ページ

2014/03/24

【英語のお勉強記録】レアジョブのDaily News Article


今日の感想。。いやぁ。。。なかなか言葉が「すらすら」出てこない。。。

◇3/24の英語学習記録

*オンライン英会話:レアジョブ 25分(1コマ) : 16回目(TTL : 8時間)

今日は「Daily News Article」というレッスンを始めてみました。「短い文を読んで」「難しい語彙の説明」と「文章の内容についての質問」と「その記事の内容に関したDiscussion」を行いました。

やってみて思ったのが、これが一番自分に合うかもしれないと思いました。
「自分の言葉で考えたことを瞬時に表現する」ことが最近の私の課題で、この課題の克服にピッタリだなと思ったので。

なので、もちろん流暢には答えられません。だからこそそれが勉強になっていいなぁと思いました。


ただ・・・こっち(アメリカ)の夕方の時間は、フィリピンの時間だと翌日の朝なので問題があったのです。「これが今日の最新の記事だ」と思って事前に予習をしていたんですが、相手方は日付が1日進んでいるので予習したものと違う記事が出てきたのです(焦) なので、今日のDaily News Articleはぶっつけ本番。。話していると単語単語でとぎれとぎれになっちゃうし、何とかしたいなぁ。。。


*ESL:2時間
久しぶりのESLでした。週の初めは毎回必ず「How was your weekend?」と聞かれるので何をしたか答えられるようにしていたのですが、それ以外のDiscussionとかDebateとかがボロボロ。話していても単語単語で途切れちゃいます。

それと、やっぱりVocabularyが足りないことを痛感。周りのヨーロッパ系の人たちがレベル高い(単語をよく知ってるし話せる)からマズイなぁと思っています。

語彙力をつけるためにどうやって勉強したらいいんだろう。。。>< ひたすら暗記かなぁ。。。
いろんな人たちの意見を知りたいです。



このESLの今のSemesterもあと1か月で終わっちゃうし、Grammarとかじゃなくてもっと話せる機会がないかなぁと思っています。なので今情報を色々調べています。


同じESLのクラスメイトの子(ブラジルから仕事の休暇?で英語を学びに来てる子)が、よさそうな&しかも無料のESLを教えてくれたんですが、NYC在住者向けのESLなので(多分)行けないことが判明。。NJにどこかいいESLないかなぁ。(NYCの別のところ行ってもいいのですけど、運転に慣れたこともあり電車とバスに乗る通学が気分的にしんどくなってきてですね。。)


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...