ページ

2013/12/27

アメリカだけど日本食は欠かせない


私、実は新婚さんなので毎日お家でご飯を作ることも実は慣れなくて大変だという。。

そんな生活も早くも3週間。やっとなんとかなるようになってきました。やっぱり日本食は欠かせないのよね。日本食レストランもあるけれど、外食ばかりは高いから、食べたかったらお家で作るしかない。。

ということで、昨日の夜ごはんはこちら。
日本の夜ご飯

肉じゃが、お刺身、ほうれん草のおひたし、味噌汁(キャベツ、もやし、きのこ複数)。
大根がおうちになかったのでお刺身のツマがないのが悲しいけれど。。
ビールはアメリカではメジャーな(つまり安い)銘柄。クーラーズライト。


日本食の食材は、「Mitsuwa」という日本食スーパーに手に入れに行っています。日本人駐在家庭なら必ず行ったことがあると言っても過言ではないでしょう。西海岸にも何店舗かあるらしいし。

私が行く店舗はニュージャージー州にあるんですが、マンハッタンからもバスが出ていてニューヨークからもお買い物に来る方が多数。フードコードなんて土日はめちゃくちゃ混んでいる。

そして、食材はとても高いです。日本の1.5倍の価格。。ただ、お金出してでも手に入れたい食材ばかりなのでついつい行ってしまう私。。そろそろ他のスーパーでも買い物しなきゃなぁ。。。


◆MitsuwaのLocation


大きな地図で見る


2 件のコメント:

  1. ミツワが近くにあるんですねぇ。話には聞いたことがありますが、我が家の近くにはありません。一応、アジア系スーパーはありますが、品数もイマイチで、お刺身なんて美味しくなくて2度と買いたくありません!
    やっぱり都会は羨ましい〜!
    それにしても、すばらしいメニューですね!主婦の鏡!
    うちなんか大皿一つにお味噌汁くらいですよ。子供の食育が心配…

    返信削除
    返信
    1. ケールさん、お刺身が美味しくないのは悲しいですね(涙)
      そうなんです、Mitsuwaはほぼ日本とは変わらないです。値段以外は。。。そろそろアメリカのスーパーも活用しないと家計が大変なことになりそうです。。(泣) Mitsuwaがあるからそこに甘えてしまってまずいです><

      そして、うちは新婚で子どももまだいませんし、夫婦そろって和食好きなので食べたいものを自分で作るしかないため、今のところは(笑)頑張って作っています。今後は分かりません。。w
      お子さまおらっしゃると中々料理にこだわるのも難しいですよね。。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...