ページ

2016/06/29

【2016年6月Chicago観光】(その1) CityPassで行ける各観光地をレビューしてみる


こんにちは。2016年6月に訪問したChicago観光についての記事です。

前回は準備編ということでフライトやホテル、交通機関、観光地などをどうリサーチしたかを書きましたが、今回はCityPassというお得な観光パスの中身をレビューしてみたいと思います。


※参考:前回の記事はこちらです。
【2016年6月:Chicago観光】(準備編) フライト・ホテル・観光地などをどう調べたか?


CityPassについて

前回の記事でも紹介しましたが、CityPassはアメリカ・カナダの12の大都市向けにある観光パスです。

いずれの都市のCityPassも、各都市の代表的な観光地(4~5か所。Museumやタワーの入場券など)のチケットがひとまとめになっていて、正規の値段でバラバラに買うよりも40~55%ほどお得なんです。

Chicago版は約53%お得だったので購入することにしました。っていうか、Chicago版が割引率では一番お得です。


CityPass - Chicagoで行けるところ

Chicago版のCityPassでは以下の5か所に行くことができます。かなりお得。これだけ行けて一人98ドルです。53%お得らしいです。
  1. Shedd Aquarium - VIP ENTRY
  2. Skydeck Chicago - FAST PASS
  3. The Field Museum - VIP ENTRY
  4. Museum of Science and Industry - VIP ENTRY   OR   360 CHICAGO - EXPRESS ENTRY
  5. Adler Planetarium - VIP ENTRY   OR   Art Institute of Chicago - FAST PASS
各観光地の場所は、Skydeck Chicago以外はシカゴの中心the Loopから見て北部と南部にある場所が多いので移動が少し大変ですが、いろいろ回れてよかったなぁと。

ちなみに、私はCityPassはオンラインで先に買っておきました。そのVoucherを受け取るオプションは(確か)郵送と、後は最初に訪れる観光地の窓口で受け取るかどちらかです。我々は旅の直前に予約したので、窓口受け取りにしました。あ、あとは確か各施設の受付でCityPassを買うことができるはずです。
※っていうか、オンラインで買ったら全てe-ticketで済ましてほしい。。と思うのは贅沢なんだろうか。

私は2泊3日で太字の4か所を回りましたので、今回はその4か所について触れたいと思います。


Shedd Aquarium

訪問日 : 某金曜日午後
所要時間 : 2時間くらい
評価 : ★★★☆☆

Shedd Aruariumのエントランス

旅の最初に訪れたのはShedd Aquarium。Lonely Planetでも一押しされていた(全米最大級)ので楽しみにしていました。

この水族館はLake Michiganのすぐ近くにあって、眺めがとてもいいです。そして、エントランスの姿がなんだかどこかのMuseumと見間違うくらい素敵。

私はここの窓口でCityPassを受け取りました。エントランス前にボランティア風のお兄さんがいて話しかけてくれたのですが、CityPassの受け取りの人もVip Entryのレーンに並んでくださいとのこと。

待ち時間は5分以内でした。金曜日の昼間だったからかもしれません。この水族館に関してはVip Entryの効果はイマイチかな・・・Vip Entryじゃない人のレーンも10組くらいしか待っていなかった気がするので。

ちなみに、受付のお姉さんの英語がすごく聞き取りづらくて失敗したことが。CityPassのチケットではイルカとかアシカのショーが見られません。ちゃんと聞き取れていれば別料金払ったかもなぁと。追加料金は一人3ドルらしいです。


肝心のShedd Aquariumの感想ですが・・・「思い描いていた水族館となんかが違う」。なので、星3つです。川魚ばっかり、という印象(笑)。トロピカルなお魚とかはどこ??的な。多分イルカやアシカのショーを見てないからというのが大きい気がするんですが。。

ただ、無料で見られるシアターでの映像(クジラがイワシ系のお魚を食べるときの様子のドキュメンタリー的なやつ)と、夏限定のエイに触れられるエリアが面白かったです。(NYC近郊のどこかの水族館でもエイに触れると聞いたので、エイを触れる展示はアメリカでは結構メジャーなのかも)


このShedd Aquariumに行かれる方は、オプショナルでイルカとアシカのショーをつけた方がと思います。

Skydeck Chicago (Wills Tower)

訪問日 : 某土曜日午後
所要時間:1時間くらい
評価 : ★★★★★

source of photo : http://theskydeck.com/wp-content/uploads/2013/08/Skydeck-39.png

