ページ

2014/05/20

上達したと思うと落ち込むことも。英語学習は行ったり来たり。


久々に英語学習のことについて書きたいと思います。(完全に自分のために書いている気も。。)


「上達したな」と思うことがたまにあり、「うーん、話せないな」と思うことがよくあります。

英語学習をし始めてまもなく4か月くらい。
ESL(宿題含む)とオンライン英会話と瞬間英作文を中心に地味に続けている毎日です。

英語に触れる機会が渡米前よりは格段に増えたので、聞き取りはだいぶマシになった気がします。
そのおかげかテレビのニュースで分かることも増えてきました。

渡米してきた直後の頃をうまく思い出せないのですが、何か話す度に考え込んで上手く話せなかった気がしています。


少し話せるようになると欲が出てくるんです。
*相づちって難しいなぁ
*質問力をつけて会話の流れに入っていきたいなぁ
*もう少しシンプルな表現ができそうなのに回りくどくなっちゃうわぁ
*文の途中で途切れるのを何とかしたい。ぶつ切りの文章は聞いてる方も気持ちよくないだろうなぁ

とか。。


あと、日本人の方といても自分より英語が出来る方と一緒にいると、それに甘えちゃって英語スイッチがオフになることも分かりました。やばい。主体性大事ね。


そして、ESLでアジア人以外の中に入ると積極的に会話に入るのが難しい。何でそんなに英語が話せるんだと未だに思っちゃう。だけど、クラスメイト曰く語彙が私は多いらしく、なぜか「intelligent」扱いされています。語彙力があっても使いこなせなきゃ今の私には意味ないわー。

こんな私でも、いつも話しかけてくれて同じテーブルに入れてくれる方達(中南米の人とヨーロッパの人)には本当に感謝です。だから、もっと仲良くなって色々話がしたいなぁと思うんです。



そんな感じで落ち込むこともあるけど、新しい語彙や表現が増えるのが嬉しい。
たどたどしい言葉だったとしても、学校や街角で英語を使って会話が出来ることも嬉しいんです。だから多分やめられないんだと思う。


来週からまたコロンビア大学のESLが始まるのですが、今年の夏は勉強に使うことにします。

それと、もっと野球を見に行って野球ファンのお知り合いが欲しいなぁとか思ったり(笑) 好きなことなら英語で少しは話が出来る気がするし。。
日本では野球場でお友達が出来ることが多かったので、こっちでも行けばお友達ができるんじゃないかという淡い期待(笑)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
森沢 洋介
ベレ出版
売り上げランキング: 64


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...