ページ

2015/03/05

【外国人にも好評?】2015年版ニューヨーク(マンハッタン)にある日本のお店8選


アメリカに滞在または居住していると、多くの人が恐らく日本にあるお店についてつい恋しくなってしまうのではないでしょうか?かくいう私もそうで、NYCにいて時間が空くと、ついつい「日本」を感じられるところに足が向いてしまいます。お店によっては日本との価格差にビックリするけども、行くと安心するんですよね。

この記事では私がよく行くニューヨークシティ、とりわけマンハッタンにある「日本にもある有名チェーン店」に限定していくつかご紹介したいと思います。(日系スーパーなどのアメリカにしかないお店は今回除外します) 



<食事編>
  • 一風堂
個人的にはずせないのが一風堂。なぜなら福岡出身なので。アメリカではとんこつラーメンの人気が高いようで嬉しいです。マンハッタンには2015年3月5日現在2店舗あります。だいたいお昼で30分~1時間くらい並びますが日本と同じ味なのでたまに行ってしまうという。。一風堂はローカルの人の中でも有名らしく、アメリカ人の知り合いいわく「ラーメンなら一風堂ってよく聞くわ」とのこと。

・ Ippudo NY : 65 4th Ave New York, NY 10003 (b/t 9th St & 10th St in East Village) イーストヴィレッジにあるニューヨーク1号店。NYUの近くにあるのでお客さんに若者が多い気がしました。

・ Ippudo Westside : 321 W 51st St New York, NY 10019 (b/t 9th Ave & 8th Ave in Theater District, Hell's Kitchen, Midtown West) ミッドタウンにある店舗。51st Street沿いの8th Avenueと9th Avenueの間です。このお店の方が新しく、広いです。

  • 大戸屋
たまに定食が食べたくなるとここに行きます。知り合いのルーマニア出身の人からなぜかごり押しされました(笑)。味が日本と変わらないので安心します。大戸屋なのにオシャレな内装です。マンハッタンには2015年3月5日現在2店舗ですが、新しい店舗がComing Soonみたいです。いつの開店か分からないけど楽しみ。

・ OOTOYA Chelsea : 8 West 18th Street, New York, NY 10011 (Between 5th Ave. & 6th Ave.) 
・ OOTOYA Times Square : 141 West 41st Street, New York, NY 10036(Between Broadway & 6th Ave.) この店舗にはたまに行きます。 いつも混んでますけどね。。
・ OOTOYA Greenwich Village (Coming Soon) : 41 East 11th Street, New York, NY 10003 (Between University Pl. & Broadway) Union Square(14th Street)の比較的近くに出来るみたいですね。いつなんだろう、楽しみです。学生さんが多そうだけど。


<書籍編>
  • 紀伊國屋書店
日本語の本が読みたくなったとき、後は日本の文房具が欲しくなったら寄ってしまいます。もちろん、アメリカの本も売っているのでそれはそれで楽しめますよ。

・ Kinokuniya Bookstore New York Store flagship store : right next to Bryant Park.  1073 Avenue of the Americas (Between 40th & 41st St) ブライアントパークのすぐ向かい、6th Avenue沿いにあります。地下1階に日本語の本屋文房具があります。

  • BOOK OFF
最近は余り行かなくなりましたがブックオフもあります。日本の漫画とかもそこそこ充実していたので安く買いたい人はここに行くのがいいかもしれません。あると安心。

・ BOOKOFF 49 W 45th NY Store : 49 West 45th St. New York, NY 10036 USA (between 5th and 6th avenue) 大戸屋や紀伊国屋からも割と近いところにあります。


<アパレル・雑貨編>
  • 無印良品
アメリカのキッチン用品や雑貨も素敵なモノがたくさんあるんですが、サイズ感などを考えると結局無印に落ち着くことが結構あって、私は愛用しています。特にキッチン用品。個人的にはフードの品揃えを増やして欲しいなぁとは思いますが。。マンハッタンには2015年3月5日現在、4店舗あります。

・ MUJI Times Squrare : The New York Times Building 620 8th Avenue (40th st.) New York, NY 10018  タイムズスクエアって名前書いてるんですが、タイムズスクエアからは少し離れています(笑)Port Authority Bus Terminalの真向かいにあります。

・ MUJI Chelsea : 16 W 19th Street (Between 5th and 6th Avenue) New York, NY 10011

・ MUJI SOHO : 455 Broadway (Between Grand and Howard Streets) New York, NY 10013

・ MUJI Cooper Square : 52 Cooper Square, New York, NY 10003

  • ユニクロ
やっぱり値段の割に質がいいのでたまに行っちゃいます。特に寒い時はヒートテックとか欲しくなるし。。ローカルのお客さんの方が多いんで行くとアウェー感感じるんですがね。南米出身のお友達曰く、自分の国にはまだユニクロが進出していなくて、でも質がいいから自国に帰るときのお土産にしたんだとか。マンハッタンには2015年3月5日現在、3店舗あります。

・ UNIQLO SOHO : 546 Broadway ,New York, NY  比較的小さめの店舗でしたが、レディースの品揃えは充実しています。

・ UNIQLO 5th Avenue : 666 5th Ave ,New York, NY  5番街にあるユニクロのフラッグシップストアなだけあって充実の品揃え。なんとなくですが銀座の店舗を思い出すつくりになっています。MOMAの近くなのでMOMAコラボのTシャツとか売ってたり。

・ UNIQLO 34th Avenue : 31 W 34th St ,New York, NY


<スイーツ編>
  • ビアードパパ
関西に多い(と思う)シュークリーム屋さん、ビアードパパ。マンハッタンに1店舗あるんです。人から教えてもらったときは嬉しくてついいっぱい買っちゃいましたが。。ちなみに、お友達のフランス人の子、アメリカ人の人もここのシュークリームが大好きらしく、しかも「日本のお店」ってまったく知らなかったみたいです。

・ Beard Papas Cream Puffs : 2167 Broadway, New York, NY 10024  Upper WestのBroadway沿いにあります。76th Streetと77th Streetの間です。6個かったら割引がありました。

  • ロイズ
北海道のお土産の定番だったはずがまさかアメリカにもあるとは思いませんでした。定番の生チョコとかチョコレートチップスとか、ちゃんと品揃えはあります。

・ Royce FLAGSHIP BOUTIQUE : 509 Madison Avenue, New York, NY 1002

・ Royce WEST VILLAGE : 253 Bleecker Street, New York, NY 10014

・ Royce BRYANT PARK BOUTIQUE : 32 W 40th Street, New York, NY 10018



以上、独断と偏見でお送りしたマンハッタンで行ける日本のお店8選でしたがいかがでしたか?NYC在住の日本人の人には馴染みのあるところばかりだと思うのですが、まとまったページがあった方がいいかもなぁと思ったので作ってみました。


最後に個人的には嬉しいニュースが。
2015年の夏~秋のどこかで一蘭がNYCに2店舗オープンするそうなんです。マンハッタンはチェルシー、後はブルックリンみたいです。味集中カウンターはそのままらしいのでそれがローカルの人にどう受け入れられるか。とっても楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...