ページ

2014/04/24

日本とアメリカの違い(交通編:東海岸エリア付近)


日本とアメリカの違いとして細かい点を記憶が新しいうちにまとめておこうかと。
誰得なんだという話もあるんだけれども誰かの役に立っていればこれ幸いです。
※思いっきり「主観」です。

今日は外を出歩くときに思ったことを中心にまとめます。

<運転編(Driving)>

  • 赤信号でも右折してよい(標識で禁じられてない限り。NY州はNGらしいけど)
  • kmじゃなくてmile表記
  • 道路の水はけが悪い。雨が降ると結構悲惨。
  • 雪の時期のPothole(除雪車の影響か道路に大きな穴があく)は本当に危険。タイヤのパンクのおそれあり。
  • どっちの道路が優先かの優先権がわかりやすい(Yieldの標識があるところは道をゆずる)
  • タダで走れる高速道路が多い。(Freewayは無料、Tollが有料だったかな)
  • 進路変更しなきゃならないときに意外と譲ってくれる(入れてくれないんだと思ってた)
  • あ、当たり前になりつつあって忘れてたけど右側通行、左ハンドル
  • 駐車場にバックで止める人が少ない。そして、前から入れて前から出られる駐車場も多い(笑)
  • 赤信号から青信号に変わったら男前に加速する人が多い
  • クラクション鳴らしすぎ。混んでるところだと誰が誰に鳴らしてるかわからないときも多い
  • ウインカー消し忘れの人が結構いる。最初は驚いたけど慣れた。
  • 路駐の取り締まりをしていないエリアは路駐だらけ。ていうか、車庫証明がいらないので路上が駐車場の人もいらっしゃる。
このくらいですかねぇ。


特に、kmじゃなくてmile表記だと距離の感覚が未だにちょっと掴めないのです。
時速40マイル(40 mph)で走ってても実際は65km/h近く出てるんですよね。
Highwayだと場所によっては65 mphとか出すので100km/h以上出てますよね。結構恐ろしい。

(脱線しますが) 先日初めて一人でFreewayに乗って出かけてきました!苦節約4か月。主人を隣に乗せて2か月くらい運転してたんですが、これで行動範囲がもっと広がるなぁ。嬉しい。

実は私、日本で運転免許を取ってから1度も公道を走らずにすぐ渡米したので、日本に帰国してから運転すると色々戸惑うんだろうなぁと思います。


<バス編(Bus)>

  • 混んでると乗せてくれない。寒いときに5台以上見送ったときは辛かった。
  • 終点で全員が降りるとき、日本だったら基本的には立っている人が先に下りると思います。でもこっちでは座っていようが立っていようがドアの近くにいる人が優先みたい(たぶん)
  • あ、当たり前になってるけど、アメリカのバスは異様に長い。大げさに言うと日本の2つのバスをつないでるくらいの長さ。
バスに関してはこのくらいかなぁ。そこまで大きな違いはないかもしれないです。


<その他>
  • 歩いてる人のスピードがNYの人の方が遅い(東京 vs NY比較)
  • NYやNJの人は歩いていてぶつかったりするとほとんどが謝る。
  • 自動ドアが本当に少ない。そして、(多分雪国のため)ドアが重いから開けずらい。
  • NYではSubwayでICカードがない。そう考えると日本って便利。
  • NYのSubwayは完全に自動改札ではない。カードをスワイプした後にバーを自分で押さなきゃならない。
  • パーソナルスペースについて、NYの人のほうが広い気がする。Subwayに乗っていてそう思う。日本人が狭いだけ?
NYの人って確か全米No.1でせっかちと聞いたんですが、個人の主観としては東京の人のほうがよっぽどせっかちです。


なんか思うがままに書いてみました。そう言われてみれば結構違うんですねぇ。
まぁどちらの国のやり方がいいとか悪いとか決めつけるものでもないし、いい面も悪い面もありますね。郷にいれば郷に従えっていうやつなんでしょうね。

また気が向いたら他の視点で書いてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...