ページ

2014/05/07

最近の英語学習の状況と今の自分なりの課題


書けるときに書いておこう。

最近はもっぱら週2回のNYC Public LibraryのESL(無料)と、オンライン英会話(Rarejob)しか英語の勉強をやれていなくてたるんでいます。

NYC Public LibraryのESL

結論、「めちゃくちゃ良い」です。理由は以下の通り。
  1. 先生が明るく陽気で熱意がある。
  2. クラスメイトの国籍がバラバラなので他の国のことを知れて興味深い
  3. 会話表現を結構教えて貰えるのでVocabularyとか使える表現の数が広がる(ちゃんと復習して記憶を定着させないと)
  4. みんなの前でのPresentationは今のところないけれど、グループ内で話す機会が多くあるので会話の練習になる。
総じて思うのは、「無料でここまでやってくれるなんてありがたい」ということです。
今日はアメリカで有名な歌をみんなで聴いてディクテーションして、その中で使える表現を教えて貰って最後はみんなで歌ったりしました(笑) 

恋人同士がいろんな言葉の発音がお互い異なるということから気が合わないのでお別れしましょうと言うものの、そうなってしまうと心が痛むという内容を歌っています。「either」とか「neither」の発音とかね。


話が少しそれますけど、今日あるヨーロッパ出身の人から「日本人はいつも授業中に日本人同士で固まってるよね、それって良くないことだと思う。英語の練習にもならないし、他の国のことをせっかく学べる機会なのにもったいない。」と言われまして。本当にその通りだと思いました。
多分彼女は私が日本人とあんまり話していないからそう言ったんだろうな。

私は自分から意図したわけではないんですが、なかなか入って行きづらくて。既に日本人とかアジア人同士で固まっている中に入るのは。そんな感じで席の空き状況から日本人がいない席にいつも座っていたので、珍しがられているのかしらとも思ったり。決して頑なに「日本人とは話しません」って思っているわけじゃないしWelcomeでもあるんですけどね。。なかなか難しい。


コロンビア大学のESLでもそうでしたが、この図書館のESLはコロンビアのよりもっと人数が多くて国もバラバラなので本当楽しいです。アジアもたくさんいるけど中南米の方が多いかな。お陰でスペイン語っぽいの英語の聞き取りは上達している気がします。Canの発音が「カン」になったりするよね。


オンライン英会話 Rarejob

実は英語学習のモチベーションが下がっていた時期があって、Rarejobもあんまり出来ていなかったんですがまた勉強したくなって再開しました。
使う教材は相変わらずDaily News Articleでニュースを元にアーティクルディスカッション(=ニュース記事を使って講師とレッスン)をしているのです。語彙も記事を元に増やせるようになっています。

Topicはいくつかのジャンルがあるんですが、ジャンルによって全然話せないものもあってもどかしいです。

話せない理由は、「日本語でもその問題を深く考えたことが少ないから」。これに尽きます。
めちゃくちゃ恥ずかしいことに「尖閣諸島の問題」とか「クリミアの問題」とかの外交の話が難しいのと、後は自然科学系の話も結構難しいなぁと思ったり。

逆にビジネスの話とかテクノロジー(インターネット系)の話とかライフスタイルの話とかはまだ話せるなぁって思います。


今の自分なりの課題


「英語で話せる内容に得意・不得意なジャンルがある」
自分のこと、日本のこと(歴史とか地理学とかはムリだけど現代の日本人の生活のこと)、インターネット系のことは少しは話せるけれど、それ以外がなかなか難しい。
たぶん本を読んだりテレビを見たりして地道に語彙や表現を増やしていくしかないんだろうと思う。
あとはやっぱりもっと日本のことを英語で表現できるようになりたいなぁ。

「たくさん話したり聞いたりしたいのになんと表現していいかわからず悶々とすることがある」
英語のクラスでいろんな人と会うので色々話したり質問したりしたいけれど、まだまだ受身になっている気がする。特に相手に対して質問したりすることは日本語でも苦手なんだよなぁっていうのを再認識。と同時に、聞かれたことを自分が伝えたいとおりに話したいのに100%伝わっていない気がしてもんもんとする。

あと、会話してると相槌とか会話の間の表現っていうんですか?それがとても難しい。「I see」とか「I got it」とか「Really?」「That sounds nice」とかだけじゃなくて色々広げたいなぁ。

ま、たぶん完ぺき主義なのかも知れないなと思うので地道に経験を重ねようと思います。やっぱり話すことが一番の近道なんだと思うし。



以上が英語学習の状況の近況です。
ちなみに、今日日本のAmazonから「瞬間英作文」の本が届いたので、これでWritingとSpeakingの改善が図れたらなぁと思っています。

2 件のコメント:

  1. ESL気に入ったようで良かったですね!
    日本人も結構いるのですか。
    あまりたくさんいるのもちょっと…と思うのですが、うちは日本人は私一人なので、たまにもう一人くらいいたらなーと思います。
    でも、確かに私も日本人だけのグループにわざわざ入らないと思いますね。一匹狼を気取るわけではないですが、いつの間にか日本語で居心地良くなってしまうのが嫌なのと、一度入ると抜け出すのが大変そうだから。
    ぜひぜひそのまま、他の日本人に誘惑されないように貫いてください〜!

    返信削除
    返信
    1. ケールさん
      コメントありがとうございます!
      確かにそうですね(o^^o)日本語の罠に入ったら中々抜けられなさそう。。
      日本人のお友達は気が合う人だけかなぁと思ったりしてます。
      私の住んでいるエリアはどうしても日本人が多い地域なのでどこに行っても日本人が多いんですよね。。
      ちょっと遠くのESL(車使わないといけないところ)に行きたいなぁと思ったりもします。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...