ページ

2015/10/09

【2015年メキシコシティ旅行記(3)】何を食べても美味しい、メキシコ料理編。


2015年7月に行ったメキシコシティの旅。旅行記を書き終わっていなかったのでまた書き始めようかと。

メキシコシティの治安などを含む基本情報は(旅行記その1)、世界遺産・テオティワカンについては(旅行記その2)に書いています。

今回書くのはメキシコ料理について。私が行ったメキシコシティのレストランについて書いておこうかと。メキシコ料理は今回の旅の最大の目的でもありました。

日本では馴染みが薄いと思われるメキシコ料理ですが、メキシコ人のお友達に作ってもらうメキシコ料理がシンプルなんだけど美味しいので、是非本場に行って食べてみたいと思っていたのです。

突然ですがこれはなんでしょう?

日本のメロンパンに似てますね!私が食事した中で3つのレストランで食べることが出来ました。味も日本のメロンパンと一緒で日本を思い出して懐かしくなりました。アメリカではほとんど食べられないから。。

ということで私が覚えている限りですが、旅行記・メキシコ料理編をお届けします。


セビーチェが美味しいシーフード料理レストラン


メキシコシティのPolancoという落ち着いたエリアにある「Agua y Sal Cebicheria」というお店。レストランと言うよりカフェに近い内装で、地元の人が多かったです。
※2014年のサッカーワールドカップの時はこのお店、昼間っからメキシカンサポーターでごった返していたらしい。
このお店はメキシコに来て初めて入ったレストランと言うこともあるんですが、本当、何食べても美味しかった!

トルティーヤチップスとかワカモレとか定番のメキシコ料理もあるんですが、何と言ってもここのおすすめはCebiche(セビーチェ)!お店の名前についているくらいだし。


写真が少々ぼけてて申し訳ないですが・・・。

セビーチェは魚介のマリネで、カルパッチョのような刺身のようなそれでいて少し違うような味なんですが、とにかく美味しい。私が食べたのはマグロ・白身魚・エビのセビーチェ。生魚が新鮮でした。

写真奥に見えるのはトルティーヤチップスにつけるサルサ的なソース。一番赤いのは確かハバネロソースだった気がします。めっちゃ辛かった・笑。

このお店、外国人居住区やホテルの近くにあるからか、店員さんも英語がしゃべれます!これはありがたかかった。

気になるお値段は・・・メキシコにしては結構お高めなはず。米トル換算で、一人40~50ドルくらいは覚悟した方がいいかもです。ただ、NY/NJで同じものを食べるとなると倍はしそう。

Agua y Sal Cebicheria
Campos Eliseos 199-A、Miguel Hidalgo、Polanco、11560 Ciudad de Mexico, D.F., Mexico
TripAdvisor - Agua y Sal Cebicheria


朝ご飯・卵料理が美味しいレストラン


このお店はどうやらメキシコシティ内に複数あるようですが、私は前述のPolancoのお店に行きました。「Lynis」というお店です。


日曜日の朝にこのお店に行ったんですが、店内はガラガラ・笑。お陰で落ち着いた気分で食べられました。

あ、そうそう、このLynisで一番最初の写真にあるメロンパンを食べました。しかも、これタダ!(食事を頼めばサービスでついてくる) お陰で食べ過ぎるよね・・・笑。


私が食べたのはこのプレート。卵料理がとりあえず最高。トマトとハラペーニョ(青唐辛子の一種)が入っていて、ピリッとしてて美味しかったです。

写真左奥の小皿に入っている料理は不思議な未体験の食感でした(鶏皮を煮込んだやつらしいけど)。その右隣の豆ペースト+トルティーヤは美味しかったです。

夫や夫の上司が頼んでいた卵料理はまったく外れなしだったらしいんですが、写真撮り忘れたし名前も忘れた・・・。

とはいえ、このお店、コーヒーもメロンパンなどのパンもサービスでついてくるし、とりあえず最高でした!

お値段は米ドル換算で10~15ドルくらいだった気がします。英語が出来る店員さんも1人いた気がします。

Lynis Polanco
Galileo 34、Col. Polanco、Polanco IV Secc、11591 Ciudad de Mexico, D.F., Mexico
TripAdvisor - Lynis


Mole(モーレ)が美味しいローカルレストラン


このお店「Villa Coral」はCoyoacan Market(コヨアカーン市場)の近くにあるローカルレストラン。メキシコの伝統的な料理が楽しめます。
※コヨアカーン市場、街の台所って感じで中を歩くだけで楽しかったです。そのうち記事にします。


ここで私が食べたのは「Mole(モーレ)」というソースがかかったチキン


メキシコの友人から「Moleを絶対食べておいで!」と言われたのでいざ!と思って食べました。
モーレは、チョコレートと黒豆と複数の唐辛子などなどたくさんの材料を煮込んで作ったピリ辛ソースです。チョコレートの甘さは全くないのでご安心を・笑。モーレの上にはチーズとサワークリームがかかっています。

いやぁ。。これ本当に美味しかった!濃厚で後味がピリッとして味に深みがめちゃくちゃありました。辛みも激辛ではなく良い感じ。

アメリカに戻ってからモーレを自分で作りたいと思ってレシピをさがしてるんですが、なかなか簡単に作れるものが見つからなくて悲しい。。。(30~40種類の原材料が必要で、メキシコ人でも市販のソースを買って食べているらしいです。)

これは是非ともメキシコに行かれる皆さんは食べてみてください!


このお店はランチで行ったのですが、米ドルで10~15ドル位だったと思います。ここでもコーヒーがサービスでつきます、多分。

VILLA CORAL
A、Ignacio Allende 31、Del Carmen, Coyoacan、04000 Ciudad de Mexico, D.F., Mexico


ビールのカクテル・ミチェラーダ

メキシコのアルコールといえば、テキーラやメスカル?が有名だと思います。

でも、友達曰く、メキシコ人ってビールもめっちゃ好きなんですよね。定番はColonaだと思います。すっきりして美味しいですよね。(メキシコ北部ではTecateという銘柄が定番で、メキシコシティなどの中部とあと南部はColonaが定番らしいです)


ビール好きのみなさんにオススメなのが「Michelada(ミチェラーダ)」というカクテル

基本的に多分どのお店でも、どんなビールでも頼めばやってくれるはずなんですが、ビールにライムジュースを入れ、ビールグラスの縁に塩をまぶしたカクテルです。ソルティードックみたいな。

これが本当に美味しかったぁ。昼間から飲んでもすっきりしてるからいいなぁと。

旅行から帰ってきて、アメリカにあるメキシカンレストランでMicheladaを飲んだんですが、要らないスパイスがたくさん入っていてまずかった・・・。メキシコのはどこのも美味しかったのに!博物館のカフェで飲むときでさえも!!!!


あと、今回の旅では出来なかったんですが、屋台のタコスとかも試したかったなぁ。すごく安くてでもおいしいみたいなので。次回行けるチャンスがあれば是非試してみたい!

ということで、メキシコ旅行記・料理編はここまで。もう後少しだけ続きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...