当然評価は星5つです、満足度も高い。「Chicagoといえばこのタワー」というイメージでした。知り合いでChicagoに行く人はみんなここで写真撮ってたので。

床まですべてガラス張りなんですよね、ここ。103階なのに。だから、ちょっとスリルがあって、しかも街と一体化したような写真が撮れて面白かったです。

で、でもマジで怖かった!高いところ苦手なんです。。写真を撮っていると後ろに並んでる人から爆笑されました、明らかに怖がってて腰が引けていたので。笑。


ちなみに、なぜ評価が5つかというと、「Fast Passまじで早い」からです。私はFast Passを持っていたので5分くらいで展望台に上れました

なぜなら、Fast Passを持っていなければ、チケットを買って展望台までのエレベーターに乗るまでに1.5時間かかった模様。土曜日の午後というとても良い時間だったので。


Fast Pass付きチケットを正規で買うと確か49ドルします。CityPassだと5つの施設を回れて98ドル。お得!ありがとうCityPass


あ、目玉のガラス張りのところで撮影するには、展望台に上ってから15分くらい待ちました。Fast Passを持っていても、ここだけは平等に待つ必要ありますので悪しからず。


360 Chicago (John Hancock Observatory)

訪問日 : 某金曜日 9:00 pmごろ
所要時間 : 1時間くらい
評価 : ★★★★★


Chicagoは夜景がキレイと聞いたことがあったので、360 Chicagoにも行ってみました。こっちの方がWillis Towerよりもダウンタウンが近いイメージがありました。

Willis Towerは北の方向がダウンタウンなのですが、こちらは逆に南の方向を向くとダウンタウンが見えるので南側に人が群がっていました。

ここの施設の目玉は写真にある「Tilt」。バーにつかまりながら前傾姿勢になってダウンタウンを見下ろすというものです。残念ながらCityPassにTiltは含まれないので、展望台にある受付で追加で一人7ドル払う必要があります。

私は特に高いところから下を見下ろすことが怖いのでTiltはやりませんでした。夫が体験したのですが、「夜景を見下ろしてもあんまりおもしろくなかった」とのことなので、あんまりおススメしません。笑。CityPassにはついていないし。

ちなみに、この360 ChicagoにもExpress Entryがついていましたが、そこまで早さを実感できず。確かに通常のチケットよりも優先して手荷物検査とかはしてもらえましたが。

Adler Planetarium

訪問日 : 某日曜日 11:00 amごろ
所要時間 : 2.5時間くらい (ランチ込)
評価 : ★★★★★


ここは楽しかったです。旅のほぼ最後に訪れたので特に印象に残っているのもありますが。
アメリカでもっとも古いプラネタリウムです。前述の水族館と同じ敷地にあります。

CityPassで入場すると2本のshowを窓口で選びます。上映時間が決まっているので、すぐみられるものを1本と、本命を1本という風に選びました。(どうやら、2本見終わってもまた窓口に行けば3本目のshowを確保できるらしい) 

私は2本のShowとも途中で寝てしまったんですが・・・起きているときの記憶ではとてもおもしろかったと思います。

特に(夫の)本命で他の人にも大人気の「Planet Nine」が良かったです。冥王星が惑星から外された後、どういう研究がなされていて、今のところは何が分かっているか、を説明してくれるものでした。知らないことばかりで、興味深かったです。

願わくば、日本語でもいいから天文学の背景知識がもう少しあればなぁと思いました。ボキャブラリーが全然わからなくて、類推のしようがなかったので。。

あと、天文学の知識が全くない私にはこの展示が面白かったです。


「Our Solar System」という展示で、各太陽系の惑星(+冥王星とその他も)の大きさ、構成物質などを細かく説明してある展示です。

天王星とか海王星が思ったより大きくてびっくりしたのと、あと、確か火星とか木星の物質は結構地球に近くて、将来移住できるんじゃないかな?と思ったり。
小さいころにこういうものを見ていたら、天文学により興味を持つかもしれないし、その後の将来が違ったかもなぁ・・・と思ったり・笑。


ちなみに、このプラネタリウムのカフェは、Lake Michiganが一望できるという点でおススメです。テリヤキPizzaを食べましたがそこそこおいしかったです。


まとめ:CityPass全体の満足度など

2泊3日の旅でもCityPassの5つの施設のうち4つを回ることができたので、個人的には大満足です。あと1泊多かったらすべて回ることができたんだろうなぁと思います。

また、Fast Passの威力を大きく感じることができた施設はWillis Towerだけでしたが、それが感じられなかったとしてもCityPassはお得だと思います。というか、いちいち各施設で入場料を払うのが面倒だというのもある。。

Chicagoでメジャーな観光施設を回りたい方、そして、2泊3日以上される方にぜひCityPassをお勧めしたいと思います。


★購入はこちらから(アフィリエイト等は何も含みませんのでご安心を。笑)


次回以降のシカゴ旅行記は、CityPassにある施設以外でほかに何をしたのかを書いてみようと思っています。お楽しみに。

シカゴ旅行に関する記事はここにまとめていきます。よかったらチェックしてみてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...