ページ

2014/03/19

【英語のお勉強記録】Language Exchangeを使ったり。


いやぁ、今日は英語をよく話した。気分がいいので(達成感)自分の英語学習記録を更新します。


◇3/19の英語学習記録

*オンライン英会話レアジョブ : 25分×2コマ

レアジョブは1か月ほど前から初めているのですが、だんだん慣れてきました。

毎回テーマ毎に日常会話の表現を学んでいます。今日は「謝る表現(how to apologize someone)」と「電話応対の表現(how to answer someone's phone call)」と「誰かの幸運を祈る表現(how to wish someone's well)」です。

まだまだ一部Brokenではあるけれども、話すのはだいぶ慣れてきたんですが、レッスンで出てきた英語表現を復習していないので、どこかでまとめて覚えてしまいたいと思います。


*自分の興味のあるニュース記事の閲覧 : 30分くらい

Digital Musicの市場トレンドの記事とか、SpotifyのCEOのインタビューの記事とか、Xbox Oneの日本発売時期のアナウンスブログとか。あとPandoraの求人票も読んだりしてました(笑)
私の場合は、興味のあるインターネットサービス関連の記事(ビジネス系の記事)だとすんなり頭に入ってくるので読みやすいです。

一般ニュースはやっぱりいまだに読むのも結構辛い。。単語力つけなきゃ。


*Language ExchangeによるSkype会話 : 90分くらい

とあるきっかけで思い立ってLanguage Exchangeを使い始め、今日はじめて日本語を学びたいアメリカの人とSkypeで交流するようになりました。

相手は日本の音楽(ビジュアル系とかアイドルとかJ-Rockとか)に興味がある子で、日本語は初級レベルな気がします。
私が教えなきゃいけないんだろうけれどもすっかり英語での話に。ていうか、相手が8割くらい話していた気が(笑) ゆっくり話してくれたけど、相手の話が6割くらいしかわからなかったんですけど。。。がんばろう。

ただ、今日、Nativeの人と話して、「私の英語は通じる」と言ってもらえたのがちょっと嬉しかったです。



今日感じたことは、「英語は声に出すのが一番できるようになる気がする」ってこと。
明日からも英語がんばろう。。。>< 

2 件のコメント:

  1. めちゃめちゃ話してますね!
    オンラインで1時間、
    さらにスカイプで90分も会話なんて凄いです!!
    私はスカイプだと1時間が限界かな(^^;)
    でも、よいパートナーが見つかって良かったですね!
    そういえば、私は最近忙しくてやってないなぁ。

    私は地味〜な勉強と違って、きっとアクティブに勉強されているので、とても上達が早いと思います!
    私も頑張ります(^^)

    返信削除
  2. ケールさん

    アクティブに勉強するときと何にもしないときの差が激しすぎてもっとコンスタントにできないかなぁと思ったりします。苦笑。

    パートナーの子については、相手がほとんど日本語を勉強できなかった気がするので次は日本語多めにしようと思っています。今英語で書かれた日本語の勉強の記事を読んでたんですが、日本語のGrammarって過去形の変化がいろいろありすぎて外国の人苦労するだろうなぁと。。。
    まさか自分が人に日本語を教える立場になるとは。

    のんびりがんばりましょー♪

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...