ページ

2014/03/28

英語学習には中長期的な目標と小さな目標が必要な気がする。


どうもこんにちは。

主に地道にコツコツと英語に触れている(と思っている)ですが、ちょっと最近たるんできた気がしています。

というのも、私が英語を勉強する目的は、目の前のことということもありますが、日本に帰ってからのためという側面が強いのです。だから遠すぎてどうも中だるみが発生してしまうのだと思いはじめました。


だったら短期的な目標を作ればいいじゃないと思い色々探してみたのですけれど。

TOEICってSpeakingとWriting目的のものもあるんですね(驚)

TOEIC SW Test」というらしいです。全然知らなかった。
SpeakingはRead aloud(音読)とかDescribing the pictureとかexpressing your opinionとかの項目があるよう。
WritingはDescribing the pictureとWriting EmailとWriting an essay for expressing your opinionの項目みたい。


日本の会社ではまだ普通の「TOEIC」(ReadingとListening)が昇進や採用試験に使われている気がするのですが、そのうち「TOEIC SW」を使う企業も出てくる気がするなぁ。

まだ具体的にいつ受けるか決められていないけど、当面は「TOEIC」と「TOEIC SW Test」で高得点を取れるようにすることを目標に、勉強(というかトレーニングだよ語学は)を始めようかなと思っています。どれだけ遅くとも3ヵ月後にはまずTESTを受けたい。がんばらないと><



ただ。。。真面目に勉強を始めて約2か月ですが、ListeningとSpeakingは上達している気がしないです。

昨日なんか「Lincoln Tunnelの車線規制によるDelay」を、Traffic AlertとしてNew Jersey Channelがさかんに放送していたんですが、Traffic Jamが発生していることは分かってもなぜそれが起きたかとかそのほか具体的な情報が明確に分からず。。。結局Twitterに頼って情報を得るという始末になったのです・・・><


あと、最近大事だなぁと思うのは初歩的過ぎますが、とにかく英語を声に出して読むこと。
イントネーションとか独特のリズム感が自分の中に身についていないことと、そもそも口の動きが日本語とは違うので慣れないのです。 そういう意味で語学の習得は「トレーニング」だなぁと思ったりしています。だから暇さえあればぶつぶつ家で声に出しています。ふぅ。。。道は長いけどがんばろう。。


もう一つ最近思うのは、ビジネスに関する英語は多少聞き取れるのかもしれないと思いました。日本にいた頃仕事で読み書きなら使っていたからかもしれないですけど。

私が主にリスニング強化のために移動中に使っているESL Podcastは、いろんなテーマのリスニング教材があります。ビジネスに関することなら話の大筋は聞き取れている気がするんですが、歴史のこととかhumorのこととかのそのほかに関しては本当に難しい。。ビジネスのことと天気のことだけかもしれない。聞き取れるのは(苦笑) ただ、聞きとれても「summarize」が難しい。


ちなみに、
The TV says it's going to be rainy and dreary weather today.

とのことでした。

2 件のコメント:

  1. TOEICにも色々あるんですね。
    確かに、普通のTOEICだと、全く話せなくてもいい点が取れるので、話せなくても900点なんて聞きますもんね。どちらもいい点を取っていればバランスがいいと言うことでしょうか。

    でも、TOEICってビジネス系なんですね。
    確かに模試をやってみて、日頃馴染みのない表現も多かったです。
    CEOも知らないくらいだったので(^^;)
    私はどちらかというと、とにかく日常表現がまともになればいいので、ちょっと目的が違うかもしれませんが、トレーニングとしてはいいかもしれませんね。

    返信削除
  2. TOEICのサイトには特にビジネス英語と書かれているわけではないみたいですが、実態を見るとどうやらビジネスの中で使われる英語表現の問題が多いみたいなのです。
    そして、どちらもいい点を取っていればバランスがいいと思います。

    ReadingとListeningが出来ればいい点が取れるのがTOEICみたいですけど、これが出来たからと言ってSpeakingはまた別の問題ですよね。。きっと。TOEIC対策のListeningばかりやっていたら問題慣れして他の会話が聞きとれなさそうな気配もします。

    かくいう私も10年近く受けていないのでトレーニングの一環でまずはTOEICを受けてみようと思っています。うちの主人を道連れにして(笑)

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...