ページ

2016/08/04

【2016年7月アメリカロードトリップ】(その3) アルバカーキの日本食と全米最長クラスのロープウェイ

こんにちは。2016年7月にアメリカ4州を巡った旅行記の第3弾です。

前回まではニューメキシコ州・アルバカーキでブレイキングバッド(個人)ツアー編、Route66ゆかりの地を巡る編をお届けしました。

今回はアルバカーキの日本食レストランと、全米最長のロープウェイにのぼった話を書いておきたいと思います。

アルバカーキで人気の日本食レストラン「Magokoro」

アルバカーキに着いた初日の夕方に、Magokoroという人気の日本食レストランへ行ってきました。
Google Mapの評価で星が4.7だったこともあり、期待値高めに行きました。

外観はこんな感じであまり目立たないのですが。。。

中に入ってみると人がたくさん!確か、土曜日の6時(PM)過ぎだったと思いますが、あと少しでWaitingになるところでした。

夫と私はカウンターに滑り込むことに成功したのでほっと一安心。カウンターからの眺めはこんな感じでした。

奥の厨房が少しだけ見え、また、地元の新聞に掲載された内容が誇らしげに飾られていました。人気店なんですねぇ。

店内も20人くらいしか入らない狭いところだったのですが、満席のホールを1人で回していたウエイターさん。

アメリカ在住歴2年半の私が出会った中で一番よく働くウエイターさんでした。忙しいにもかかわらず私たちへの接客も丁寧(イライラを出さない)で、素晴らしかったです。

気になる食事ですが、まずはアジフライ。揚げ加減(?)が完璧でとてもおいしかったです。(1個食べた後写真撮りました。。笑) ソースではなく天つゆのようなものに大根おろし付きで出てきたのが意外でしたが、さっぱりして意外と良い発見でした。

お次はシーフードラーメン(夫が注文)。シーフードが盛りだくさんの塩味です。おだしが効いていておいしかったそうです。

そして、私が頼んだものがこのピリ辛なつけ麺。「Spicyだけどいいか?」と聞かれましたが、辛い物好きな私からするとマイルドでした。でも、味は確か。おいしゅうございました。

一つだけ残念だったのが、麺自体は特別おいしくはなかったです。市販品(Mitsuwaで買えるような麺)と同じような味だったので。でも、アルバカーキでちゃんとした(フェイクではない)日本食が食べられるだけで満足。

更に、暑かったのでおーいお茶と、ラムネを頼んで、お会計は42ドルでした(チップ込です)。まぁ、アメリカにしては高くなく良心的な価格かと。

先ほどべた褒めしたウエイターさんとお会計の時に話したんですが、ランチはラーメン以外にも定食などを扱っているとのこと。お昼ごはんにもぜひ来てね、と言われましたが、日曜日に空いていなかったので行けず。ぜひランチも試してみたかったです。

アルバカーキで日本食が恋しくなった方はぜひ訪れてみてください。(厨房の雰囲気から、おそらくオーナーは日本人なのだと思われます)

Magokoro Japanese Restaurant
5614 Menaul Blvd NE, Albuquerque, NM 87110

全米最大クラスのロープウェイ「Sandia Peak Tramway」

アルバカーキの観光地で有名な場所の一つ、Sandia Peak Tramway。2日目の夕方にのぼってきました。残念ながら曇りがちだったのですが、いい経験になりました。

アルバカーキの市街地から車で北東に約15分。なだらかな荒野の上り坂の途中にTramwayの入り口がありました。冬はどうやらスキー場になっているらしいです。

ここから、約 2.7 miles (4.35 km)の道のりを約15分かけてのぼりました。めっちゃ長いです。

トラムでのぼっている最中にガイドの人が誇らしげにこう説明してくれました。

数年前までは世界最長のトラムだったけれども、どこかに(国名忘れた。。)抜かれてしまった。今は、「Western Countries」とアメリカ大陸で最長のトラムだ。

とのことです。久しぶりに「Western Countries」という表現を聞いたな。。。笑。

15分といってもあっという間に感じ、山頂まで着きました。3,000 m級の山の上です。気軽に長袖のウインドブレーカーだけはおってきたんですが、3,000 m級って富士山と張るくらいの高さです・笑。結構寒かったです。気軽に車で来てトラムに飛び乗ったけど後からびっくりしました。

ちなみに、山頂から降りていくトラムの様子はこちら。結構高くのぼりました。

写真を撮り忘れましたが、山頂にはレストランもあり、少しだけならハイキングすることもできました。私たちは夕焼けが目当てで夜ご飯も食べていったので試せずでしたが、結構なにぎわいでした、レストランは。

そして、天気が悪くて残念ではありましたが、曇りがちな空もそれはそれで神秘的だったので少しだけご紹介。まずはパノラマビューを。(PCで今この記事を見ている方は、画像をクリックしていただくともっときれいに見えます)

中央、奥に見えるのがアルバカーキの市街地です。高い建物が全然ないですね。景色がとても開けていて、しかも荒野だったので昔旅行したトルコの景色を思い出しました。

そして、曇りがちだったけどほんの少しだけ太陽が見えて、そして沈んだ瞬間を映してみました。写真では伝わらないかもしれませんが、とっても神秘的な瞬間でした。

トラムへ乗る入り口への到着から日の入りまでは約1時間弱でしたが、大満足でした。ただ、もう少し防寒していけばもっと楽しめたかなぁと思います。例えば、ウインドブレーカーの下にユニクロのウルトラライトダウンとか。アルバカーキ市内は36℃くらいだったので完全になめていた。。。

もし、アルバカーキを訪れる方がいらっしゃれば、このトラムもおススメです。天気が良いときっともっと景色がキレイで楽しめると思います。

気になる料金は大人一人25ドルでした。結構お値段しますけど、もし天気が良かったら値段の価値は充分にあるかと。

あ、日の入りを見に行かれる方へ。帰りの道は街灯がない&下りので慎重な運転を。。

Sandia Peak Tramway
30 Tramway Rd NE, Albuquerque, NM 87122

以上がアルバカーキの観光で訪れた(ほぼ)すべての内容です。興味を持ってくださる人が増えるといいなぁ。あんまり日本人にはメジャーじゃないけどいいところでしたので。

次回は、アルバカーキで泊まった場所、そしておススメのホテルを紹介しようと思います。