ページ

2016/07/27

【2016年7月アメリカロードトリップ】(その1)アルバカーキでブレイキングバッドのロケ地を観光


こんにちは。2016年7月にレンタカーを借りてアメリカ4州だけロードトリップをしました。今回の記事からちょっとずつ旅行記を書いていこうと思います。

第一弾はニューメキシコ州アルバカーキ編。アルバカーキはアメリカで話題になった「ブレイキング・バッド」のロケ地として有名になったNM州最大の都市です。(スペルはAlbuquerqueと書きますが、覚えられる気がしない。。)

今回は自分たちで勝手に「ブレイキング・バッド」のロケ地を巡った様子をお届けしたいと思います。ドラマのファンの方はきっと「おお!ここ覚えてる」とニヤッとするであろうと思います。

まず最初にこの写真を。
この写真は私がアルバカーキで買ったTシャツなのですが、ブレイキングバッドのロケ地の場所がざっくり書いてあります。名付けて「Breaking Map」(笑) 今回は、このほとんどを訪れることに成功しました・笑。早速巡った順番に紹介していきます。

ドラマ内のBlue Methを作ったお店 - The Candy Lady

アルバカーキ内の観光地「Old Town」内にあるキャンディショップ。このお店はBreaking Badに出てくるBlue Methを提供した店として有名らしいです。もちろん、本物ではなくてキャンディですよ、水色の。

このお店の目玉はたくさんのBlue Methを製造しているフリができること・笑。ほら、こんな風に。
Walter(ウォルター)風のハットとサングラス、あとはJessy(ジェシー)の顔が描かれたエプロンを渡されて記念撮影しました。このBlue Meth Candy、結構純度が高そうな色をしていました・笑。

キャンディ屋さんなんですが、お店の一角にはたくさんのBreaking Badグッズが。一番最初に載せた写真のBreaking Map TシャツもこのCandy Ladyで購入し、せっかくなのでBlue Meth Candyも購入してみました。味ですか?まじで甘いです。。。笑
ガスのお店、「LOS POLLOS Hermanos」のロゴ入りテキーラグラスに入っているBlue Meth Candyです。めっちゃ甘い。。。笑。このBllue Meth Candyは写真ではわかりづらいですが純度は低めです。お店のおじちゃんにさらに純度が高くクリアなキャンディを薦められましたが高すぎて買わず。。

全体的に観光地価格の値段設定ではありましたが、ロケ地巡りの最初に訪れたところだったのでとりあえずテンションが上がりました。

The Candy Lady
424 San Felipe St NW, Albuquerque, NM 87104
※駐車場はすぐ近くのThe Albuquerque Museum of Art and Historyの目の前のPublic Parkingが便利です。

ジェシーとハンクが結託してウォルターを呼び寄せた - Albuquerque's Civic Plaza

おそらくシーズン4だったかと思いますが、ハンクがジェシーをおとりに使ってウォルターを呼び寄せた広場がこのCivic Plazaです。写真を見ると思い出す方も多いのでは?と思います。

ただ、行ってみて分かったのは、このCivic Plazaはホームレスが多くて結構怖いということ。昼間なら少しだけ観光客もいるので安全ですが、長居したい場所ではなかったです。

Albuquerque's Civic Plaza
 1 Civic Plaza Northwest, Albuquerque, NM 87102
※駐車場は近くに路駐です。コインパーキングになっています。

トゥコが殺された現場 - Java Joe's

確かシーズン1だったと思いますが、ドラッグディーラーのトゥコが殺害されたJava Joe's前で記念に。この壁のアートに見覚えがある方も多いのでは?

現地はカフェになっていて朝の11時過ぎでしたが、結構混雑していました。私たちは先を急いでいたので記念撮影だけして退散。

Java Joe's
906 Park Ave SW, Albuquerque, NM 87102
※駐車場は目の前にありますが、混雑しているときは奥に住宅地があるので路駐です。

ジェシーが銃を手に入れた場所 - Dog House Drive In

詳しいシーズンは思い出せないのですが、この場所は複数回登場した気もします。ジェシーが拳銃を手に入れたホットドッグが有名なお店です。旧Route 66沿いにお店があります。

店の目の前に車を停めて写真だけ撮って帰ろうと思ったら、お店の中から店員さんが出てきて、車まで注文を取りに来ました・笑。商売熱心なこと・笑。きっとロケ地巡りで来たけど何も買わない人が多いんでしょうね。。あ、私も含め。ごめんなさい。笑。

シェイクを飲もうと思いましたが売り切れだったので仕方なくペプシを。ペプシをまたわざわざ車まで届けてくれてありがたいのやらなんなのやら。笑。

次回行くことがあったらここのHot Dogも食べてみたいなぁ。。。

Dog House Drive In
1216 Central Ave NW, Albuquerque, NM 87102

ジェシーの家(一軒家の方)

民家なので写真は載せられませんが、確かに存在していました。ドラマの中では地下室で人が監禁されていたりしていましたが、閑静な住宅地にありました。

少し前に売りに出されたと聞いていたのですが、住人が庭先に出ていたので買い手がついたんでしょうね、いくらしたんだろうか。

ガスのチキンのお店 - Twisters

いったんアルバカーキの街を離れ、15分ほど車を走らせた場所にあるのがここ。

ブレイキングバッドロケ地巡りの旅で楽しみにしていた場所の一つ。ガスのお店として撮影されたTwistersです。撮影の度にこの看板は変えていたんでしょうかね?

