ページ

2013/12/26

【日本未上陸】Google Musicを使ってみた


Google Musicとは?
クラウド音楽サービスのこと。
スマホに保存しなくてもアプリから好きな音楽を聞くことができる
iPhoneアプリもある(←ココ重要)
日本では2013年12月26日現在未対応
Google Musicはこちら

私は現在、16GBのiPhone 5cを使っています。
日本では32GBのiPhone 4Sを使っていたのですが、在庫の関係で16GBにするしかなく。。

しかし、学生時代に音楽好きだった私は、iTunesのデータが12.97GBもあります。
写真やアプリデータを含めると、今のiPhoneに殆ど音楽データが入らないので不便に感じていました。iPodを買えばいいという話もあるけれど、iPhone1つで完結できた方が荷物減るじゃない?(笑)

そんなとき、私よりも先にアメリカ生活を始めていた旦那さんから「奥さんはこういうの好きそうだから」と言ってGoogle Musicの存在を教えて貰っていたのを思い出しました。なのでさっそく・・・

Google Musicを使ってみた

  • 無料サービスと有料サービスがある
Google Play Music 無料と有料の違い
Google Play Musicは無料で20,000曲までUploadできて、AndroidやPC Webサイトで閲覧可能
有料サービスに入ると、数百万曲の音楽を無料で聴けて、ラジオも聴けるらしい。月額$9.99。高いので断念(無料で聞き放題のサイトあるし。これは別途。)

ここで無料版を使い始めようと思ったところ、思わぬ落とし穴が。。
Google Musicは「Google Wallet」という、Google Play Storeなどで使うためのGoogle側に登録している決済システムを経由して登録するのです。

私、2009年頃にAndroid使いだったことがあるんです。日本初代のdocomo Xperiaを使っていました。「Google Wallet」の居住者情報が、その当時の日本のままになっていたので登録がエラーになってしまいました。。ここでLocationを判別してるのですね。

ということで、Google Walletの情報をアメリカに更新して、やっと利用開始。。

  • Music Managerから曲をアップロード
Music ManagerというPC用のアプリケーションをインストールして起動しました。

なんたってGoogle Play Musicの良いところは、「iTunesの曲とPlaylistをそのままアップロードできること」です!めんどくさくないんだもの!ずぼらな私にぴったり。(Windows Media Playerにも対応しているらしい。)

そして、「iTunesに曲が追加されたら自動でGoogle MusicにUploadする」という、これまた素晴らしいOptionにももちろんチェックを入れて同期を開始しました。

  • PC版「Google Play Music」で曲を聴いてみた
アクセスした最初の画面は、このようにFlatなデザインでアルバムが画像付で紹介されています。
Google Music Web Topページ

「I'm feeling lucky mix」は、その人の音楽を聴いた履歴から文字通り「良い感じ(feeling lucky)」にMixしてくれます。iTunesにもあるよね?確か。

  • iTunesのGeniusのような「Instant Mixes」
Instant Mixes Google Music

曲名やアーティスト名を指定して、その曲やアーティストのジャンルに似た曲を集めてくれるGeniusのような機能もあります。

  • iPhone版「Google Music」アプリ
アプリの方もデザインがフラットでシンプルです。

iPhone版 Google Music アプリ


アプリ下部に今再生している曲が表示されています。その部分を指で上にスワイプすると・・・

iPhone Google Play Music Apps


こんな感じでアーティスト写真と共に評価ボタンや曲のシャッフルボタンや停止ボタンなどが現れました。


  • 3G or 4G環境での再生ってどうなの?
家にいる限りで試したところ、音飛びや停止等もなく、スムーズに再生できました。まぁ、これはネットワーク環境に依存しそうなのでWi-Fiで使えるところはWi-Fiで使う方がいいでしょうけれど。。

(2014年1月21日追記)
アメリカの高速道路で4G回線(場所によって3Gもありえる)で使ってみました。音飛びや停止はほとんどなく快適に使えました。すばらしい。



ざっと使ってみた感想
総じてすばらしい。便利。日本でも早く使えるようになるといいですね。
「曲を20,000曲までUploadできるだけのサービス」といえばそうなんですが、以下の点で素晴らしいです。

  • iTunesはもはや不要?CDからデータを取り込んだりiPhoneのバックアップを取るためだけのものになりそう。
  • Google MusicをPCで使う場合、Webでの動作なので私個人としてはiTunesよりもさくさく動いて使いやすいなぁと。iTunesは重たいもん。。
  • 車の運転がこれで快適になる!!はず。運転中でもアメリカ東海岸では途切れなかった。
  • なにより、iPhoneの容量を逼迫しなくて済むのが素晴らしい。


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...