ページ

2015/03/10

【日本からの旅行前に必読】ニューヨーク・マンハッタンのトイレ事情


みなさま、こんにちは。ちょっと変な話になってしまいますが、大事なことなので書こうと思います。

これから話す話は私自身がニュージャージー州に引っ越してきてすぐの頃、ニューヨークシティに行って実際に困ったことです。ニューヨークに観光で来られる方もきっと困ることがあるかもしれないので、この記事を見て備えて頂ければと思います。

ニューヨーク・アッパーウエストのスノーマン
アッパーウエストのスノーマン(テーマとは関係ないが。。)
日本だと、特に東京近郊だと大半の駅にお手洗い(トイレ)があるので困ることがなかったのですが、ニューヨークシティのSubwayでは殆どの駅にお手洗いがない!これは本当に困りものです。

そこで、ニューヨークシティにいてお手洗いに困ったらどこに行けば良いのかまとめておきたいと思います。
※まだまだ不完全だとは思うので、見つけ次第この記事は更新します。


マンハッタンのお店などでトイレに行くときに気に留めておきたいこと
まず初めに、外で困らないようにレストランなどで食事を取ったときに必ずお手洗いは済ませておいた方が身のためかとは思います。。

なお、これはレストランでお手洗いに行くときにも殆どの場合あてはまりますが、基本的に日本と比べるとお手洗いが汚いというか、暗いというか、怖いというか。後から書く色んな所で私が「キレイ」と書いているところはそこそこキレイですが、他は・・・。日本のお手洗いを想像しない方がいいと思います(苦笑)それでは、レストラン以外のトイレの場所を紹介します。

まず初めに「Starbucks」を探しましょう!
マンハッタンでは多いところで2~3ブロック毎にStarbucksがあります。ニューヨーカー達も何も買わずにスタバに入ってお手洗いを済ませる人達が結構います。なので、この問題はローカルの人の中でもそこそこ不便なことなんだとは思います。。

そして、ここで気をつけたいことは、店舗によっては暗証番号でお手洗いがロックされていることがあるので、その際は店員さんに聞いてください。「May I use the restroom?」または「May I use the bathroom?」と声をかけ、「Can you tell me the key number?」などと言えば教えてくれると思います。

なお、前に使っている人がいたら、その人がうっかりドアを閉めてロックがかかってしまわないようにコミュニケーションを取ってください。。


その他マンハッタンのお手洗いスポット
そのほか、私が良く使うのは「New York Public Library」。そう、図書館です。図書館はStarbucksほど数は多くないですが、見つけたら入ってみるといいと思います。Bryant Parkの奥のMain Branch以外にも図書館はたくさんあります。

その他、Macy'sやCentury 21などの大手百貨店には大概トイレがあると思います。

後は、結構Specificになってしまいますが、主にMidtownの話です。

5th Avenueを歩いているのであれば「UNIQLO」(51st street)、「Henri Bendel」(56thと57th streetの間)あたりのお手洗いはキレイです。特にHenri Bendelのトイレは日本の百貨店みたいにキレイです。店舗に入って階段を下りた地下にあります。

後はBryant Park近くの紀伊国屋書店(6th avenue, 40と41st streetの間)の1Fのお手洗いも日本のお店なだけあってキレイです。

あと、Port Authority Bus Terminal(8th avenue, 40と41st streetの間)の南ウイング2Fにあるお手洗いも最近リニューアルされてキレイになりました。


更に、Central Parkだと私が知っているのは2つです。セントラルパークの西側、West 67th Streetの近くにある「Tavern on the Green」というカフェ。このすぐ近くに公衆トイレがありますので、お手洗いに困った方はこちらを訪れるといいと思います。そこそこキレイです。
あと、北東の「Charles A. Dana Discovery Center」というところ(110 Streetの近く)でもトイレを使ったことがありますが、あんまりキレイじゃなかったですね。。北東方面は場所柄Harlemに近いから治安が良くないですしね。。

なお、Brooklyn Bridge(Dumbo)に行った時は、「West Elm」というキッチン雑貨店でお手洗いを使わせて頂きました。このお店はGossip Girlのダンの家のモデルになった場所のすぐ近くなのでドラマ好きでダンの家に行きたい人は覚えておくといいかもです(笑)


以上、今私が知っている範囲でシェアしてみました。お読み頂きありがとうございました。また見つけ次第更新します。何かいい情報をお持ちの方はコメント欄でシェアしてくださると嬉しいです!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...