本当はメキシカンのお店なのでチキンは売っていませんでした。売ればいいのに。。ブリトーがメインのお店なようです。店員さんも観光客慣れしているのか写真撮影もフリーな感じ。あ、ちゃんと写真撮っていいか聞きましたよ、快くOKもらえました。

まず、入り口を入るとさっそく壁におなじみのロゴを発見!
店内にはウォルターが実際に座っていた席が明示されていました。うわぁ、ほんまにここで撮影されたんやなぁ。。
私が訪れたときはだれもお客さんがいなかったので空席で取れましたが、後からやってきたアメリカ人はこの場所で座って食事していたので空席の時に写真を撮っておいて正解でした。

ちなみに、私が当日食べたものはこのエンチラーダス。トルティーヤの中にチキンとチーズが入っていておいしかったです。当然量はアメリカ式ですけど。ご飯と豆がサイドってどっちが主食かよくわからんけども。笑。

この日一番テンションがあがって大満足でアルバカーキの街中に戻りました。

TWISTERS
4275 Isleta Blvd SW, Albuquerque, NM 87105

ガスの家

アルバカーキに戻って最初に訪れたのがガスの家。もちろん民家なので写真はありませんし、車で目の前を通過しただけです。ガスの家の外観は夜に出てくることが多かったので、昼間に見るとまた印象が違いました。でも、素敵なお宅でした。

ウォルターとスカイラーのマネーロンダリングの場  - Mister Car Wash

ドラマの時とは看板が違う気もしますけど、見た目がもうあの洗車屋さんです!写真を撮って帰るだけだと非常に気まずいので実際に洗ってもらってきました。
車は借りたばかりでピッカピカだったけど、入場料として少額を払いたい。なので、迷わず「Washのみ」6ドルを選択。機械の中に入り、後から人に拭いてもらう半オートな洗車場でした。

お手洗いを借りようと思って休憩所に行ったのですが、面白い光景を見ました。洗車されている様子が眺められ、あとはお金を払うと車に洗剤をかけて遊べるようになってました。笑。

あとは、こんな風にThe White Familyの写真が飾られていたり、
ブレイキング・バッドのグッズが売られていたり・笑。観光地化してるやないか。
それにしても、このカーウォッシュ、従業員数も10人は超えていて、あとはとっても大きくてお客さんもそこそこいて、オーナーさんはさぞかし儲かってるんじゃないかなぁと思いました。

Mister Car Wash
9516 Snow Heights Cir NE, Albuquerque, NM 87112

マイクが孫を遊ばせていた公園  - La Palomita Park

この公園も行ってみたかったところの一つ。このベンチにおそらくマイクは座っていたんじゃないかと思ってそのアングルで撮影してみました。

住宅街の中にひっそりとある決して大きくはない公園で、でも芝生がきれいに手入れされていて良い公園でした。

このロケ地巡りの日、気温が36℃とめちゃくちゃ暑かったんですが(湿度が低い分まだマシ)、この公園は木陰が多かったので快適でした。

ただ、観光客は一人もいなかったのでめっちゃ浮いたのはある・笑。

ウォルター&スカイラーの家・ハンク&マリーの家

この2つのお家も民家で実際に住まれている方がいらっしゃるので写真は載せられません。車で目の前を通過しただけです。

ウォルターのお家は特に観光客が絶えず訪れている気配がしました。なぜなら玄関前に柵がつけられていて「Personal Propertyなので進入禁止」との看板がかかっていましたので。

ハンクのお家は山登りかってくらい登ったところにある素敵なお宅でした。景色もきれいそうだなあ。

ちなみに、ハンクのお家の近くにはトレッキングコースの入り口があり、ちょっとだけ歩いてみるとこんな荒野が広がっていました。野生のサボテンとか初めて見たのでテンションがあがる。笑。

その他・感想など

直接訪れてはいませんが、弁護士、ソウル・グッドマンの事務所がある場所(ウォルターの家に近い)や、ジェシーのドラッグ中毒の彼女(?)が住んでいたモーテルなども車窓から見ることが出来ました。

アルバカーキは街自体がそこまで大きくないし交通量もNY / NJと比べると少ないので、車で自分たちでロケ地巡りをすることは全然可能ですし、そこら中にロケ地がたくさんあって感慨深かったです。いちいちすごく興奮しました。笑。

あ、実際にアルバカーキに行ってみて思ったことは、「街の面積は小さいけど、思ったより都会」ということ。まじアルバカーキに失礼ですね、ごめんなさい。

ただ、ブレイキングバッドではあんまり人がごった返している様子がなかったし、砂漠とか荒野もよく出てくるので、実際に行ってみて意外と都会でびっくりしました。ここなら私住んでみたいな、と思うくらい気に入りました。だって家が平屋で大きいんだもの、うらやましい。

そういえば、ブレイキングバッドは当初、ロサンジェルスでの撮影が予定されていたみたいなんですが、ロスだったら街が大きそうなのでロケ地巡り大変だっただろうなぁと。。アルバカーキだから1日以内で回ることができたし。

しかも、ロスだったらあのブレイキングバッドの世界感は出せないんじゃないかと思いました。アルバカーキだからよかったんじゃないかと。

あーまたシーズン1から見直したくなってきました。。Amazonインスタントビデオでも今は見られるんですね。


以上、アルバカーキでブレイキングバッドのロケ地を巡った様子をお届けしました。アルバカーキはこれ以外にも楽しい場所があったので、次回以降にまたお伝えしたいと思います。

※関連記事:ブレイキングバッドのもう一つのロケ地に行ったときの様子・注意点などをお届けします。
【2016年7月アメリカロードトリップ】(その5) アメリカ4州をまとめて楽しめる、フォーコーナーズへの行き方・注意点


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...