ページ

2015/06/05

NJからは車で行くに限る。Bostonへのルートと交通費(Toll)について。


また間があいてしまいました。。5月末のMemorial Day Weekend(3連休)の一部を利用してBostonへ車で旅行してきました。1年ぶり3回目のBoston訪問でした。

NJ州北部からだと車で約3.5時間なので生き易く、Bostonも自分の行動範囲に入れたいくらいです(笑) そのくらい感覚的には近く感じます。

日本に住んでいた頃は車も運転していなかったので、初めてボストンに行くときは「車で3.5時間?遠いって。電車使おうよ」と思ったのですが、ボストンへは電車より車のほうが早いことに気づいたのでもっぱら車です。ボストンへは車で行くに限ります。
※電車(Amtrak)だと確かNYCのPenn Stationから4.5時間かかるらしいです。

そんなわけで、ボストン旅行記を書く前に。今回は「NJからボストンへの車での行き方・ルート」「気になる交通費」の話をしたいと思います。


ニュージャージー北部からボストンへの車での行き方

Google Mapでルートを検索すると概ね3通りのルートが出てくると思います。試しにMistuwaからMuseum of Fine Arts, Bostonのルートを検索しました。
結論から言うと以下の画像に写っている「via I-84 E and I-90 E」のルートがおすすめです。(詳しいルートはこちらから。)

画像をクリックすると拡大
I-84 E(East)とI-90 Eを経由するルートをお勧めする理由は、「比較的道が真っ直ぐ」「住宅街や街中をほとんど通らない」からです。

I-95 Eを通るルートはコネチカット州の海沿いを走るルートが含まれていて、住宅なども多いようなので混雑することが多いと聞きました(夫の会社のローカルの方より)。我が家はまだ使ったことがないんですが、海沿いドライブが少しできるのでいいのかもしれないですね。

また、3番目のCT-15(Connecticut 15)は山道運転に自身のある方ならお勧めできます。曲がりくねった山道が約80マイル(128km)ほど続きます(笑) トラック禁止の道なのでローカルの人は使う人が多いみたいなんですが、夜は本当に街灯もなくて暗いので我が家は選択からはずしています。一回使いましたけど二度と運転したくない。。。


ちなみに、これらは全てGWB(George Washington Bridge)を通るルートなのですが、GWBを通るとNJからNYCに入ったときの分岐が細かいですよね。。慣れれば大丈夫になるんですけど、分岐の細かさがいやな人には安全な迂回ルートがあります。15分~30分位余分に時間はかかりますが、個人的にはこのルートが一番好きです。


George Washington Bridgeを避ける迂回ルート

NJのRiver Road(Mitsuwaの前の道)をFort Lee沿いに北上し続け、突き当りを右折→更に左折するとPalisade Interstate Parkwayに入ります。そこから少しだけ抜け道を使うとTappan Zee Bridgeというところに出ますのでそのまま通過しI-84 Eastを目指して北上するとよいです。

ちなみに、私の家からGoogle Mapで検索するとこのTappan Zee Bridgeを通過するルートが出てこないんですが、GWBへ行けというナビゲーションを無視し続けてRiver Road(正確にはHudson Terrace)を北上し続けるとTappan Zeeのルートを案内してくれます。


話は脱線しますが、このTappan Zee Bridgeは私のお気に入りの橋です。理由は「眺めがよい」から。ほら、どうでしょう?この眺め。


しかも、GWBよりも距離が3倍くらい長いのです。GWBが約1.4kmなことに対してTappan Zeeは約4.9km。開放的な気分でドライブできること間違いなしです。

気になるTollの値段・ボストンまでの交通費は?

George Washington BridgeのTollの金額は2015年6月4日現在以下の通りです。Eastbound、つまりNJからNYCに入るときだけお金かかります。

  • Cash(現金) : $14.00
  • E-ZPass : Peak hoursは$11.75、Off-peak hoursは$9.75

そして、Tappan Zee BridgeのTollの金額は以下の通り。これもEastbound(Boston方面)だけでお金がかかります。

  • Cash(現金) : $5.00
  • E-ZPass : $4.75
Tappan Zeeって安い!お得!


ちなみに、Boston市内に入る前にMassachusetts Turnpikeという有料道路を通ります。これが前述のルートのI-90 Eのことです。略してMasspikeと呼ぶらしいのですが、ここでももちろんE-ZPassが使えます。値段は往復で$8.30でした。日本の高速道路と同じで何箇所かToll Plazaと呼ばれる料金所を通過します。


ということで、BostonへNJからいく場合、Tappan Zeeを使えば交通費が約$13GWBを使っても約$20。こう考えてもやっぱり車で行くほうがいいですね。


次回からは複数回に分けて肝心のボストン旅行の話を書いてみようと思っています。このブログに「ボストン旅行記」で検索してきてくださる方が少しいらっしゃるみたいなので。気長にお待ちいただけると嬉しいです。

※ボストン旅行記書きました!どうぞ読んでください。
【2015年ボストン旅行記(1)】Museum of Fine Arts, Boston(ボストン美術館)の北斎展
【2015年ボストン旅行記(2)】Fenway Parkで野球観戦(Red Sox vs LosAngeles Angels)


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...