ページ

2015/05/26

日常のお買い物でキャッシュバック。Ibottaの使い方(アメリカのスマホアプリ)


こんにちは。前回の(お店に行くだけでお小遣い稼ぎ!アメリカのスマホアプリ「shopkick」:ポイントの貯め方)に続いて、節約・お小遣い稼ぎ系の記事を書きます。

今回は日常のお買い物でキャッシュバックが貰えるIbottaというアプリの紹介です。有名なアプリなのでご存じの方も多いかもしれませんが。お勧めですよ。
Ibotta- Better than coupons
Ibottaのキャッシュバック対象商品一覧


Ibottaで出来ること

各商品毎に15秒~30秒の動画を見る、またはアンケートに答えるなどを行った後、対象商品のバーコードをスキャンし、レシートをカメラで撮影してUploadするとリベートとして所定の金額が返ってきます。

ちなみに、リベートを貰うためにはレシートの審査があるようで、24時間以内にリベート金額が付与されます。

貯めたキャッシュは$10以上でPaypalアカウントにチャージ出来たり、WalmartやStarbucks、Amazonギフトカードなどに変えることができます。

Ibottaの対象店舗・カテゴリー


カテゴリーは多岐にわたりますが、一番多いのは「Grocery」。食料品や日用品の商品です。

対象となる店舗もたくさんあり、私の近所であれば・・・

 ・ Walmart
 ・ Target
 ・ Whole Foods
 ・ Stop & Shop
 ・ Safeway
 ・ Pathmark
 ・ A&P
 ・ Walgreens
 ・ CVS Pharmacy
 ・ Duane Reade
 ・ Costco
 ・ BJ's

などなどたくさんあります。対象店舗は地域によって異なるかもしれないので、詳しくはアプリをダウンロードして確認していただければと思います。

リベート対象商品の数が多いのはWalmartやTargetです。Whole Foodsがあるのが個人的には嬉しいです。Trader Joe's、Mitsuwa、H Martは絶対に参加しないだろうな・・・と思う。

また、SEPHORAなどの化粧品のお店、Macy'sやJC Pennyなどのアパレルショップのリベートもあります。

メインは食料品のリベートがたくさんあるとお伝えしましたように、アパレルや化粧品はそこまで魅力的なものがないのですが、セール期間中(祝日を絡めたセールスプロモーションの時期)にはお得なリベートが出ることもあるようです。


Ibottaでどのくらいキャッシュバックされるか?


私は5月上旬にこのアプリを始めたのですが、約3週間ほど経った今$16.6貯まりました。
ただし、これは「好例」なのかもしれません。

なぜなら、日常でよく買い物をする商品のキャッシュバック金額が低いから。例えば、卵は1パックで20セント、ベーコンは30セントほどにしかならないのです。(もちろん、これもチリツモですけどね。)

ただ、毎日チェックしているとたまにお得なキャッシュバック商品が出てくるのです。
Ibottaのお得な商品の一例

私が愛用しているSeventh Generationの洗濯洗剤、食器洗い洗剤、ハンドソープのリベートが現在あるのですが(6/2まで)、全部買うと5ドルのキャッシュバック。更に、これら3つ中、2つを買えば更に1ドル追加でボーナスが貰えるのです。

※この商品、Memorial Dayの期間中に新しく出たので、セールスプロモーションの時期にお得なDealが出てくる気がします。

ちなみに、私はSeventh Generationの商品3つ全てをTargetで買いました(近所のリテーラーで一番安かったので)。支払額が$19.84(including taxes)、リベートの金額は$6、実質約30% OFFになりました。お得!


更に、私もまだ仕組みがイマイチ分かっていないのですが、貰ったリベート額に応じてレベルを示す「バッジ」もあるらしく、1つのレベルを達成すれば追加で$1とか$2のボーナスポイントが貰えるのです。私もこんな感じでボーナスポイントを貰いました。

Ibottaのボーナスバッジ画面

Ibottaの良いところ


このアプリの良いところは、日常でよく買うものの中でキャッシュバックが貰えることです。トマト・卵・レタス・ベーコン・パスタなどは日本人でもよく買うと思いますし、1ガロンのサイズで良ければ牛乳なんてのもあります。

また、キャッシュバックの金額は購入金額に比例せず一定なので、店舗側でのセール品でもリベートが貰えます。もちろん、買い物をするときにクーポンを使っても同様です(私はまだまだクーポンを使いこなせていませんが。だって、欲しいものがあんまりないんだもん。。)。

このアプリ、「お小遣い稼ぎ」目的には向かないですが、「節約」のためには充分いいアプリじゃないかなと思います。気長にやっていればいつの間にか結構まとまった金額になっているのかも。キャッシュバック目当てで欲しくないものまで買わないようにしなきゃと思いますが・・・。


いかがでしたでしょうか?キャッシュバックのアプリは他にもありますが、私がまだ全てを使いこなせていないこと・Ibottaが一番商品カテゴリが広くて品数が多いので紹介してみました。


※興味のある方はこちらへどうぞ。
Ibotta- Better than coupons


※2015年6月23日update
このアプリ、結構使えます。開始から約1.5ヶ月で40ドルくらいたまりました。

「ビール」「日用品(洗剤・紙製品)」「美容に関する商品(日焼け止め、Sephoraでの化粧品お買い物)」など、お得なDealを毎日チェックして逃さずにいればあっという間にたまります。こんなにたまると思っていなかったのでかなり驚きとともに、これかなりお勧めです!
登録はこちらから。Ibotta- Better than coupons


3 件のコメント:

  1. 初めてコメントさせていただきます。私は数年CAに住んでいますがこのBlogのお陰でIBOTTAようやくデビュー致しました!感謝です。(m。。m) ひとつ質問なのですが・・・☆例えばーBeerに3ドルのリベート付いたとします。期間中ならば何回か買ってスキャンしても毎回3ドルを頂けるのでしょうか???それとも1回のみなのかしら・・・。 
     もしもこのようなケースご存知でしたら教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。 CAより~

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。コメントありがとうございます。
      iBottaデビューおめでとうございます!
      ご質問の件ですが、商品によりけりです。1つ買えばリストからなくなる商品もあれば、翌日以降にまた復活する(リストに再び表示される)のもあります。
      ビールの例だと、Konaビールの場合、1回買うと数日後にまた復活していました。
      ただ、Konaは最近リベートの金額が減りましたのでお得感が少なくなりましたけど。。
      あと、パスタの件で私が失敗したのが、1レシートにつき何個買っても1個分のリベートしかもらえなかったことです。1度にまとめ買いせずに数日間に分けて1個ずつ買うほうがお得みたいです。
      リベートとかクーポン系は手間がかかりますが、その分たまったり割引してもらえたりすると達成感が少しあってわたしは楽しんでやってます。
      うまく使いこなしてお得生活楽しみましょう(o^^o)
      また何かありましたら遠慮なく質問ください。

      削除
  2. ibottaを使って結構なるのですが、Not interestedのボタンを間違えて押してしまって、購入した商品のredeemが出来なくなってしまいました(´・_・`)カスタマーサービスに対処方法がないかメッセージしたのですが、返事がないので方法があったら教えて下さい。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...