ページ

2015/05/13

10万PV達成。駐在妻の私がブログを書き続ける理由を考えてみた。


こんにちは。このブログを始めて約1年半が経とうとしています。ご贔屓にしてくださっている方々、本当にありがとうございます。


実際は半年くらいまったく更新していなかった時期があるので、実質ブログを書き始めて1年になります。

ブログを続けるのって結構大変です。だから私もまったく更新していない時期がありました。
でも、その後どうしてまた書き始めようと思ったか、そしてなぜ続けるのかを考えてみます。

ブログを始めて約1年半(実質1年間)の数字


これはGoogle Analyticsというアクセス集計ツールの結果です。
※アクセスを集計しているからと言って、個人が特定できる情報は取得していませんのでご安心を。

まぁ、私はプロブロガーではないし、「アメリカ在住の駐在妻のブログ」でターゲットが限られているので、数字的な規模で言うと弱小ブログです。それを前提に読んで頂けるとこれ幸いです。

でも、1年半が経ってやっと10万PVを達成したことは素直に嬉しかったです。

途中、書かなかった時期が半年あるのですが、その期間は2014年の7月~12月。まったく書かなかったにもかかわらず、1日当たり100セッションくらいのアクセスはあるんですよね。

ブログを書き始めて半年で挫折。挫折した理由。


そもそもなぜブログを書かなくなったのかというと・・・「書くネタが切れたと思ったから」です。

アメリカに来て半年くらいは見るもの見るものが新鮮で、英語の学校に通い始めて他の国の人たちに会うことも新鮮だったので、それはそれは色々書くことがありました。

俗に言う「駐在妻」のブログは多数存在するようですし、ランチやお買い物のお話、子育てのお話などがほとんどかと思います。一見華やかに見えるかもしれませんが、「要は普通の主婦(例外はありますよ)」なので、毎日が刺激的で楽しいばかりではないのです。基本毎日単調ですよ。あ、これは別に働いていてもそうか、きっと。

加えて、英語の学校が極端に忙しくなって、またこっちに友達も出来たので忙しかったのもあります。

挫折してから半年後にまたブログを書き始めた理由。


2015年の1月、少し時間に余裕が出来た時期があったのでブログ及びGoogle Analyticsをのぞいてみたところ・・・「あれ?まったく更新してないのに更新していた時期と変わらないくらいのアクセスがあるやん」と驚いたわけです。

アクセスもあるから広告収入も少しだけあった(というか、頑張って書いていた時よりわずかながら増えていた)のでこれまたびっくりしたわけです。

アクセスの多い記事の殆どは「誰かのために役に立つようなまとめ記事(私の場合はアメリカ生活を始める上で必要なことのまとめ記事)」だったのですが、検索で上位にひっかかっているようで継続的にアクセスを獲得しています(これは今も)。


その時に思ったのです。「これちゃんと書き続けたらもっとアクセスも広告収入も増えるんじゃない?」ということを。

あ、ゲスいと思われるかもしれませんが、このブログには広告を入れています。お金儲けだけのためにやっているわけじゃないですが、どうせブログを運営するならどのくらいの金額になるかを見てみたいのです(弱小ブログが故、稼げてはいませんよ)。

とりわけ、広告よりもまずやっぱりアクセスが増えると嬉しいのです。特に、「この記事はこういうキーワードで検索してくる人に向けて書こう」と予測を立てて書いてみて、それが当たった時は達成感があるわけです。(昔の職業柄同じようなことを仕事でしていたのもあり)

数は少ないですが、Social Media(Twitter)からのアクセスが急に増えた時もびっくりしましたが、Disられている文脈で拡散していたわけじゃなかったので安心しました。。(立場上、Disられたらどうしようと思ってビビりながらブログを書いている)

更に、このブログにコメントまでしてくれる方が少なからずいるので、書き手としてはモチベーションがあがります。どうもありがとうございます。


後は、ブログを書くことは自分の思考の整理が出来ていいんですよね。というか、今働いていないから、文章を書かないと頭がアホになりそうで。。

昔、仕事で少しだけライティングの仕事をしたことがあるのですが、それに似たような感じで勉強になる事が多いです。まぁ、ここは個人の趣味でやっているWebsiteなので、文体とかまでそんなに拘ってはいないですが。ただ、一応毎回話の流れは意識して書いているつもりです。

今後何を書き続けようかと思うか


最近はまた忙しい日々を送っているのでブログの更新がまた減ってはいますが、少しずつではありますが書き続けたいと思います。

昔、アメリカに来る前にある駐在妻経験者の方から、「今の時代はネットでいろんな情報があふれているから駐在妻のブログもたくさんあると思うけど、あれは信用しちゃだめ。いい面・表面的な面しか書いてないから。」と言われたことがあります。

まぁ、それは半分間違いで半分が正しいような気がしますが。ってか、みんながみんないい面ばかり書いているわけではないとも思う。

とりあえず、出来る限り「信用に足りる」記事を書けるようにしたいと思っています。つまり「アメリカで暮らす日本人(とりわけ同じような立場の人)、またはアメリカに旅行に来る人に少しでも役に立つ情報」を書いていきたいと思っています。ネタは意外と掘り出せば掘り出すほどあります。記事を書く時間がもう少し欲しい。。
※たまに映画とかドラマのレビューを入れますが、ごめんなさい、これは私の完全なる趣味です、すみませぬ。。

ちなみに、私もあんまり「悪い面≒愚痴めいたもの、誰かをDisったりするもの」は書きたくないんですが、かといって毎回のランチの話とかを書くのもどうかなぁと思いまして。。ってか、ランチも飲みもそんなに行ってないからランチネタの記事をたくさん書けないのが本音。。。苦笑。

前提として、私は別に「華やかな生活アピール(リア充アピール)」したくてブログを続けているわけではありません。だってリア充じゃないし。笑。

ていうか、ヲタに近い。一人でPCの前に座ってちまちまブログ書いたりアクセス解析したりしてる姿は、とても華やかとは思えません。笑。

最後に言いたいこと


私がブログを始めた当初はこんなに続くとも思っていなかったし、始めた当初は本当に自分のためだけに書く「日記ブログ」みたいになっていたので今思うと恥ずかしいです。「お前の日常はどうでもええねん」って思ったり・笑。

だけど、このブログを実はそこそこの人が見てくださっていたこと、中にはこのブログがきっかけで知り合った人も少しだけいたりして、ブログを続けて良かったなぁと思うことはたくさんあります。

人に少しでも役に立つ記事を書きたいと思っていますが、それは結局自分のためなのかもしれないですね。


以上、読んでくださりありがとうございました。気ままに今後も更新していく予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...