ページ

2014/02/07

在米1年未満の私が英語に慣れるためにやっていること


しばらくぶりに更新します。
最近英語に慣れるためにやりはじめたことを書いておこうかと思います。
今の時点で誰かの参考になるかどうかは怪しいですけれども。。。

「無理せず確実に続けるためにはどうしたらいいか?」を考えてシンプルなものから手をつけています。ストイックにやろうと思えばいくらでもやれますけど。


  • 少しでも英語で話す機会を作る

初めての英語での電話。初心者が電話をかけるときのコツ
の記事で初めて英語で電話した時の様子を書きましたが、この記事以来免疫がついたので以前よりは臆せず電話をするようにしています。

そして、買い物に行くときもなるべく店員さんと会話をするようにしています。

なぜかというと、会話をした相手の話したことを覚えてしまおうと思ったからです。
相手がどういう反応をするかを覚えていれば、それに合った返しが出来るようになりました。
日常生活の言い回しも結構覚えられるし。


  • Amazon.comのカスタマーレビューを書いてみる
Amazon.comのカスタマーレビューには、レビューの有用性を他のカスタマーが投票する機能が付いています。つまり、有効なレビューを書いたかどうかで自分の英語力が鍛えられるんじゃないかと思っています。商品の特性を英語で説明するのって結構難しくて、これは勉強になります。


  • 英語のNewsを見て分からない単語をその場で調べる
ニュースを見ているとハイライトの字幕(?)がついていますよね。単語数がさほど多くないので分からない単語はその場で調べて覚えるようにしています。分かってくるとおもしろいですね。


他にも何かあったらこのページに追記しようっと。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...