ページ

2015/05/04

子ども連れでも楽しめるNJのお祭り:Hoboken Arts & Music Festivalに行ってきた


ニューヨーク・マンハッタンからPATHで約10分という近さのNJの素敵な街Hoboken(ホーボーケン)。この街のWashington Streetで行われたHoboken Arts & Music Festivalに行ってきました。

Hoboken Arts & Music Festivalの様子
とりあえず何の予備知識もなくふらっと訪れてみたのですが、とても楽しかったです。場所柄(NJ)観光客などはほとんどいないように見受けられ、地元の人たちでにぎやかなお祭りでした。

あるMusic StageでMCさんが「Hobokenに10年以上住んでる人はどのくらいいるのか?」とお客さんに挙手を募る場面もあるくらい(笑)

このお祭りは、Hobokenの繁華街であるWashington Streetの1st Streetから7th Streetまでの約0.5マイル(0.8km)を封鎖して行われていました。

Music Festivalという割に・・・(笑)

「Arts & Music Festival」ということで高槻Jazz Streetのように街中でいろんなミュージシャンが演奏しているのかと思ったらステージは3つしかありませんでした(笑)
PATHの駅の近くにあるObserver Highway Stage
1つ目は1st Streetの南側、PATHやHudson Bergen Light-Railの駅があるHoboken Terminalの近くにあるステージ。ここは柵があったのでおそらく有名なミュージシャンが演奏するステージです。

アーティストと演奏後に握手もできる7th Street Stage
2つ目は7th Street(祭の北側の終点)にあるステージ。ここはアーティストとの近さがいいなぁと思いました。比較的人も少ないし。

3rd Street Stage - Children’s area
最後はお子さんが遊べる3rd Street Stage。ここが一番混んでいました。この写真では分かりづらいかもしれませんが、写真奥にお子さんたちが遊べる滑り台が設けられていて、写真手前がミュージックステージです。このアイデアはいいなぁと思いました。子どもさんにとっても楽しいし。

アーティスティックなブースがたくさんで楽しい

Musicの方は「数が少なくないか?」と突っ込んでしまいましたけど、「Arts」の方は大満足です。Washington Street沿いにいくつものブースが並んでいて、見ているだけで楽しい気分になりました。

こちらはお洋服を売っているトラック。普通に着れそうなおしゃれなお洋服(ANTHOROPOLOGYとかに売ってそうな感じ)がたくさん売っていました。

なぜか盆栽(BONSAI)のブース。盆栽ってアメリカで人気らしいですね。私には魅力がまだ分からないんですが、このブースにいたローカルの人が「This bonsai is cool!」って言ってました(笑)

このお店は壁に掛けられるアート作品を売っているお店のひとつなんですが、アメリカの新聞が背景に使われているんです。この写真では分からないと思うんですが、新聞の上にアートをしていてそれを木か何かに貼っている?作り方をしているみたい。アメリカンPOPアートが好きな私にとっては、とてもCoolでした。

このお店はワイングラスやオリーブオイル入れ(名前がわからん)、バターケースなどガラス製品を売るお店。ハンドメイドのヒマワリやラベンダー、バラなどのアートが色鮮やかでした。

このブースはセピア色のアートが中心のお店。New York City(ニューヨークシティ)やHoboken・Jersey Cityなどをモチーフにした風景を中心にしたアートがたくさんでした。

どれも欲しくなったんですが、特に壁掛けアートは高い。なので小さめのやつを売っているお店でいくつか買いました。大きいアート作品欲しいなぁ。。

各国料理が目白押しのフードブース

さすが移民国家アメリカ合衆国。いろんな国の料理がもりだくさんでした。というか、このお祭りの名前を「Arts & Food sometimes Music Festival」にした方がいいんじゃないかと思うくらいたくさんの食べ物がありました(笑)

こういう見るからに「アメリカン」って感じのフライドチキン屋さんや・・・

アルゼンチン料理のブース(アルゼンチンは牛肉で有名らしく、大きなビーフサンドが売っていた)や、フランスのクレープのブース、ケバブやBBQ(という名の焼き鳥的なやつ)、レモネード、メキシカン料理などなどいろんな国の料理がありました。でも、アメリカなので大味は大味です(もはやこれに慣れた・・・)。


たまにはローカルなお祭りに参加してみるのもいいなぁって思いました。New York City(特にManhattan)だと観光客の人も多そうだし、何しろ私が地元の人じゃないしそわそわするんです(笑)

この「Hoboken Arts & Music Festival」どうやら年に2回あるらしいです。昨年は9月に行われたみたい。次回も私は行こうかなぁと思っています。早く詳細出るといいなぁ。

(補足)Hobokenってどんな街?

Hobokenは2014年の調査で「NJで住みたい街ランキング1位」に輝いた素敵な街です。主にマンハッタンへ通勤する人のベッドタウンになっていると思います。私も大好きです、引っ越ししたいと思ってます。

Washington Street沿いにはおいしいレストランやバーがたくさんあったり、こんな風にお洋服屋さん(雑貨屋さん)もあったりします。
ANTHROPOLOGIE at Hoboken
他のNJの街と違って歩いて色々回れるのがいいところだなぁと思います。(そのため、駐車場は結構高い。。路上駐車出来なかったら痛い)

そして、Hudson River沿いなのでManhattanの素敵なビューが見れる公園が近くにあります。Erie-Lackawanna Parkという公園です。
この公園の芝生でたくさんの人が肌を焼いてるんですよね・・・最初に見たときにはびっくりしました。(日焼けしたくない日本人の私としては)。この公園の遊歩道をHudson River側に行くと素敵なViewが見られます。

マンハッタンからHobokenへはマンハッタンの33rd street(PENN stationの近く)かWTC(ワールドトレードセンター)からPATHという電車が出ていて、WTCからだったら10分くらいで来れます。マンハッタン観光のついでにここに来てみると「通」な楽しみ方かも。ほとんど観光客もいないのでリアルアメリカの一部が感じられてきっと楽しいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...