ページ

2014/03/26

【アメリカ生活Tips】Costcoのガソリンが安い件


ずっと前から書こうと思っていたのですが中々書くタイミングを逃していました。

アメリカのCostcoは店舗によってガソリンを売ってるんですけど、我が家ではとてもありがたく愛用させて貰っています。

私が行っているCliftonの店舗(@NJ)の場合なんですが、Costcoのメンバーズカードがなくても安価でGasを入れられます。「Costco Gasoline」と言う名のGas Stationが店舗の駐車場にあるのです。うちはメンバーズカードがなくても入れられることを知らなくてうっかりゴールドメンバーに入ってしまいました。。(苦笑)





話が脱線しますけどうちの夫曰く、NJ州って確か法律でSelfのGas Stationが禁止されてるんですよね。だからGas Stationにももちろん人はいます。他の州ではSelfという情報を他の方のブログで拝見していたので、最初は人がいる様子に面食らいました。

肝心のGasの値段は平均すると1割くらい安いのかな。ただ、Gas Stationのある店舗はNorth Jersey(※)ではCliftonだけだったはずなのでご注意を。Hackensackの店舗の方がうちからは近いのですがここにはGas Stationがありません。
(※)北部のNew Jerseyのことをこう呼ぶらしい。

我が家はちょっと遠いけどShort Driveと思ってCliftonまで出かけています。Costcoの近くにBed Bath & Beyondとかの小さなショッピングモールもあるし、何気にClifton便利なので。

あと、このGas StationはAmex以外のCredit Cardは使えません。他の選択肢はDebitかCashのみです。Coscoって店舗でもAmex以外のCredit Cardが使えないんですけど、何か大人の事情があるんですかねぇ。。。

(※)2015年6月9日追記。Cliftonだけかもしれませんが、Costco GasではCashも使えません。AmexのクレジットカードかDebit Cardのみの取り扱いです。ちなみに、Costcoのガソリンは本当に安い。1ガロン当たり2.39ドルくらいが最近の相場ですが、他のガソリンスタンドだと1ガロンあたり2.5ドルとか平気でします。


ちなみに、ご存じの方も多いと思いますが、Costcoの読み方は「コストコ」ではなく「コスコ」です。日本じゃ「コストコ」なので私は未だに「コストコ」って言っちゃいますけど。。

確か日本に進出するときに「コスコ」の名前が別の会社に商標登録されていたとかなんとか(人づての情報なのでFactではない)。ただ、特許庁の「呼称検索」で調べたらCostco Wholesaleが登録しているように見受けられるので、別の理由かもしれないです。



4 件のコメント:

  1. BJ'sが近くにあれば、BJ'sのガソリンスタンドも、メンバーカードなくても大丈夫♪
    カードも何でもOKです。

    ちなみに、ジャージーは、ガソリン税が他州より低いんで平均的に少し安いです。 他州にお出かけの際は、ジャージーで満タンにしていくことをお勧めします。

    コスコのAMEXだけっていう件だけど、私の勝手な推測では、AMEXだけにする代わりに、クレジットカードのprocessing feeを大幅に安くしてもらってるのかなと思ってます。

    返信削除
  2. Yokoさん
    わぁ、素敵な情報をありがとうございます!

    Gasの取り扱いのあるBJ'sを探したのですが、一番近くて30分くらいかかりそうでした。。。><(Cliftonのコスコの方が近い) でも、値段を知りたい事もあるので、時間のあるときにドライブがてら出かけてみようかと思います。

    あと、ガソリン税が安いのは初耳です!他州に近々また行くのでNJで入れていくことにします。

    コスコのAMEXはYokoさんの推測が理に適っている気がします。あれだけ大手になるとprocessing feeってバカにならない金額でしょうし。コスコさん商売上手ですねぇ。

    それにしても、日本にはガソリンが買えるCostcoがないので驚きました。

    返信削除
  3. こんにちわ。
    我が家もCOSTCOガソリンにお世話になっています。我が旦那君曰く「COSTCOで入れると燃費が悪くなる気がする・・・」とのこと。
    99%気のせいだと思うので聞き流しています(^^;)

    返信削除
  4. Argonさん
    こんにちは。Costcoのガソリンいいですよね!安くて。いつも混んでるけど。。。もう少し近くにあって欲しいなぁと思います。

    ご主人さん、失礼ながらそれは気のせいな気が私も致します(笑)
    そういや、この国の人は見るからに急加速するし燃費とか気にしてないんだろうなって思いません?笑。ガソリンが安いからですかねぇ。。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...