ページ

2014/05/19

料理好きじゃないけどラーメンをスープから作ってみた


はじめに申し上げると、私は料理が好きではありません。
毎日作っていますが好きではありません。

だけど、この国(アメリカ)にいると「美味しいものを食べたかったらお金がかかる」ことが身に染みたので、「食べたいものは自分で作ってみよう」という気になっています。

英語で言うなれば
We make our meal from scratch.
と言う表現がぴったりだと思います。

まぁ、Mitsuwaという日本食スーパーが近くにあることと、
Cookpadという素晴らしいレシピサービスと、
夫という「超ウルトラ優秀な調理補助」がいるおかげですけども。

よって、週末に手の込んだ料理をやっています。
I bought fresh ingredients and followed the recipe closely, then I made a delicious meal.


そんなこんなで最近作ったものを無駄にリスト化してみるの巻。

◆チャーシュー焼いてみた
前の日の夜から漬け込んで、1時間くらいオーブンで焼いて冷めるまで1時間。
手間はそんなにかからないけど時間がひたすらかかりました。
でも、とっても美味しかったです。
チャーシューは売ってるんですが、興味本位で作ってみました。



◆ピリ辛味噌ラーメンを作ってみた

メンマと海苔と麺以外は自家製です。
チャーシューはこの味噌ラーメンのために作りました。卵も自家製です。
市販のスープよりぜんぜん美味しくて簡単にできました。

煮卵のレシピはこちらからは拝借(Cookpad)


◆醤油ラーメンも作ってみた

麺やチャーシューが余っていたので醤油ラーメンも作ってみました。
スープ、チャーシュー、卵が自家製です。
こちらも美味しく頂きました。

醤油ラーメンのレシピはこちらから拝借(Cookpad)


◆(ラーメンとは関係ないけど)ピロシキを揚げてみた

夫がなぜか「ピロシキが食べたい」と言いだしたので揚げてみました。
アメリカでは菓子パンの類がなかなか手に入りにくいので、食べたければ自分で作るしかないのです。
生地は発酵させないのでTotalで2.5時間くらいで出来ました。
生地がほんのり甘くてめちゃくちゃ美味しかったです。このレシピを考えた方は天才だと思います。

ピロシキのレシピはこちらから拝借(Cookpad)



というか、Cookpadのレシピを紹介するだけのエントリになりましたが。。
このような感じで、食べたいものを作っている週末を過ごしています。


次はラーメンの麺を自家製で作りたい。スープは美味しく作れるけど麺が美味しくないと特に醤油ラーメンは台無しなので。。
後はメンマは自作する予定。私、お酒のおつまみ系のレシピは結構自作するんです。なめたけとか、一風堂風のピリ辛もやしとかは良く作ります。


まぁ、こんな手の込んだこと日本じゃ絶対にやらないと思います。
日本だったら絶対外食かできあいのものを買うでしょう。
物価が高いから仕方がない>< 

※話題それますが、英語の上達はいつになるのだろう。。話せないのでストレスたまる。。。>< そのうち英語の話題はまとめて記事にしよう。。


2 件のコメント:

  1. 私もね、毎日料理するのが苦痛なんです。
    今ではこどもたちもよく食べるようになってきて、外食したらaffordableなレストランでもすぐ50ドルいっちゃうからひたすら家で食べる日々。
    ラーメンすごくおいしそうです!!!

    最近私がはまってるのは、インド料理。(え、きいてないって?)
    よく使うスパイスを5種類くらいそろえたらけっこういろんなものがつくれます。
    前までインド料理はレストランでと思ってたけど、「家でつくれるからわざわざ行かなくても」という思考に変わってきたくらいです。

    私もチャーシューやラーメンのスープやってみます。
    また手の込んだ料理のレポ楽しみにしています。

    返信削除
  2. Yokoさん
    料理が苦痛だなんて気が合いますね!
    苦痛だけど自分で作ると安く済むし好みの味が出来るからいいと自分に言い聞かせて頑張る日々です。。夫のたまにある出張が嬉しかったり(笑)

    それはそうと、インド料理気になります。昔、日本で料理教室に行ってたときにインドカレーを習って、家で自作したこともあるんですが、またやってみようかなぁ。

    ラーメンのスープ自体はそんなに時間がかからないのでぜひ♪自分で作ると添加物も気にならないですし(←といいつつ、私は添加物とか結構ずぼら。。)

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...