ページ

2016/07/13

ニュージャージーで英語を学べる。NJのESLまとめ(Hudson / Bergen County)


こんにちは。ある読者さんからメールでご質問をいただいて直接返事をお返ししたのですが、もしかしたらこのブログにも書いておいた方がいいかもしれないと思ったので掲載しようかと思います。

内容は、ニュージャージー州で英語の勉強ができるところはないのか?というご質問でした。確かにNYCに通える方もいらっしゃると思いますが、できれば近くで学びたいですよね。。

メールでお返事をするとき、また、今回また改めて調べてみると、意外とたくさんあることに気づいたので共有したいと思います。


今回、主にニュージャージー州が情報提供しているResource Guide For Adult English - State of New Jerseyから日本人が比較的多く住んでいると思われるHudson County と Bergen Countyの情報をまとめていきます。
なお、Hudson・Bergen以外のCountyにお住まいの方はこちら(PDFファイルです)からお住まいの地域を探してみてください。

(ご注意) 上記NJ州の公式ガイドの最終更新は2014年6月になっており古いです。私の方で改めて調べられた限りの情報を載せますが、詳しくは各ESLに問い合わせをしてください

NJ州のESLに関する基本情報

上記の公式ガイドでは、以下の記述があります。

  1. 州内の多くの図書館やコミュニティセンターなどで無料で英語クラスが提供されている
  2. 各CountyにあるOne Stop Career Centerでも就職支援の一環でESLクラスを提供している
  3. Workforce Advantageで、就職支援の一環で無料で英語クラスを受けられることがある

まずは自分が住む市や街の図書館やコミュニティセンターで英語クラスが開催されていないか調べてみるのが良いかと思います。

そして、お仕事をお探しの方は、One Stop Career CenterやWorkforce Advantageに問い合わせてみるといいかと思います。Workforce AdvantageはNJ州内に5か所あるようです。


以下、Hudson / Bergen CountyのESLの一覧をまとめます。
(ご注意)Feeは目安として書いていますが、2014年4月現在の情報のため、直接確認してください。

Hudson CountyのESL

Hudson County Community College - ESL / Bilingual Program
http://www.hccc.edu/eslbilingual/
Fee: $135-$220

Jersey CityにあるコミュニティカレッジのESL。クラス分けは6つのレベルに分かれ、文法やライティング、リーディング、ディスカッションなどを通じて英語が学べるよう。日中と夕方のクラスがあるようです。問い合わせ先のメールアドレスの記載がないので、電話をするか直接オフィスに行くのが良いと思います。

Jersey City Public Library Literacy Program
http://www.jclibrary.org/departments/literacy#ESL
Fee: $30/semester, plus a $20 application fee

Jersey Cityの図書館が提供するESLです。2016年7月19日に秋のセメスターの登録があるようです。登録会の際にIDや住所確認ができる書類を見せる必要があることから、Jersey Cityに住んでいる方のみが通えるのかもしれません。詳しくは電話やe-mail、または直接出向いて確認をしてください。

New Jersey City University
http://www.njcu.edu/department/english-second-language
Fee: $400 for non-matriculating students, university fees for matriculating students

Jersey Cityにある公立大学が提供するESLです。Official Websiteを見てもあまり詳しい情報が載っていないのですが、the Department of MULTICULTURAL EDUCATIONに問い合わせをしてください、とのことです。

Union City Board of Education
http://alcunioncity.sharpschool.com/esl_program/
Fee: free of charge

Union CityにあるESLです。登録にはまず電話でアポイントメントを取ってくださいとのこと。上記Official Websiteの「New Student」から確認してください。また、Union Cityはヒスパニックの方が多いイメージがあるので、おそらくスペイン語なまりの英語を聞き取る力がつくと思います。笑。

