なので、不定期にニューヨークのおすすめスポットを紹介しようかと。
今回は「メトロポリタン美術館」の別館、「The Met Cloisters(クロイスターズ美術館)」を紹介します。
ここ、あんまり行ったことある人がいないんですよね、私の周りだと。でも、とってもおススメです。
クロイスターズのエントランスに続く階段 |
この美術館のテーマは「中世ヨーロッパ」。中世ヨーロッパの僧院のパーツなどをたくさん組み合わせてお城風の建物を作ったようで、建物自体を見るために行くべき場所だなぁと思います。美術品ももちろん素敵なものがたくさんあったので、美術史に詳しい人がいくと楽しいかもしれません。
クロイスターズ美術館の写真で魅力を伝えてみる
「クロイスター」とは「回廊」のことを指すようです。特に12世紀~15世紀にあった様々な場所の回廊を組み合わせて修復たものが建物内に数か所ありました。上の写真は中庭(?)で、ここに回廊がありました。冬に行ったためか庭が荒れていた点が残念でしたが、見ごたえはあります。
左の写真もまた回廊で、その柱(?)によってどこまでがレプリカでどこまでが本物かどうかが違います。詳しい解説は行ってみて確かめてみてください。
右の写真は奥に回廊があるんですが、回廊の奥には眺めのいいお庭がまたあり、夏はここに出て眺めを見るのもいいだろうなぁと思いました。「眺め」とは、ハドソンリバーの景色です。
※完全に個人的な感想ですが、私はNYCの隣のニュージャージー州に住んでいて、NYCからハドソンリバーを眺めることはほとんどないので新鮮でした。(逆はかつてよくあった)
クロイスターズは「回廊」以外の美術品も素敵です。
一例として紹介したいのが、左上のステンドグラスと右の本。完全に私の趣味で選んでいるので、これら2つに歴史的にどのような価値があったのかは不明です(ごめんなさい)。
ステンドグラスについては、いろいろな建物のステンドグラスをかき集めて(?)修復しているようで、保存状態の良さに感銘を受けた次第です。
本は、デザイン性に優れていてずっと眺めていました。ただそれだけなんですけど。。笑。
写真を撮り忘れてしまったのですが、「ユニコーン」を描いた複数のタペストリーも圧巻でした。ぜひ見てみてほしいです。
クロイスターズ美術館をおススメする理由
理由はたくさんありまして。- 人が比較的少ない
- 中世にタイムスリップした気分を味わえる
- ハドソンリバーの眺めが素敵
- 都会の喧騒を忘れられる
などでしょうか。アートが好きな人、美術史に詳しい人だったらもう少しほかの理由が思い浮かぶかもしれません。。
おススメしたい季節はもちろん「春~夏」。この季節だと建物内にカフェ的なものができるらしいですし、ハドソンリバーを眺める時間も長くとれるんじゃないかと思います。
クロイスターズ美術館をおススメしたい人
クロイスターズ美術館に「人が少ない」理由。それは、「繁華街から離れすぎているから」だと思います。あと、最寄り駅から多分歩くとそこそこ距離があります。。
なので、クロイスターズ美術館をおススメしたい人は
- ニューヨーク近郊の在住者(留学生、現地採用で働く人、駐在で来ている人など)
- ニューヨーク観光に来るのが2回目以上の人
- ニューヨーク観光が初回の場合、1週間以上滞在する予定のある方
なんじゃないかなぁと。要は「ニューヨークの主要なところは観光したけどほかに行くところないかなぁ?」っていう人なのではかろうかと。
でも、私はここの美術館がとても好きです。ニューヨークで一番を争うくらい好きかもしれない。だって静かだから。静かに観光したい人にはお勧めですよ。
ここの美術館、そんなに大きくはないので長くても2時間くらいあれば余裕で回れると思います。
<公共交通機関を使ったアクセス>
<入館料>
基本的にはDonation Baseなので、払いたい金額だけを払えばいいとは思います。
ここの美術館、そんなに大きくはないので長くても2時間くらいあれば余裕で回れると思います。
クロイスターズ美術館へのアクセスなど
マンハッタンの繁華街から結構遠いですが、一応ご案内しておきます。<公共交通機関を使ったアクセス>
- A Train(the subway)の190thで下車してMargaret Corbin Driveという道を北上、約徒歩10分
- A Trainの190thで下車後、M4のバスに乗車。北上し1つ目の停留所を下車
- メトロポリタン美術館の本館から、M4のバスに乗っていくことも可能(Madison Ave & 83rd Stあたりから)
このブログを読んで下さっている方は、ニュージャージー州在住の方が多いと思うのですが、NJ在住の人はここへのアクセスが割と簡単です。NJからは、車で行けばめっちゃ近いです。
NJからだと、George Washington Bridgeの「Lower Level」に乗り、「Henry Hudson Parkway(Route : 9A)」を北上、その後「Fort Tryon Park—The Cloisters」という出口がすぐに(2~3マイルくらいで)出てくると思うのでそのままその出口を出れば、クロイスターズ美術館につきます。駐車場代はかかりません。公園内にいくつかありますので。
基本的にはDonation Baseなので、払いたい金額だけを払えばいいとは思います。
- 推奨金額は$25(大人)
- メトロポリタン美術館の本館を訪問した人は、同日内であれば本館のチケットを提示すれば無料で入れる(でも、距離的に1日2つ回るのは大変かも)
※私は実は「Bank Of America」のクレジットカードの特典「Museums on Us」というプログラムでここを訪問したので、入館料はかかりませんでした。
以上、不定期で連載予定の「ニューヨーク観光おすすめスポット」の紹介として、「The Met Cloisters(クロイスターズ)」についてお届けしました。ぜひ行ってみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