ページ

2016/08/11

【2016年7月アメリカロードトリップ】(その5) アメリカ4州をまとめて楽しめる、フォーコーナーズへの行き方・注意点


こんにちは。2016年7月のアメリカ4州ロードトリップ(旅行記)第5弾です。ついに本当の意味でのロードトリップが始まりました。

第4弾まではニューメキシコ州アルバカーキ編を書いていて、自分でも「一体この人はいつアルバカーキから移動するんだ?」と思っていましたが、読んで下さっているそこのあなたもそうかもしれません。笑。ついに動き出しました。

そして、厳密にいえば、実は私は今回5つの州を旅しました。そのうち4州はわずか数秒の移動で。この写真がすべてを物語るかと。


今回はこのアメリカ4州(ニューメキシコ州、アリゾナ州、ユタ州、コロラド州)を行ったり来たりできる「フォーコーナーズモニュメント」の模様と行くときの注意点などをお伝えしたいと思います。


フォーコーナーズモニュメントまでの行き方・道のり

ニューメキシコ州アルバカーキから、フォーコーナーズモニュメントは車で約4時間の道のりです。ニュージャージーからボストンくらいまでの距離ですね、そんなに遠くないです。

行き方は、ご覧のMapの通りのルートを通っていきました。画像はクリックして拡大できます。ちなみに、画像のルートを通っていく場合は、一瞬アリゾナ州に入ってから到着します。


渋滞などがあるかなぁと思っていたらアルバカーキ市内も含め全くスムーズにいくことができました。途中から2車線になるのが結構つらかったなぁ。。。携帯もつながりにくくなるし。

ということでここで道中の模様を写真で紹介しておきます。

私の言いたいことはこの写真で一発で伝わるでしょう。ほとんどまっすぐで緩やかな道でしょ?的な。
実際のところはまっすぐな道が多いんですが、結構な山を登るのでアップダウンが激しかったです。こんな感じで伝わるでしょうか?


結構アップダウンあるので運転は慎重に。でも、東海岸では見られない景色なので運転中全く飽きることなく進むことができました。道中、以上の写真のような景色が延々続くのでもうアリゾナ州に到着しちゃいます。


アリゾナ州のマークをすぎてから約20分くらいでフォーコーナーズの案内が見えました。


朝8時半ごろアルバカーキを出て、12時半~1時くらいにフォーコーナーズに到着しました。ここからは、内部の様子をご紹介。

フォーコーナーズモニュメントはこんなところ

実は、【2016年7月アメリカロードトリップ】(その1)アルバカーキでブレイキングバッドのロケ地を観光でBreaking Badのロケ地を巡った様子をお伝えしましたが、フォーコーナーズモニュメントもブレイキングバッドのロケ地の一つです。

主人公の奥さんであるスカイラーが、重要な決断をするためにコイントスをしに行った場所がこのFour Corners Monument(フォーコーナーズモニュメント)です。

ブレイキングバッドを見ていた時にこの場所を見て、絶対に行ってみたいと思っていたので夢の一つがかないました!

ちなみに、ここはNavajo族(ナバホ族)の土地なのです。ナバホ族とはアメリカで(確か)2番目の規模を誇るネイティブアメリカンの部族で、ニューメキシコ、アリゾナを中心にとても広大な土地を所有しています。彼らの土地はThe Navajo Nationと呼ばれ、独自の行政、警察組織等があるようです。


この画像をご覧のとおり、一人5ドルの入場料がかかります。駐車場に入る手前にゲートがあり、そこでお金を支払ってから車を停めます。支払いはCash Only(現金のみ)です。

駐車場に車を停め、ついに到着しました。


そうそう、この場所ですよ、スカイラーがコイントスしたのは。ドラマを見た中ではアルバカーキの近くかなぁと思っていたけど4時間かかりましたさ・笑。

上の写真の左をよく見ると・・・結構な列ですね。。みんなで順番に並んで写真を撮ります。ニューメキシコ川に一列に並ぶのが暗黙のルールらしいです。(特にどこにも書かれていないけど)

1組3枚までと書かれてあったんですが、みんな全然守らないから結構時間かかりました。笑。10分くらいは炎天下で待っていたはず。(注:私はせっかちです)


そして、事前に知っておいた方がいいことは、各州のサークルの外側に少しだけ高台があるんですが、そこから写真を撮るのがベストなんです。

夫が奇跡的に1枚、人がいない写真を撮れたのですが、それはニューメキシコ側にある高台(?)から収めたものです。


何が言いたいのかというと、フォーコーナーズの中からだとこういう広い景色は撮れないわけです。

だから、私がアドバイスできることとしては、
  • グループで行ける場合がそれがベスト。1組が高台からもう一組の写真を撮ってあげる(それぞれ並ぶのに時間はかかるけど)
  • グループで行けず例えば1家族などの場合は、セルフィースティック(自撮り棒)必須。我々はこのとき持ってなかったので泣く泣く冒頭の足だけの写真を撮りました。
本当はBreaking Badのスカイラーみたいにコイントスをしたりいろいろ楽しみたかったんですが、並んでいる人たちの無言のプレッシャーめいたものを感じたので、サークルの中にいたのは約1~2分です。。。厚かましくないと楽しめないのかもしれないです・笑。

そして、この日は7月の良く晴れた日だったのでとにかく暑かった。日を遮るものがなにもなくてつらかったです。

まぁ、このフォーコーナーズには来られただけで満足かな。滞在時間はおおよそ30分でした。

このモニュメントとナバホ族の人が売っているアクセサリーなどのお土産屋さんくらいしかないので、時間を使うこともありませんでした。お土産屋さんはターコイズとかのアクセサリーが多いです。ナバホの人たちの特産品なので。


フォーコーナーズに行く方への注意点:まとめ

以上でフォーコーナーズモニュメントに行ってみた話を終わりますが、最後に私からアドバイスを。一部、前述のものと重複ありますがまとめます。
  • 暑い、というか熱い。とにかく暑くて日差しが強いので日焼けしたくない方は帽子必須です。
  • ニューメキシコ州側で並んで写真を待ちましょう。が、その時々でどこに並ぶか変わってるかもなので臨機応変に。
  • 現金はかならず用意しましょう。一人5ドルです。お土産を買いたい方はさらに余分に。
  • お手洗いが簡易トイレしかないので結構臭います、ご覚悟を。
  • 周辺に宿泊施設もレストランも何もないので、近隣の街で食事は済ませましょう。
  • グループで行かない場合はセルフィースティック(自撮り棒)必須です、マジで

自撮り棒持っていない方は本当に購入して持っていくことをおススメします。例えば日本のアマゾン(Amazon.co.jp)だとこれが売れ筋らしいです。Bluetooth対応でうらやましい(私のはイヤフォンジャック式)

アメリカのAmazon.comだとこれがいいかなぁと。持っていない方は激しく購入をおススメします。



さて、次回からアリゾナ州編がスタート予定です。これは長くなるぞ、きっと。。。というくらい個人的にはいろいろ回れて嬉しかったのでぜひ引き続き読んでいただけると嬉しいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...