ページ

2014/04/17

NYの図書館ESLについて


今行ってるColumbia大学のESLについて、春のセメスターがもうすぐ終わってしまうので、早速翌週から違うESLに行くことにしました。

NYの図書館(Public Library)のESLで、無料で開催されているのと、評判がいいのでいってみることにしました。
3か月、週2回の会話のクラスです。

Columbiaの次のセメスターと併用が出来るように、なるべく間の時間が空かないようなスケジュールになったので嬉しいです。場所もColumbiaから比較的行きやすいところになったので。

というのも、NYの図書館はたくさんあって、自分のレベルとクラスの空き状況と自分の行きたいエリアとで行くところが変わって来るみたいなんです。

Briant Parkの近くの図書館が第一希望だったんですが、生憎時間が合わず残念ではありましたが、まぁいいか。

registrationの前に簡単なspeaking testがあったんですが、自分では8割くらいしか喋れなかったつもりが、またしてもHigh levelのクラスになったようで。。
きっと同じクラスになる人はたくさん話せるんだろうなぁとこれまた危惧してます。
ちなみに、参考までに。
speaking testは、どこの国出身でどこに住んでるのかという基本的なことから、Public transportationとdriving carならどっちを選ぶかとか、休日になにやってるのかとか、今日は家から図書館までどういう手段で来たかとか割と突っ込まれた質問もありました。

これはまた別の記事にしようと思いますが、今のColumbiaのクラスがとても当たりのクラスで、みんな仲良くて先生も丁寧で一緒懸命でとても良かったんです。
これも本当運と言うかその時のメンバーに寄るらしくて、他のクラスではヨーロッパ勢とアジア勢とでクラスが分裂して全然会話しないようなクラスもあったりするみたい。

そして、最初はみんなが話せるので気後れしてたんですが、2か月くらい経つと慣れてきたし、クラスメイトに会いたいから学校に通えたのもあります。

図書館のESLにもいい出会いがあるといいなぁ!

補足ですが、speaking testのために初めてHarlemに行ってみたんですが、Midtownとは歩いてる人も街の雰囲気も全然違って驚き!Africanの人たちばっかり(そらそうだ)。私が住む街はWASPの人たち以外だとヒスパニックの人かアジア系が多いので驚きました。

ただまぁ、表通りなら昼間なら安全かなぁと思ったり。





2 件のコメント:

  1. 図書館のESLが見つかって良かったですね!
    評判の良い無料のESLってなかなか見つからないと思うのでラッキーでしたね!
    ちゃんとレベル分けもあって期待できそうですし。

    図書館のESLのアップ楽しみにしています!
    私もしばらくまともに勉強できませんでしたが、ぼちぼち頑張ります(^_^;)

    返信削除
  2. ケールさん、
    はい、図書館のESL、評判がいいようで楽しみです!会話のコースなのでゆるい感じみたいですけど話せる機会があるだけで嬉しいです。

    それはそうと、最近面白いものを見つけたので別途記事にしようと思ってるんですが、オンラインでアメリカをはじめとしたいろんな国の大学の授業がタダで受講できるサイトがあるんですよ!私も今日からやり始めたのですがとても面白くて。

    やっぱり楽しみながら勉強しないと駄目ですね(笑)

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...