込んだ後に知ったのですが、
    現時点では我が家ではこちらのサービスに注目しています。

    HanaCell -アメリカ格安携帯電話・SIMカードのハナセル-
    http://www.hanacell.com/

    米国内通話・データ・テキスト使い放題で$49/月(通話無料を抜けば$29/月)で2年縛りもないです。
    日本に一時帰国した際にも通話以外は無料で使い放題、米国内回線はT-mobile、日本国内はSoftbankです。

    ただiPhoneの使用はSIMフリーの持ち込みに限られるので、
    docomo USAで購入したiPhone5がはやくも使えなくなってしまうため、
    私も2015年夏頃のアナウンスを待とうかなと思っております。。。

    まさかの事態ですよね。続報を待っております。

    返信削除
    返信
    1. Megumiさん
      お返事が遅くなりました。結構衝撃ですよね。。私自身は今年の12月で2年契約の縛りが切れるのでキャリアを変えたほうがお得なのかもしれないなぁと思ったりもしているんですけど、いずれにせよ夏の発表が気になりますね。

      HanaCellよさそうですねー!安い。ただ、白ロムをどこかで入手しなきゃならないのが少しハードル高い気もします(Amazonで売ってますけど・笑)

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...