ページ

2014/02/27

英語の勉強Tips(リスニングとスピーキング強化編)


久しぶりのBlogになりました。毎日何やかやで忙しくなっており書くのがおろそかに。。。
書き留めたいことは実はたくさんあるのですが、時間があっという間になくなっていきます。
時間を見つけて色々書いていきたいとは思います。



アメリカに来てまもなく3か月。
最近の私の興味の大半は「英語を上達させたい」ということばかり。従って、今日も英語関連の記事です。


最近は「リスニング」と「スピーキング」に重きを置いて勉強しています。この記事を見て頂いている方は共感して頂けるかと思うのですが、ESLに通うようになって今まで自分が触れていた英語が「読むこと(Reading)」「覚えること」にFocusしていたのかを痛感したのです。
※日本の英語教育おかしいよー>< って思うんですが、その辺はまた今度。。

私の場合は日本で働いていたときに英語でのE-mailのやりとりやアメリカの社員の人とText MessageによるChat(Skypeみたいなもの)をやるなど「Writing」も少しはやっていたのですが。

自分に「英語を発音すること」「英語を聞くこと」の経験が決定的に不足していることを感じました。


幸いESLの授業で先生が言っていることはだいたい聞き取れるのですが、
Listeningの教材とかで聞き取れる情報量が日本人以外の生徒と比べると少ない。
Debateで自分の意見を述べる時や授業で日本文化の事に触れることがあって質問攻めにあっても適切に答えられない。(Speakingが苦手)
答えられないのは語彙不足もあると思いますが、「慣れ」というか「頭の中で英語を組み立てるスピードが遅い」事によるんだと思っています。


前置きが長くなりましたが、そんな私が今勉強としてやっていることをまとめておこうと思います。
※ESL以外です。ESLの様子はアメリカでESLに行ってみた。その感想など。をどうぞ。


  • Podcastの「ESL」を聞く
これは恐らく初心者向けのプログラムだと思うのですが、平易な英語でゆっくり話してくれるので一発で意味が理解できます。私は学校に通うバスやSubwayの中でこの放送を聞くようにしています。

High Speedな教材を聞くより、自分が聞き取れるレベルのものを聞く方が表現も覚えやすいし脳が拒否しないのでここから始めています(笑) 話の中で出てきて分からない単語はその場で放送を止めて調べて覚えてしまっています。


  • CNNではなくNew Jersey Channel(Local Channel)を見る

なぜLocal Channelを見るのかというと、自分の身近のニュースの方が聞きとろうという意欲がわくからです。
Local Channelだと天気の情報とか知っている土地のこととか渋滞情報とか内容が理解しやすいので。。笑。
最近のニュースは「除雪の影響で道路にあいた穴の修復が大変(Pothole Problem)」っていうのが多いけど。。。
※道路のPothole、本当に何とかして欲しいですね。知り合いの車のタイヤ、パンクしたらしいし明日は我が身です。


英語自体はCNNの方がゆっくりだしクリアな気がしますが、身近な話題がそんなに多くないので内容が私には難しく。。

まぁ、かといってまだまだ聞き取れないですけどね(苦笑) というか、聞き取れる単語の数は増えたんですけど、全体像がまだまだ分からないのですよね。。渡米したての頃は全く分からなかったので進歩かなぁと思ってはいるけどどうなんでしょうか?泣。


  • オンライン英会話を始めた
「レアジョブ」という業界で大きめのオンライン英会話を始めました。目的は「話す機会を少しでも設けること」と「基本のConversationから復習すること」です。基本の会話ですら瞬時に私の頭から出てこないので。。。

授業はフィリピン在住のフィリピンの名門大学の大学生や卒業生と行うのですが、フィリピンの先生たち英語が綺麗でやさしい。商売柄なのかよくほめてくれるし話すのが楽しいです。ESLで毎回思うように話せないわたしの心を癒してくれます。笑。

まだ始めたばかりなので「成果は?」と聞かれても分からないのですが、地道に続けていこうと思っています。



  • その他
ESLの授業中の会話で表現したくても出来なかったことを家に帰って表現できるようにおさらいしています。

あとは、シャドーウィングも超基本的な会話(How are you?)とかから始めています。
私の頭の中で英語の発音というものができあがっていないので、徹底的に聞いて口に出してみるのが一番だなぁと思います。




まぁこんな感じで無理のない範囲で英語を勉強していますが、そんな私に少し改善の兆しが。

英語の自動音声メッセージ(留守電)の内容が一回聞くだけで分かったのです!笑。
自動音声はゆっくり話してくれるからだと思うのですが、地味に嬉しかった。

「英語で話すこと」に関して「恥ずかしさ」がなくなったのです!笑。
発音がおかしいんじゃないかとか、文法通りに話さないと上手く伝わらないんじゃないかとか思ってましたけど、ESLでも文法通りじゃない話し方で伝わっている生徒さんがたくさんいるし、話すことに臆することがなくなりました。これだけでも私の中では進歩です。
(っていうか、ESLのクラスメイトはみんなレベルが高い。。)


こういう小さな進歩を喜びながら、楽しみながら続けていきたいと思います♪



2 件のコメント:

  1. 3ヶ月ですでにその成長!すごいです!
    きっと元々基礎がしっかりしていらっしゃるからでしょうね。
    オンラインスクールも始めたんですね。
    もともと基礎のある方は、話し出したら早いというので、きっとどんどん上達すると思います。
    私も地道に頑張ります(^^)

    返信削除
    返信
    1. ケールさん
      ありがとうございます(*^^*)
      自分の実力があんまり分かっていないのと、ほめられることもあんまりないので素直に嬉しいです(笑)
      英語の勉強、けっこう孤独ですけど地道に頑張りましょう!
      好きなものを見たり聞いたりだったら上達は早いかなと思って私も気長に頑張ります。
      ケールさんのブログの話もいつも参考にさせていただいています。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...