ページ

2015/10/29

ニューヨークからもアクセス可。ニュージャージーでカヤックが出来る公園。


こんにちは。またブログを書くのを放置していました。。。すっかり季節が秋めいてきましたね。

2015年の夏は8月頃からカヤック(Kayak)にはまっています。どちらかというと私の夫の方がはまっているのですが。


もう2015年のカヤックシーズンは終わってると思うのですが、私がよく行った場所を一応ご紹介しておきますね。カヤックをレンタルできて遊べます。


初心者におすすめ【Overpeck County Park】

Fort Leeのお隣LeoniaにあるOverpeck County Park。ここでカヤックをすることができます。ここなら日本人が多く住む(であろう)Fort LeeとかEdgewaterからも近いですね。
※カヌーもあるのでカヌーの情報も載せときます



  • Donationベースですが、お値段は一人$15(2時間まで)。1時間超過毎に$10追加
  • CashかCredit Cardで支払い
  • 必ず2人以上で乗ることが必須(一人では貸してくれない)
  • 1人乗り(A Single Kayak)か2人乗り(A Tandem Kayak)をレンタル可
  • 5歳未満のお子さんは乗れない
  • 5歳から8歳までのお子さんは大人2人とカヌーに乗るなら遊べる
  • 8歳から12歳までのお子さんは大人が後ろに乗るならTandem Kayakに乗れる
  • 4月末から10月末の主に土日9:00 amから6:00 pmが営業時間

気になるカヤックのルートですが、ざっくり地図上でペイントしてみました。

赤で囲ったエリアの川全てで遊べます。ざっくりですがおおよそ全長3 kmくらいです。
青い★で囲ったところがカヤックを借りる場所&出発地点です。
Route 46まで行くのにおおよそ45分~1時間くらいでしょうか。Route 46の高架を超えたらだめらしいです。

ここはローカルの人にも有名らしく、遊んでいる人がたくさんいるから孤独感を感じることは少ないです。しかも、のんびりしながら自然を楽しめる。休憩しつつおかしをつまむのが至福のときです。笑。

気になる行き方の紹介。
Fort Lee方面から行く方は、Main StreetをひたすらLeonia方面にまっすぐ行き、踏切を越えたあたりでOverpeck County Parkの入り口があるので左折後、木の橋を越えたあたりにすぐ駐車場があるのでそこに行けば借りられます。

Route 95からだったらEastbound(NYC方面)の70A出口を出て下道に合流し、(恐らく)1つ目の信号を右折でこの公園に着きます)

※マンハッタンから行くのは少し現実的ではないかもです。UptownのGeorge Washington Bus Stationから182のバスに乗って行く方法があるようですが、週末は1時間に1本しかバスが出てないので。。

マンハッタンからだと、次に紹介する公園のほうがアクセスの面ではおすすめです。


がっつり漕ぎたい人におすすめ【Laurel Hill County Park Paddling Center】

SecaucusにあるLaurel Hill Paddling Center。ここはかなり本格的にしかも長時間楽しめる場所です。というか、かなりの穴場感ただよいます(笑)



  • Donationベースですが、お値段は一人$25(1日)
  • CashかCredit Cardで支払い
  • 予約を推奨とのことだが、予約抜きで行って借りれなかったことはない
  • 必ず2人以上で乗ることが必須(一人では貸してくれない)
  • 1人乗り(A Single Kayak)か2人乗り(A Tandem Kayak)をレンタル可
  • 16歳未満のお子さんは乗れない
  • 16歳以上の未成年同伴の場合、1人は21歳以上の大人が同行すべし
  • 4月末から10月末の主に土日、9:00 amから6:00 pmが営業時間
ご覧の通り、一人25ドルで1日遊べます。ということは、かなーり広いエリアで遊べるのです。
というか、この公園はKayakかCanoeを借りる人・・・というより、自前のカヤックを持っていたり、後はモーターボートを自分で引っ張ってきてやる人が中心な気がします。

というか、本当に人が少ないので、大自然の中にぽーんと放り出される感じ・笑。いい意味で開放的、悪い意味で孤独感ありです。

でも、波があるわけでもなく穏やかな場所なので1度カヤックをやったことのある大人なら楽しめると思います♪

気になるエリアですが・・・笑。またもやざっくりペイントしてみました(うろ覚え)


地図上の赤いピンで留めたところあたりがLaurel Hillの公園(出発地点)なんですが、かなり広いエリアで遊べます。多分全長 5 mile(約 8 km。往復で16 km)程だと思います。

先日行ったときにRoute 3の高架あたりまで行って帰ってきたんですが、往復で 6 mile(約10km)くらいありました。まだRoute 3より北に行ったことがないので、来年はぜひとも制覇してみたいもんです。

ちなみに、ここの公園に行くときは「干潮」の時間を調べてから行ったほうがいいです。

場所によっては干潮の時間になると一気に水が引きます沼にスタックしてしまって漕ぎづらくなってしまうので(経験済み)。沼にスタックするときに本気で遭難を覚悟しました。いかんせん穴場なので、カヤックやってる人はおろかモーターボートの人も近くに見当たらなかったのです。。。

※日々の満潮干潮が調べられるWebsiteはここから。

Tide Timetableの欄を見て、日ごとの情報を調べましょう。「Low Tide」が干潮です。基本的には干潮を過ぎてからの方が水が増えるので楽しいです。
(っていうか、満潮と干潮の時間が日によってえらい違うなんてこれまで気にしたことなかった。。)


最後に、Laurel Hill Parkへのニューヨークシティ(NYC/マンハッタン)からのアクセスですが、比較的アクセスしやすいと思います。Instagramで写真を見ると、ニューヨークから来てる人もいるみたいですし。

Penn StationからNJ Transitに乗って約10分。1駅先のSecaucus Junction駅で下車し、徒歩20分くらい歩くと公園に着きます。(詳しくはGoogle MapのRouteを見てみてください)

マンハッタンから30分程度で大自然を楽しめるので興味を持った方はぜひ!


ちなみに、この2つの公園は「Hackensack Riverkeeper」という団体が運営しています。そこのWebsiteを載せておきますので参考までに。スケジュールなどの詳細も載っています。


興味を持っていただいた方、ぜひ、2016年の春が来たらカヤック(またはカヌー)を楽しみましょう!私も早くも来年が待ち遠しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...