Hoboken Public Library
http://www.hobokenfol.org/EnglishSecondLanguage.html

こちらはNJ州のガイドには載っていなかったのですが、追記です。Hobokenの図書館で週に1回おそらく無料で水曜日の夕方にESLが開かれているようです。もしかするとHoboken在住者しか参加できないかもしれないのですが、詳しくはLibraryにて確認してください。

Bergen CountyのESL

調べてみたんですが、結構数が多いので、良さそうなものだけ抜粋。

Japan Center of NJ : 英会話・発音矯正クラス
https://www.japancenternj.com/
https://www.japancenternj.com/class/english

Ridgefieldにある日本人運営の施設、Japan Center of NJの英語クラスは、1回1時間15ドルと続けやすい価格設定です。

私も受けたことありますが、日英バイリンガルの先生に発音の基礎から教えていただいたのでとてもよかったです。日本人の発音の癖とかも熟知しているので目からウロコでした。
そして、自分の知りたいことを中心に気兼ねなく質問できる少人数制のクラスです。

※私は最初っからアメリカ人のESLに飛び込んだのですが、日英バイリンガルの方に最初に教えてもらう方がいいなぁと今は思います。

Bergen County Community College
http://bergen.edu/academics/academic-divisions-departments/esl-world-languages/esl/

こちらは知り合いが行っていたと聞きましたが、有料だったと記憶しています。

Bergen County Community Action Program
http://www.greaterbergen.org/english-as-a-second-language
Fee: free of charge

Palisades Park、Cliffside Park、GarfieldにあるESLプログラムで、年に4セメスター制、週2回のコースらしいです。Bergen Countyか、Paterson / Jersey Cityの居住者に限ると書いてありますが、もしかしたら直接交渉すると他の地域の方も受けられるかもしれません。場所柄、韓国系の方が生徒としては多いんじゃなかろうかと思います。登録の仕方等は上記のOfficial Websiteに詳しく書いてありますのでご一読ください。

Englewood Public Library
http://www.englewoodlibrary.org/adults/literacy-e-s-l/
Fee: Free of charge

Englewood、Englewood Cliffs、及びLeoniaに住んでいる方に無料で英語クラスを提供している模様。

Edgewater Public Library
http://edgewater.bccls.org/esl
Fee: Free of charge

知り合いからここはEdgewater在住者しか基本的には受けられないと聞きました。交渉次第では他の地域の方も受けられるかもしれません。


Fort Leeにある日米協会の英語クラス
http://www.jasofnj.com/%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1/

こちらは無料ではないですがネイティブまたは日本人でバイリンガルの先生に教えてもらえるようで、NJに来たばかりの方が結構通っているようです。伝えたいことの言い回しを日本語で質問できるのがいいところかなぁと思います。グループレッスンや個人レッスンなどのオプションもあります。ただ、お値段がはるのが痛いところ。

Englishworks, Inc
http://www.englishworksinc.com/html/services/newbranch.html
Fee: Registration $25, prices for each course varies.

Edgewaterで受けられる英語クラスなようですが、Official Websiteに住所すら載せていない模様。個人レッスン、グループレッスン、発音矯正、ビジネスレッスンなど様々あるようですが、気になる方はまずE-mailで問い合わせをしてください、と書いてあります。ここは内容が良さそうなので行ってみたいですが値段が気になるところ。



以上、NJ州のHudson / Bergen Countyで受けられるESLをまとめてみました。探せば結構あるんですね。無料のところも多いし。素晴らしいです。

その他、良いところがありましたらコメント欄に残していただけると後々誰かの役に立つのではないかと思います♪

★ニュージャージーに関する関連記事★
ニュージャージーでの生活について(治安・気候など基本情報)
【NJ州エリアガイド】Hudson County編(Hoboken,Jersey City, West New Yorkなど)
【2015年版】ニュージャージー(NJ)北部のおすすめランチ・レストランまとめ(随時更新予定)
NJ近郊使えるお店リスト:7つの使えるショッピングモール編



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...