ページ

2016/12/05

【NJへの赴任・移住が決まったら】Japan Center of NJをチェックしよう。


こんにちは。久しぶりの投稿になります。

実は、日本につい最近帰国しまして、もうNJ在住ではなくなりました。
住んでいるときも思いましたが、NJは本当にいいところだったなぁ、と思います。

ただ、もう少しNJ在住の皆さん、またはアメリカ駐在の皆さんに役に立つかもしれない情報を発信したく、もう少しだけこのブログの記事を書いていこうかと思います。

今回は、NJ(北部)に在住するみなさん、もしくはこれからNJに住むかもしれない日本人の皆さまに伝えたいことがあるので記事にします。



Japan Center of NJという場所をご存知でしょうか?

NJ日本人会の活動拠点として2016年に設立されたセンターです。
いわばNJ近郊に住む「日本にゆかりの方をつなぐ公民館」というべき施設です。



この施設はたくさんのサービスを提供することでNJに住む日本人の方の生活をサポートしています。代表例をあげておきますね。


毎週10以上のカルチャー・エクササイズクラスが開講されています。
2016年12月4日現在、ヨガ(マタニティ、産後、チェアヨガなど)、英会話、ズンバ、書道、空手、リトミックなどを比較的安く日本語で受けられます。

私も英会話クラスとズンバは受けたことがあります。

英会話はバイリンガルの先生が教えてくださるので、日本人特有の発音の癖なども指摘いただきわかりやすかったです。

ズンバはお子さんを持つお母さん方も多く参加されていました。クラス開催中にベビーシッターとしてセンターの方がお子さんを見てくださるため。

アメリカ生活をしていく中で、トラブル、困ったことをサポートしてくれる有償のサービスです。

例えば、お子さんの教育のサポート。アメリカと日本の違いをよく理解したスタッフの方が親身になってアドバイスをしてくれるようです。
病院のアテンド(英語での意思疎通のサポート)、冠婚葬祭サポート、英語の翻訳サポートなども行っておられるそうです。

広い施設を格安でレンタルできます。お子さんのお誕生日会やクリスマスパーティーなどにも使ってもらえるようです。


などなど。興味を持ってくださった方へ、詳しいサービス概要は「サービス紹介」より確認頂ければと思います。


って、なぜ私がこのセンターのことをここまで詳しく紹介するのか?というとですね、「元関係者」だからです。いや、今も少しお手伝いしていますが。。


NJで知り合った友人と二人でとあるきっかけでこのジャパンセンターのWebsiteのリニューアルを行うことになりました。ボランティアで。

私が日本にいたころの職業での知識を生かせそうなことと、センターの施設・サービス・理念に共感した(すごいとおもった)ので、友人と2人でWebsiteのリニューアルを担当させていただきました。


駐在妻として約3年ほどNJにいた中で、このリニューアルプロジェクト期間中が一番充実した時期だったと思います。センターの運営側の方々にそういう意味でもかなり感謝しています。


夫の駐在でNJに来られた奥様はたくさんおられると思いますが、私が出会った方々は結構自分の日本でのキャリアをいったんお休み(捨てて?)してこられた方が多かったです。

そして、そのほとんどの人が仕事をしていない(できない)状況で、もんもんとした日々を送られている方が多かった印象があります。私もそう。


もし、同じようにもんもんとされている方がいれば、お願いがあります。
Japan Centerの運営ボランティアに携わってみませんか?

現在運営ボランティアを募集しているようです。英語を使う機会も望めばあるらしいですし、悶々とした日々を変えられるチャンスになるかもしれません。

興味があればぜひコンタクトを取っていただいて、センターを盛り上げてくださればなぁ、と事情を少しだけ知る人間として思います。


もちろん、ボランティアはちょっと・・・という方も、ぜひセンターを覗いてみてくださいませ。
日本にゆかりのある方(早い話が日本に興味のあるローカルの方々も)なら、だれでもWelcomeなそうなので。

センターにしばらく出入りしていて思ったのが、何かあったときの「駆け込み寺」としても、「ほっと安らげる」場でもあるなぁ、と思いましたし。



以上、Japan Center of NJについてのご紹介とお願い事項でした。

あと少しだけこのブログで記事を書きたいと思います。不定期更新ですがお楽しみに>< (笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...