ページ

2015/09/29

【続報その2】docomo USA サービス終了後の移行手続きについて


こんにちは。昨日【続報】docomo USA サービス終了後の移行先と各キャリアの全米対応エリアという記事を書いたばかりなんですが、動きがありましたので取り急ぎ。


docomoから先ほどメールが来たのですが、朗報がありました。

要約すると以下の通りです。
  • 携帯番号をdocomoのままから引き継ぐ場合契約期間が満了していない場合でも解約手数料はかからない
  • サービス終了後の移行先として決まっていたフィリピンのPLDT US Mobility社については、技術的な問題で対応が遅れている
とのこと。


ちなみに、個人的な事情ですが、私はiPhoneを使っていてその端末を月額の割賦払いにしているのかなぁと気になりました。早期解約手数料がかからなくても、端末の料金は払わなきゃならないのかと思って。
※もちろん、毎月の明細は確認してるんですが、2年契約で縛られる代わりにキャリアが端末代を負担してくれている場合もあるかなぁと思った次第。

その点をdocomoに連絡してみたところ、docomo USA割賦での契約を行っていないので番号を他社にそのまま引き継ぐ場合であれば、一切お金がかからないとのことでした。

朗報!これですぐにでも機種変が出来る!これから各キャリアの料金体系について色々調べてみようと思っています。(ざっと調べてはいるけど結構分かりづらいんだよなぁ。。)

KDDI USAもdocomo USA同様2016年3月31日にサービス終了するらしいですね。。


以下、docomoから来たメールの詳細を載せておきます。

2016年3月31日(予定)までは、「DOCOMO USA Wireless」サービスはご利用いただけますが、サービス終了後もアメリカで携帯電話サービスを利用されるお客様は、他社の携帯電話会社へ移行手続きをしていただく必要がございます
<他社へのりかえに必要な主な情報>
●お客様の携帯電話番号
●お客様のカスタマー番号(DOCOMO USA Wirelessでは5桁です。)
※PINナンバー/パスワード/パスコードを移行先に求められた場合は0000 とお答えください。
<端末について>
●DOCOMO USA Wirelessの携帯電話機はSIMロック解除されています。
●GSM方式のサービス(T-Mobile、AT&T等)であれば、DOCOMO USA Wirelessの携帯電話機はそのままお使いいただけますが、機種によってはお使いになれない場合もございます。
●お使いの端末を他社でそのままご利用になられる場合は、現在お使いのSIMカードの種類をご確認ください。
https://www.docomousawireless.com/support_sim_reissue/
<解約について>
●他社に番号移行でのりかえされる場合は、DOCOMO USA Wirelessとの契約期間が満了していない場合でも、早期解約手数料はかかりません。
●他社に番号移行で契約手続きをしていただいた場合は、DOCOMO USA Wirelessのサービスは自動解約となりますので、解約手続きの必要はございません。
●電話番号が他社に移行される前にDOCOMO USA Wirelessのサービスを解約すると、番号移行ができなくなりますので、ご注意ください。
移行される会社はお客様にお選びいただけますが、DOCOMO USA WirelessはT-Mobileのネットワークを利用しておりますので、T-Mobile等であれば現在の端末をそのままお使いいただけます。なお、2015年7月、DOCOMO USA Wirelessホームページのお知らせに掲載のPLDT US Mobility社のサービスにつきましては、技術的な問題等により同社の準備が遅れており、現在、開始の目処がたっていない状態です。お客様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...