ページ

2015/05/12

【2015年版】アメリカ・東海岸ではどの州で買い物するのがお得か?消費税から考えた。


こんにちは。またしばらく更新が空いてしまいそうなのが怖いので書いてみます。

最近は「節約」意識が高まっている私です。

ここニュージャージー州もすっかり夏の装いで外に出て遊びたくなるので・・・ということはお金がかかる!→じゃあ節約じゃん、という流れです。

色んな情報をネットで調べまくっているのでこれから先に書く記事は「節約」関連のことが多そうな気がするのですが・・・。

今日は「消費税」の話。この国に来てすぐは「消費税が各州で違う」ことに違和感を感じていたのですが、すっかり慣れました。
ということで、事の発端としては「ニュージャージー近郊の州でもっとお得に買い物出来る州があるんじゃないか?」という思惑で「消費税(Sales taxes)」について色々調べた結果についてまとめたいと思います。いずれも2015年5月12日の情報です。

前提:ニュージャージー州・ニューヨーク州の消費税について

私の過去記事(NJ近郊使えるお店リスト:7つの使えるショッピングモール編)に一部書いたのですが、ニュージャージー州の消費税については以下の通り。

  • 消費税は7%(州税) County(群)や市ごとの個別の地方税はない
  • グローサリー(食料品)には消費税がかからない
  • 衣料品にも消費税がかからない(お洋服、靴)
  • 「バッグ・鞄」は「アクセサリー類」に含まれるので消費税がかかる

洋服や靴を買う分には最高の州なのです。

あと、ガソリン代が全米で2番目に安いのもNJ州です。
(出典:http://wallethub.com/edu/best-worst-states-to-be-a-taxpayer/2416/)

なので、「他の州に車で行くときはニュージャージー州でガソリンを入れていくべし」です。


お隣のニューヨーク州の消費税については以下の通り。

  • ニューヨークシティ(マンハッタンなど「日本人がニューヨークと思う場所」)の消費税は8.875%
  • 州税が4%、それに加えて市やCounty毎の地方税がかかる
  • ニューヨークシティの地方税は4.5%。更に「Metropolitan Commuter Transportation District surcharge」と言う名の税金が0.0375%追加されます。
  • 食料品には消費税がかからない

うーん、ニューヨークシティでお買い物するのは少し高いですね。

※補足:「地球の歩き方」にも載っている「ウッドベリー・コモンズ・アウトレット」はニューヨークシティではなくNY州のOrange Countyにあります。Orange Countyにあるウッドベリーで買い物する場合の消費税は8.125%。うん、これでも結構高いですね(日本と変わらないくらいか)

全米50州の消費税比較マップ



この画像を見て頂ければ分かるかと思いますが、消費税がかからない夢のような州が4州あるのです。
  • Montana (モンタナ州:アメリカ北西部)
  • Oregon (オレゴン州:アメリカ北西部)
  • Delaware (デラウエア州:アメリカ北東部)
  • New Hampshire (ニューハンプシャー州:アメリカ北東部)

東海岸では「デラウエア」か「ニューハンプシャー」で買い物すべし!ということでしょう。デラウエア州ならNJから車で2時間でいける!!!これはお得だ。

消費税無料の買い物天国な州・デラウエアのショッピングモール

服や靴はNJで買えるとして・・・電化製品やカバンが消費税0で買えるとうれしいなぁと思い探してみました。
  • 電化製品を買いたかったらココ「Concord Mall
BestBuyが入っています。よって、ラップトップとかテレビとか何でもTax Freeで買える!
North Jersey(ニュージャージー北部)からは車で約2時間!
この近さならBlack Friday Saleにも行けるかも!(去年は近所のTargetに並んだ)
  • デラウエアで一番大きそうなショッピングモール「Christiana Mall
ここはAppleもあるのでApple製品がTax Freeで買えるし、Macy's、Nordstome、Target、William Sonoma、Antholopolpgieなど色々あります。前述の「Concord Mall」とも車で約20分の距離なのではしごするのもありかと思います。
デラウエア州の南にあるアウトレット。North Jerseyからだと車で3時間以上かかるのがネックですが、店舗数も多いので時間があればいってみるといいかもしれません。Atlantic Cityにあるアウトレットと同系列のアウトレットです。


というか、どうして今までデラウエア州の場所をちゃんと調べなかったんだろう。。高額商品を買う必要が出たら、デラウエアまで車を走らせようと思います。高速代安いし。


あとは、ニューハンプシャー州もいいですね。ちらっと調べたらボストン市内から近いところだと車で40分くらいで行けるみたいなので、ボストン旅行のついでにニューハンプシャーで買い物するのもありかもしれないです。知り合いも買い物はニューハンプシャーがいいと言っていた気がする。

よし、デラウエアかニューハンプシャーに行こう。行った様子はそのうちまたレポートします、きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...