ページ

2014/05/07

Washington DC・Virginia旅行記その1(街歩き他色々編)


しばらくぶりの更新になってしまいました。
特に特別なことをしているつもりはなかったのですが、何やかや予定が入ったり家の掃除に燃えてみたりESLに行ったりとしているうちに時間が経ってしまいました。

記憶が薄れてきそうですが少し前にWashington DCとVirginiaに小旅行してきたのでその様子を書いておこうかと思います。

テーマ別に何回かに分けて書いていきます。今回は街歩きとその他色々編。


我が家(North Jersey)からWashington DCまではもちろん車で行きました。
途中1回Service Areaでお昼ご飯休憩したので5時間くらいかかったかな。

ひたすら真っ直ぐで走りやすいので大好きなNew Jersey Turnpike(I-95)をひたすら走った後、更にI-95を進んでメリーランド州経由で行きました。

行きしにこんな車を見かけて大興奮(笑) 
トラックの頭の部分を4台も牽引して走っていた車がいたのでついつい助手席から写真を撮ってしまいました。笑




今回は直前に行くことを決めたのでDC内のHotelがあんまり空いていなかったので(&節約したかったため)、Virginia州に泊まることにしたのです。HotelからDC内にはMetroで5分という好立地(Rosslynという駅)にあるHotelに泊まったのでとても快適に移動できます。

Rosslynって静かでそこそこお店が駅前にあっていいところでしたけど、「DCにめちゃくちゃ近いので住むには絶対高そうだよねぇ」とうちの夫と話していました。どうなんだろうか。

そんなこんなで私が一番行ってみたかった場所、The White House
日本でいえば首相官邸みたいなもんなので日本だったら見に行くまでもないと思うけど、
ホワイトハウスは見て良かったです。ミーハーですが(笑)

庭広いし、本当に白いんだなぁと思いました・笑。

この日、ちょっと天気が悪かったのが残念でした。


ホワイトハウスからリンカーンの銅像があるところまで20分くらいぶらぶら歩いて行って、リンカーン様にご対面。この銅像も大きくて首が痛くなりそうでした(笑)



リンカーン様を眺めた後はMetroに乗ってUnion Stationまで行きました。
この駅はうちの主人の同僚(?)上司(?)のローカルの方曰く「DCの玄関口で商業施設が入っている。フードコートが大きくて楽しい」とのことでオススメされたみたいなのです。

こんな感じで天井が高くて螺旋階段?みたいな素敵な階段がありました。


Union Stationってアムトラック(Amtrak)の駅なんですね。アメリカ版新幹線(?)みたいな特急の駅だったので旅行者も沢山。今度はAmtrakで旅をしてみたいなぁと思いました。


Union Stationの外の通路はこんな感じ。天井高いし荘厳な作りです。

そんなこんなでVirginiaのRosslynへ戻りました。RosslynのMetroのエスカレーターってめちゃくちゃ長いんです。地上に上るときに下を見るのが怖くなるくらい。


話ずれますが、DCのMetroは日本のPASMOみたいなICカードが使えるんです!
NYCのSubwayでは未だにICカードが使えないので感動しました!DCハイテクだ!

そんな感じで1日目は街歩きで終わり、2日目もちょこっとぶらぶらしてきました。


こちらはSMITHSONIAN AMERICAN ART MUSEUM。Chinatownの近くにある比較的小さな美術館でした。
Portrait(肖像画)を中心に展示してある美術館で、お金はかかりません。(Donationでお気持ちを残す)


この美術館の企画展がおもしろかったです。写真みたいに鮮明な肖像画100選で、アメリカの20世紀から21世紀にかけての著名人がたくさん飾られていました。

私で分かる範囲ではJay-ZとかMissy ElliottとかMarvin Gayeとかのミュージシャンとかかな。
私でも分かる人がいたって事は、アメリカの方にとっては100名全てが著名な方なんだろうなと思いました。

この美術館の近くにはSPY Museumがあったんですが、時間の関係で行けず。
今度また行ってみたいなぁ。


っていうか、DCで私が行ったエリアはManhattanと比べると歩道も車道も広いし、私が行った日はそんなに人も多くなくて快適でした。何か静かでいいなぁ。

ちなみにこの建物はFOREVER 21の建物です。このブランドの持つイメージ(私の中で)であるギャルギャルしいイメージから一点、なんかとてもユニークで芸術的な建物で驚きました。



そんなこんなでDC及びVirginia旅行記その1、街歩き他色々編でした。
★続きはこちらから★


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...